※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
から
妊娠・出産

22週の双子妊娠で、お腹の張りが気になっています。便秘薬や食生活改善で便秘は改善しているが、子宮頸管が短くなり自宅安静が必要で、不安と仕事のことも心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

双子妊娠22週目です。
最近お腹の張りが気になってます。
便秘がひどかったので薬を処方してもらい、自分なりに食生活も変えていきました。食物繊維や、乳酸菌など多く摂取し便秘もなくなりつつありますが、お腹にガスが溜まりやすくそのせいで張りがあるのかと思っていたら違うようで、子宮頸管も短くなって来ているし、自宅安静、家事や運転も禁止、ひたすら寝て過ごすように指示されてます。一歩進むと入院とのこと。
こんなに早くからこの状況になるとはおもってもなくて、仕事の方も目処が立っていない状況です。
双子妊娠された方、自宅安静後、しばらく復活できた方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

コメント

想・煌のママ

私はまだ何も言われてませんが、言われる前から悪阻が終わっても、家ではひたすらゴロゴロしてます。
仕事も悪阻がひどくやすんでいましたが、双子と言うことと里帰予定なんで、それまでに何かあっても嫌だし辞めました。
忙しい時期に辞めたので、すごく申し訳なかったですが、、、
仕事の目処がたたないと辞めれないって事ですか?
もしそうなら、病院で、母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらったらいかがでしょうか?
私は書いてもらう前に辞めたので詳しい事は分かりませんが、、、
その週で子宮頚管が短いと、早産になりやすくなります。
今は28週くらいから産むまで管理入院する病院も増えてるみたいですが、それより早く入院はつらいですよね。
お腹も張りやすいみたいだし、入院して1日張り止めの点滴はつらいものがあります。
私は明日で22週に入りますが、7週から仕事休んで健診、用事、買い物以外は出かけたり歩いたりしないので、子宮頚管は4ミリ以上あるとは言われてます。
たぶん、仕事辞めてゴロゴロばかりしてたから?
安静にしてれば、伸びてきたって人もいるみたいですよ!
せっかく授かった双子ちゃんです!
無理せず、ご自分と双子ちゃんの事を一番に考えてくださいね(>_<)
アドバイスなってなくてすいません。

から

アドバイスありがとうございます!
そうですよね。
私もつわりひどくて、ようやく最近楽になり、調子に乗って動きすぎたのだと思います。
とにかくあまりにも早い入院はまぬがれたいので、安静第一に考えて休んでいたいと思います!!