※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびりん
お仕事

6月から園でお買い物ごっこと遠足があります。お買い物ごっこは換気を良くして3歳以上の児童のみで行います。遠足はクラス毎に外でお弁当を食べる予定です。行事の実施についてご意見をお聞かせください。

保育士です。私が勤める園では6月から本格的な行事が始まります。
6月には、
園の半数の子が参加し、ホールで行うお買い物ごっこ。(子ども達と品物を作り、みんなで売り買いして楽しむ)
そして各クラスで遠足。(公園に行ってお弁当食べたら帰園)
この二つの行事があります。
お買い物ごっこは換気を良くして、例年より参加クラスを少なくして(3歳以上児のみ)行う予定です。

個人的には今の世の中の状況からして、行事は見送った方が良いのかなとは思いますが、みなさんはどう思われますか?お買い物ごっこは換気して参加人数減らしてやるし、遠足はクラス毎に外だし出来そう!という園判断です。(連休前までの話)
保育士の方々、近い所で今月と来月の行事はどうなっていますか?

#保育士#行事#コロナ

コメント

菜

保育士です🙋‍♀️
小規模保育園ですが
春の遠足
運動会(系列園集まる)
↑8月予定
中止してます!

やってあげたい気持ちは
十分わかるけど
密になるのは気が引けますよね💦

• ちびりん

ちびりん

小規模で、8月の行事も中止で決定ですか!

でもそうなりますよね。私も個人的には中止で同意見です。

• 5月5日
  • 菜

同じ札幌市でこうも違うんですね😭💦
    身の安全を守るための中止ですよね。
    やりたくないわけではない。

• 5月5日
mayuuuu

全行事廃止になりましたよ。家庭訪問も

• ちびりん

ちびりん

うちも5月の懇談会は中止になりましたが…

全行事が廃止ですか💦
    安全第一、命第一ですから、今年度は仕方ないですね。

• 5月5日
めめ

保育士産休中です。
うちは、ホールでのは、かなり換気をして、こどものみの行事。もちろん、短縮し、短縮した分、クラスでもやる。
遠足は、原則なし。ですが、
園庭で、遠足ごっこ。
保護者が入るお誕生日会だの、そんなやつは、軒並み中止。
部屋の中の、窓全開の保育も、疲れるので、基本外で、水分補給タイマーをして、←15分ごとの水分補給。
やるそうです。

全部が全部中止は、公園、散歩もダメなので、ストレス溜まるのでって感じです。

• ちびりん

ちびりん

うちも出られる時は毎日外で遊んでいます。室内にいるよりはいいかと…。

ホールでの行事はうちと同じ感じですね!

遠足もなしですか。
    緊急事態宣言も延長になったので、うちの6月の遠足もなくなりそうです…

• 5月5日