※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘がスプーンで自分で食べようとしない悩みです。上手にスプーンを使えるけど、自分でやろうとしないようです。受け身な性格かもしれません。自立を促す方法を知りたいです。

自分でスプーンを使って食べるようにする工夫ってどうしたら良いですかね?

1歳5ヶ月の娘がいます
1歳1ヶ月くらいからスプーンで食べる練習をさせて現在かなり上達したのですが、自分でスプーンを持って食べようとしません

娘にスプーンを握らせて私はすくう動作のところだけ補助してあげながら食べさせているような感じですが、うまく出来ない朱鷺もありますが大体は上手にすくって食べれます
でも絶対自分一人ではスプーンを使って食べようとしません。私が手を話したら、お母さんが支えてくれないと食べられない、と言わんばかりにスプーンを持つのをやめてしまいます
すくう動作の時に指一本でも一緒にスプーンに触れていれば食べてくれるという感じです、

出来ないとかやり方がそもそもわかってないとかではなくて、自分で食べようという気がない、という感じです

元々受け身な性格のような感じがするので仕方ないんですかね?

ほぼスプーンで食べれるような感じなので自分で一人で食べれるようになってほしいのですがなにか良い方法ないですかね?

コメント

みみつき

うちも2歳ですが、スプーンを積極的に使いません
ほっとくと手づかみメインです
食事中、自分からスプーンを手にした時にものすごく褒めると気分が上がりスプーンで食べることがあります

  • まい

    まい

    同じような方がいて安心しました
    やっぱり誉めるのは効果あるんですね
    回答ありがとうございました

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちの場合、私がいつも練習させててやらなかったんですけど、主人が珍しくやらせて、「そろそろ自分で食べなきゃあかんよ!」ときつめに言ったらやり始めました。
たまたまかもしれませんが😵

  • まい

    まい

    そうなんですか!たまには厳しめに藺生のも手?なんですかね?(笑)
    回答ありがとうございました

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

スプーンだとこぼして後が大変なので基本は私があげてましたが、2ヶ月くらい前ですが急に食べさせられるのを嫌がって私からスプーンを奪って自分で食べ始めました。
友人のところも、いきなりだったみたいです。
お子さんが自分でやりたい!と思う日が来るまで今までのスタイルでも良いんじゃないかなーと思いました。きっとすぐだと思います。

  • まい

    まい

    本人のやる気スイッチが入るのを待つしかないですかね?(笑)
    回答ありがとうございました

    • 5月6日