※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんを育てており、母乳量や授乳方法について悩んでいます。赤ちゃんの成長は順調だが、母乳量が少ないのか不安です。授乳や搾乳についてアドバイスをいただきたいです。

今現在混合で生後0ヶ月の赤ちゃんを育てています。
この間の検診で赤ちゃんは順調に成長しているけれどもう少し母乳を与えることは出来ますか?と言われ回数を言うともう少し増やしてくださいと言われ回数が1日に3~4回で1回に取れる母乳が80mlで4回与えると320mlは搾乳でとっているのですがこれは少ない方なのでしょうか?😥😥💦💦
搾乳する度に胸が痛くて赤ちゃんのために痛いのを我慢して必ず80ml~160ml取るようにしています💦💦
出ない時は断念し最低でも40ml取るようにしています😭😭💦💦
もちろん母乳を吸わせる練習もさせているのですが、私の乳房が突き出てるタイプではなく潰れて吸いずらいタイプなため練習はさせているけど搾乳をしている時のように出なくて赤ちゃん自体は吸ってくれるものの母乳自体が出なくてすぐに泣いちゃいます😢😢💦💦
私自身何とか哺乳瓶ではなく自分のを吸って欲しいのですがなかなか上手くいかずとても辛いです😭😭💦💦
これは根気強く練習をさせて飲めるようにした方がいいのでしょうか?
また、母乳量は少ない方なんでしょうか?😖😖💦💦
未だにこの辺りがなかなか自分でも分かっておらず他の方はどうなんだろうと不安に思っております💦💦

コメント

はなまる

私も混合でしたが一日平均10回くらいの授乳回数でした
母乳だけが3〜4回でその他はミルクだけということでしょうか??
一回のでる母乳量は今はそのくらいでも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

コメントありがとうございます!😭😭✨✨
    そうですね💦💦
    3~4回が母乳で1回で飲む量が80mlになります😖😖💦💦
    それ以外の時間帯がミルクになる形です💦💦
    なので平均的に混合で約9回から10回なります💦💦
    1回に出る量今の量で大丈夫なんですね!よかったです!😭😭✨✨

• 5月5日
yuu❤︎

私も乳首の長さが短く吸いづらい..とのことで、入院中からシリコン状の補助具?を使用し、現在もそれをつけながら授乳がんばっています🙇‍♀️直接飲めるようになれば、もっと吸ってくれるかもとのことですが..母乳が残っていると胸を回したときなど痛み💧搾乳しています👶もちろんミルクの力も借りています🍼お互いがんばりましょう🥺❤︎

ななみん@未熟なママ🔰

私も入院中補助具使って退院後も病院で購入し2週間検診まで使ってたのですが、2週間検診後補助具なしの飲ませ方の練習をさせて下さいと指導がありましたので、今は補助具なしで練習させてる最中で赤ちゃん自体は頑張って吸ってくれるのですがなかなか母乳が出ず泣きながらも乳首を吸ってくれてる状態です😖😖💦💦
    本当に我が子がちゃんと飲めるようにお互いに根気よく頑張りましょう!😭😭🙏🙏✨✨

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

ネットなどで、保護機といって透明の乳首の形をしたものが売っています
私わそれを入院してたときから病院が出してくれて
それをつけてあげていました

ネットなどでも売っているので一度調べてみてください!
私も突き出てる形じゃないので最初わ苦戦しました

あと最初わ慣れてなかったためとても痛かったけど

おっぱいマッサージを頑張っていれば
出も良くなるし
痛みもあまり気にならなくなります!!

それでも無理なら病院に一度相談してみてください!

ななみん@未熟なママ🔰

保護器は既に病院で購入済みで使ってたのですが、2ヶ月検診の際に保護器なしでの指導を受け今保護器なしであげる練習をしています💦💦
    なかなか母乳が出なくて泣くのですが、根気よくやってくださいとの事だったので頑張ってやってます😢😢💦💦
    結構突き出てるタイプでは無い方もいて私と同じように奮闘していることに安心しました😭😭🌸🌸
    正直、不安しか無かったので同志がいることが心強いです!😭😭🙏🙏✨✨
    おっぱいマッサージの方早速やっています!😂😂👍👍✨✨
    片方のおっぱいが大分痛みが引いて楽になっていてもう片方はまだ様子見です💦💦
    おっぱいマッサージも続けて行こうと思います!😊😊👍👍✨✨

• 5月7日
きー

混合で生後27日の赤ちゃんを育ててます👶
いずれ、完母にしたいと思ってます!
私も乳首が潰れてるので、乳頭保護器を使ってます😵
直接吸う練習もしてるんですが、なかなか吸ってもらえず‥😢
哺乳瓶や乳頭保護器に慣れすぎて、乳首がのびても直接吸うのを拒否されるようになったらどうしようと思ってます😭
お互い根気強く頑張りましょう!

