※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子どもの日に何もしていないことで両親がひどいと感じている。他の家庭は何かしているようで、自分たちが何もしていないことに罪悪感を感じている。ケーキを買って子どもの好きなものを作るだけではダメかどうか気にしている。他の家庭でも何もしていない方はいるか気になる。

こどもの日ですけど、去年も今年も何もしてあげない私達両親はひどいですか?
兜も鯉のぼりも買ってませんし、実家か義実家からも買ってもらう予定はありません。

ママリみてるとみーんななんかしてる。
お金に困ってるわけじゃないけど私達夫婦がしてもらった記憶ないし絶対しなきゃいけないものじゃない…みたいな考えもあります😅

ただケーキ買って子どもの好きな物作るじゃだめなんですかね?(鯉のぼりアートとかちらし寿司的なのは作りません)
10人いたら10人みんなちゃんと祝ってる感じしますけど、実際私達みたいに何もしてないよて方います?

コメント

もも

お子さんが喜ぶことをすればいいと思いますよ😉

• はる

はる

ケーキ自分で選んで買ったので喜ぶと思います😉

• 5月5日
はじめてのママリ

五月人形も鯉のぼりも場所取るし、毎年出し入れするのが面倒なので我が家も買ってません!
義母はプレゼントしたかったようですが、拒否しました😂笑
なんもしてないです❤️

• はる

はる

出し入れ絶対大変ですよねー😂そんな収納スペースもないですし笑
    何もしない方いらっしゃってよかったです!笑

• 5月5日
ココア

ケーキ買って、子供の好きなもの作る、それだけで十分なお祝いだと思いますよ。
子供の小さいうちは特に、兜も鯉のぼりも大人の自己満足な部分大きいと思います。

• はる

はる

そう言ってもらえて救われました😭💕
    たしかに自己満なところもありますよね…大きくなってオネダリされたら考えます笑

• 5月5日
おたふくなんてん

うちはカブト買ってもらいましたが、正直場所取るし飾り付け片付け面倒なのであんまり欲しくなかったです😅

高いものなので毎年飾らなきゃいけないのかー面倒だなーって思ってます😗

• はる

はる

高額だとやらなきゃいけない感はたしかにありますよね😱

• 5月5日
ちびちゃん

一応お昼ご飯を少し豪華にしましたが、プレゼントとかは買ってないし、うちも兜も鯉のぼりも買うつもりないです😂
お昼ご飯も豪華と言ってもスーパーで買ったお刺身を手巻き寿司にしただけですが(笑)

周りのママ友は何もしてない人多いですし、別に酷いとは思わないですけどね💦
ケーキで充分だと思います😊
子供的には手巻き寿司よりケーキの方が嬉しい気がします╰(*´︶`*)╯

• はる

はる

全然関係ない質問なんですが、お刺身デビューいつされました?😳

ケーキ自分で選んで買ったので喜ぶと思います💕

• 5月5日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

マグロと白身魚は1歳10ヶ月辺りだったと思います!
    2歳すぎてからは大体のお寿司は食べてます( ´ω` )/

• 5月5日
  • はる

はる

そーなんですね😳
    旦那がお寿司好きなんで今日も手巻き寿司リクエストされたんですけどまだ2歳だし生魚食べさせたことなくて!😅

• 5月5日
晴晴

兜は両親に買ってもらいました(オーダーメイドの木で出来たもの)が、玄関に年中出しっぱなしです(笑)
こどもの日は毎年特別何かする予定ありません。
ケーキも買わないです😃
誕生日が近いので、いつも一緒にお祝い…というかたちです😊

• はる

はる

収納するのも飾るのも大変ですよね😂
    誕生日近かったらなおさら毎回もしんどいですよね💦

• 5月5日
じゅんぴ

うちは女の子なのでひな祭りなのですが、特に何もしてません😂
ケーキだって2日前が私の誕生日なのでそれで食べたくらいだし、料理も普段通り、、
雛人形はなんかこわいし、可愛く安くしたかったので、ネットで何千円とかの小さなやつにしました😉
小さすぎるくらいなのですが、3歳間近の今年はわぁ〜かわいい〜って喜んでくれました😂笑

• はる

はる

2人目は女の子なのでひな祭りもありますね…我が家もやらないと思います(笑)
    いくつもお祝いしてたら大変ですよね😩💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちは何もしてないですよー。

鯉のぼりは貰ったものがあるけれど
去年も今年も出していないし、
もちろんケーキも出さず
料理も普段通りです。笑

ひな祭りも興味が無いのでやらないし、
うちでパーティーするのは
誕生日とクリスマスくらいです💡

• はる

はる

お仲間がいてよかったです🥺
    うちも誕生日とクリスマスだけです〜!親の自己満なところもありますよね〜😅

• 5月5日
ままりん

ケーキ買って子どもの好きなもの作るだけで十分何かしてあげてるじゃないですか!!
私ケーキとかも買いませんよ😅
昨日実家で手巻き寿司しましたけど私は何もしませんよ🤣
誕生日、クリスマスはやりますけどこどもの日ってそんな重要じゃないです(笑)

• はる

はる

そう言っていただけて救われます😭💕
    重要じゃないですよね!同じ考え方の方いらっしゃって安心しました〜!笑

• 5月5日