※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

子供の日や親や祖父母の行事について、家庭でのイベントや出費について相談したいです。

今日は子供の日ですね。
みなさん、お子様が生まれてから親や祖父母の行事どうしていますか?

両家の親の誕生日
母の日と父の日
敬老の日

結婚してからだとあまり母の日父の日、敬老の日は変わらないと思いますが子供が生まれたり成長しはじめたりすると、母の日と父の日をやめて敬老の日にしたり、むしろまだ敬老の日は嫌だって方が多いから変わらず自分達だけやって敬老の日は子供から簡単にとか変わってきますか?

うちの場合年に
両家の親の誕生日4回分
母、父の日4人分
敬老の日 私達夫婦からみた祖父母2件分、子供からみた祖父母(私たちの両親)に2件
しています。

なんか行事だらけで出費がいたいです。
まだ子供が小さいので結婚してからだとあまり変わらずですが2人目ができたので出費もあるし、せめて自分達からは4回の誕生日をやって母の日、父の日をやめて敬老の日を子供たちからにしようかなとも考えています。でも、敬老の日となるとネタで嫌がったりしますよね笑
替え時がわからず子供ができてむしろ増えているし悩みどころです!!
皆さんのご家庭ではイベントごとはどうですか?

コメント

ぴっぴ

自身の両親には、贈り物など何もしておらず、父の日・母の日は、旦那さんの両親にだけしています。
敬老の日は、直接渡せるならするようにしています。

すず

うちは義実家との繋がりがないので実親のみですが、

誕生日は1000円程度、
(ちょっとしたお菓子やおつまみ)
父の日母の日5000円程度
(フラワーアレンジメントやお酒など、消えものです)
敬老の日は娘(孫)から
形アートや写真送ったりです!
私の祖父母には2000円程度のお菓子送ってます。

全部で2万弱ですかね!
それ以上にお小遣いとか貰っちゃうのでそれを充てちゃってるかんじです💦
誕生日はなしでもいいかなーと思ってます。
父の日母の日は娘からは何もせず、私から贈ってます🤗

私の両親にだけ、母の日・父の日を送ります。

義家は仲が悪くなり同居解消して家を出ているため会うことはほぼ無いので。

あー

★両家の親の誕生日
おめでとうの連絡はしますが、特にお祝いはしてないです💦
たまたま誕生日付近に遊びに行く予定があれば、ケーキは持って行きます🎂!

★母の日と父の日
プレゼントあげてます🎁

★敬老の日
子供が書いた手紙(まだ文字書けないので子供が書いた絵に、娘が言った言葉を私が代筆?してます)をあげたりしています!+ちょっとしたお菓子とか…

全部盛大にお祝いしていたらお金かかりすぎて辛いです😂😂

のどか

両家両親の誕生日…電話やメールでのお祝いのみ
両家母の日父の日…3,000円くらいのものを贈る
敬老の日…わたしの祖父母(子どもからしたら曽祖父母)にはわたしからプレゼントを贈る、子どもからの敬老はもう少し大きくなってから子どもが描いた絵などの予定

ですね!

5人のまま

両家両親の誕生日私たちプラス子供たちから。
母の日父の日私たちから。
敬老の日は子供たちから。

何かちょっとしたもの渡してます。

旦那の祖父母はもう居なくて、私は祖父母と疎遠なのでやってません

ポケ

親の誕生日、敬老の日は特に何もしてません。
母の日父の日はそれぞれ予算5000円くらいです。

夫婦の誕生日すらなくなりそうな気配なので、子供以外の行事は最低ですw

• ポケ

ポケ

最低→最低限

• 5月5日
ママリ

自分の家は遠方に住んでる上にかなりお祝い事にドライなので、大人になってからお互い何もしてません。笑
父の日母の日はなし、誕生日はメールのみ😅
敬老の日は娘が選んだ1000円ほどの雑貨を贈ってます。
(めちゃくちゃ仲はいいです💕)

旦那の両親は近くに住んでいて、事あるごとに差し入れしてくれたり、子供にプレゼントを贈ってくれたりするので、贈り物してます✨
父の日母の日は旦那が買ってきて旦那が渡す。
誕生日は私達夫婦から贈ると向こうも私たちの誕生日に良いものを贈ってくださるので、お互い気を使うので私たちからはナシに。
娘からという体で1000円ほどの、娘が選んだ雑貨を贈る。
敬老の日も娘が選んだ1000円ほどのハンカチや食べ物などを贈る。
という感じです😊
向こうも娘の誕生日やクリスマスにプレゼントをくれるので、じじばばと孫だけのやり取りにしてます✨

• ママリ

ママリ

ちなみに義両親の父の日母の日の予算は2000円くらいです。大体スイーツやお酒です✨
    ほぼお金使ってません🤣

• 5月6日