※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんが1時間ごとに起きるママさん、原因は子供の個性かもしれません。お昼寝1時間半は普通です。

同じくらいの月齢の子で 1時間に一回くらい赤ちゃん起きちゃう方
もしくは前はそうだったよって
ママさんいますか?。゚゚(´□`。)°゚。
原因は何でしょうか? 自分のお世話の仕方が悪いのではないかと悩んでます。
子供の個性なら少し安心できますが…
どなたか教えてください…お願いします‼︎
ちなみにお昼寝はトータル1時間半くらいです。

コメント

生後3カ月過ぎたあたりから1時間〜3時間間隔くらいで起きてました😵

うちの場合は寝かしつけにおしゃぶりを使ってたので寝付いたら外す起きたらまたつけるを繰り返して悪循環だったので
生後7カ月になってから思い切っておしゃぶり卒業しました!

そしたらぴたりとぐっすり寝てくれるようになりました!

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ありがとうございます、そういう事もあるんですね‼︎

• 6月9日
ぴろた

うちも5ヶ月ぐらいからそうで、ひどい時は30分おきとかでした…💦

寝かしつけが添い乳だったのですが、添い乳だと眠りが浅くなる、おっぱいがないことに気付いた時に泣いて目が覚める…など聞き、ミルクをあげてみたり、抱っこで寝かしつけたり色々チャレンジしました。

が、結果どれも変わらずの睡眠時間で…
我が子はこういう子なのだとずっと諦め、それに付き合ってきました。

それが10ヶ月入ったところから、睡眠時間が長くなり、前のように30分や1時間で起きることがなくなりました。
今でも夜から朝まで続けて寝るというのはまだありませんが、それでも起きて2.3回です。前に比べれば本当に楽になりました。
なぜそうなったのかはわかりません…。
ただ以前と違うのはハイハイができて、動き回るよになったので、それで疲れて寝てるのか…?

アドバイスなどなく申し訳ないのですが、これも今だけ…我が子と触れ合える貴重な時間だと思って、なんとか乗り切ってください!

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そうなんです、30分起きとかなんです、10分て事もあります笑
    本当に色々試してます😭
    哺乳瓶拒否でミルクもだめで
    そい乳は乳首負傷して
    子供は変な吸い方だったのか 舌に内出血できていてやめたんです😂
    もう自信なくなってきていて
    体力も減っていて😭
    とりあえず、10ヶ月を楽しみに 今を満喫してみます!どうもありがとうございます‼︎

• 6月9日
  • ぴろた

ぴろた

めちゃくちゃわかります!うちもありましたよ、10分おき!寝かしつけてる時間の方が長いんだけど…みたいな(笑)

でも、上に書いていらっしゃいましたが、お世話の仕方が悪いとか、そういうことは一切ないと思いますよ!私も保健師さんに相談したりもしましたが、そういう子いるのよね〜で終わりました💦お昼寝の時間も長くなく、時間帯も遅くないので。

ただやっぱりぽちゃっこさんも疲れてしまうので、休める時に休んでくださいね〜。
    うちは日中も添い乳じゃないと寝なかったので、添い乳しながら私も寝ちゃってました!

• 6月9日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

きっとそういう子なんですね‼︎
    何だか割り切れました!
    色々考えて 試すのも疲れてきてしまって…
    のんきにやろうと思います( ^ω^ )

• 6月9日
らいたん1001

日中のお昼寝のみですが短い時は10分~30分とかで起きちゃう事が多かったです(^^;

お昼寝時に添い寝&添い乳する様にしたら2時間位寝てくれるようになりました。

あとはYouTubeにある寝付きが良くなるジブリ等のオルゴールメドレーを流したり、手を握りながら歌うと寝てくれます(^-^)

夜はしっかり寝てくれる事が多いですが上記の事をしても寝かしつけるのに1時間半~2時間位かかります(^^;

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ありがとうございます、寝かしつけ大変ですよね。うちも大変で 着地に5回くらい失敗すると
    心が折れます。がんばります、ありがとうございました!

• 6月9日
ぴよ

すみません原因は分かりませんがコメントさせていただきます。
ここ最近8時〜8時半に寝かしつけた後、12時くらいまで1時間おきに起きます。
たまにですが夜中中1時間おきに起きることがあります。その日いつもと違うことがあったかとその都度考えますが、これといって思い当たる節はありません。
なんなんでしょうね。寝るパターンは色々変化して安定していないので、その時のこの子の成長のパターンなのかなと対応しています。
毎日ではないので、なんとか乗り切ってますが、毎日とかしょっちゅうだととても辛いですね。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

なんなんですかね!笑
    夜中本当になんでやねーんてつっこみながら起きてます、笑える様にがんばります!
    ぴよさんのお子さんもたくさん寝ますように、ありがとうございます!

• 6月9日