※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
ココロ・悩み

1歳児のかみ合わせについて質問です。下の歯が上の歯にかぶさっている気がして心配です。これは逆に生えてくる可能性があるでしょうか?

1歳児のこがいる方に質問です!!

かみ合わせについてなのですが
今1歳児2ヶ月になるこがいます!
前からすこし気になってたのですが
い〜っと笑った時に下の歯が上の歯に
若干かぶさってる?感じがしてました
先ほど寝てる時に口を閉じさせて
見てみたらほんとに若干ですが
下の歯のほうがかぶさってる気がします(`;ω;´)

ちなみ上4本、した4本で
上下まだ生えてる途中です(`;ω;´)

これはこのまま逆に生えてきてしまうんでしょうか…(`;ω;´)

コメント

jorei

2歳の息子の話ですが、息子も歯が生えてる途中からゆくんままさんが言ってる感じになってました。
1歳の時の歯の健診では何も言われなかったのですが、この間2歳の歯の健診の時に受け口(しゃくれた感じ)だと言われました。
ただ今の時期はまた自然と治ることも多いそうです。
治らない場合は後々、マウスピースなどを付けて治すと言われました。
とりあえず3歳までは気にせずにと言われたので今はそのままです。

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

んー顎の形など分からないのであれですが😓
受け口になる可能は無いともゆえませんが、、、😓
普段は普通何ですか?
うちの子は良く顎突き出して笑ったりする時は受け口みたいな笑い方の時ありますが😓😓
普段は普通ですよ!

春が好き

うちの娘も下の歯が上の歯の前に被さっている反対咬合です。一歳半健診の時に言われて気づきました。
保健師さんによると、まだ奥まで歯が生えそろってないので、自然に治る可能性があるそうです。3歳になるまで様子を見ましょう、その時に治ってなかったら考えましょうとのことでした。

梨娘

1歳ではないのですが。
うちもそのくらいの本数の時になってました。
心配で市の無料歯科検診に連れて行ったのですが、奥歯が生えて初めて噛み合わせが完成するそうです。
前歯だけだと顎の位置が定まってないので、噛み合わせが逆になるのは仕方ないと言われました。
確かに奥歯が生えたら(1歳半検診)のときは、普通の噛み合わせになってました。