ななみん@未熟なママ🔰

ゆーさんも混合なんですね!😭😭💦💦
    私もいずれ完母にしたいのですが、なかなか上手く行かず苦戦しております😥😥💦💦
    私の子も哺乳瓶と保護器に慣れてるのと口が小さいねと助産師さんから言われて根気よく頑張ってくださいとお話があって頑張ってる最中です!😂😂👍👍✨✨
    なかなか上手くは行きませんが、吸ってくれることを信じてお互い根気よく頑張って行きましょう!😂😂👍👍✨✨
    同志がいることでさらに頑張れます!😭😭🙏🙏✨✨

• 5月7日
はじめてのママリ

保護気使ってますー!
でもなぜか、おっぱいからだと口が止まってしまうことが多くて…😂張ったまま残ってしまって、痛くなってくるのでほぼ搾乳して、哺乳瓶からあげてますが、1回に50前後搾ってて、それを6回とかやってるのでわたしも300くらいだと思います✩.*˚
でもそれより搾ると、また張り返し?がすごくておっぱいガチガチになっちゃって😂(笑)

なので、今混合ですがミルクのほうが割合的に全然多いです💧

ななみん@未熟なママ🔰

分かります!😢😢💦💦
    保護器を使っている時はおっぱい少しは出ていて吸っているのですが、保護器なしの直接だと吸って止まって泣くを繰り返してなかなか上手くできず涙目になりました😣😣💦💦
    搾乳してもなかなかミルクの量には追いつけなくて本当に辛いですよね💦💦
    直接母乳早くあげられるようになりたいですね😢😢💦💦
    お互い混合同志根気よく頑張って行きましょう!😭😭🙏🙏🌸🌸

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目の時母乳がなっかなか軌道に乗らなくて悩みまくって(;´Д`)(笑)
    なんかこんなに悩むんだったらいっそのことミルクの方がいいんじゃないか?と思いましたが、完母になったらなったで、いつでもあげれるし楽でした😂♥

赤ちゃん自体も大きくなってくると吸うの上手くなると思うので、きっと大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ♡
    共に気長にがんばりすぎずやっていきましょー(*´・ω・`)=3

• 5月7日
みりりん

ニップルはどうですか?
私も乳首がでてないので、ニップル使っていたら、4人目は乳首だいぶ出てきました。
張ると、また乳首が出ないので、赤ちゃんが頑張って吸って突き出して吸ってくれてるみたいです笑
吸う力がすごいので笑

ななみん@未熟なママ🔰

使って見てはいるのですが、吸ってる力は強いもののお口が小さく吸ってなかなかむずかしいですね😖😖💦💦
    根気よく練習させながらいつか直接母乳を飲んでくれることを信じてます😭😭👍👍🌸🌸

• 5月9日
  • みりりん

みりりん

お疲れさまです!そうなんですね!分かります!吸ってもらわないときついからその前に搾乳して~とかもしてます
    ニップルの存在を知らなかった長男の時は搾乳してあげてミルク足して~で寝る暇もなくて・・・・・・・搾乳してばかりだったから疲れてやらない時があったりで、すぐにミルクだけになって自分自身はかなり痩せれましたけど、笑
    母乳で行きたかったです。
    でも二人目でニップル知って助かりました!でも今は、ミルクでも母乳でもどっちでもって思ってます。笑
    母乳出いけてますけど、外出先で今は、座るところがないので、母乳だとあげる場所がなくて困ってますミルクならどこでもできますもんね。。。

• 5月9日
ひーママ

桶谷式の母乳相談室の乳首がいいですよー✨
私も上の子の時から使ってました!母乳量は足りるくらい出てるんですが、乳首が吸いづらいみたいで😅
直毋の練習で下の子も今練習してて生後10日ですが、だいぶ直毋で吸えるようになりました😊
母相の乳首は赤ちゃんのトレーニングもなるそうで、吸う力や、アヒル口の練習にもなるそうですよ✨
Amazonでも売ってるのでチェックしてみて下さい☺️

ななみん@未熟なママ🔰

コメント頂きありがとうございます!😊😊🌸🌸
本日お昼頃泣かずに直接母乳を吸ってくれました!😭😭🌸🌸
自分でも驚いていますが、本当にびっくりしました😂😂💦💦
結構な勢いでどちらも吸ってくれておっぱいを離すと大泣きと本当に感動のあまり泣いてしまいました😂😂😭😭✨✨
根気よく続けて良かったと思いました!😣😣
今日1回吸えるようになったとはいえ再度チャレンジしようと思います!😭😭🙏🙏✨✨

ぽん

私も混合です😭💦
私も母乳を飲んで欲しいのですが
哺乳類の飲みやすさの楽を
子供が覚えてしまったので
すごいおっぱいを嫌がります( ´・ω・`)
病院で相談したら根気強くするしかないって
言われて今わ昼わおっぱいを
吸ってもらえるように練習しています。

大変でしょうけど、お互い頑張りましょう💪🏼