※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
お金・保険

義母と同居中。生活費が月2万円で、2500円に値上げ交渉したら渋られている。義母は家事をほとんどせず、収入は7万円。ビールを1日4本飲む。

義母と同居しています。

月に2万円生活費としてもらっていますが、今日2万5000円に値上げ交渉したら、かなり渋ってます。
高いですかね??

義母について
家事は、自分の分の洗濯以外は全くやりません。
全て私がやっています。
孫の相手は孫が寄っていったときだけしてくれますが、基本ずっとテレビを観てグータラしてます。
夜型人間で、深夜までテレビを観る、お風呂に入る感じです。
昼からパートに出ていて、月の収入は7万円くらいです。
夜ご飯だけ一緒に食べてます。
ビール大好きで、500の缶を1日4本くらいあけます。(ビール代は義母の自費です)

ざっとこんな感じです!

コメント

ねこ

2万って格安だと思います🙄
むしろ義母さん7万円で1か月なんて普通なら生活できないんだからもっと稼ぐべきでは?と思います💦
家賃ないにしろもっと働いて5万くらいは入れてもらわないと困りますよね😭

• m.i

m.i

コメントありがとうございます。
    ですよね!
    働くことが嫌いなんです。。元気なうちに午前中も働けばいいのにとは私も思ってます。

• 5月5日
ニコニコ

同居ってだけでストレスたまるのに2万って安すぎる!
同居のメリットの一番って金銭的に余裕が持てるってとこだとおもうんですけど光熱費など考えると全くプラスにならないような気がしますね。
年齢にもよりますがまだ働けるならしっかり働いてもらってお金を入れてもらうべきですよー😭

• m.i

m.i

私もできれば同居したくなかったのですが、なんかもう義家族の方で義父か義母を旦那と義弟でどちらかを引き取るみたいな話でまとまってました、、

• 5月5日
ひまわり

義母さん、何歳なんでしょうか?年金とかもまだもらってない年齢ですか?2万安すぎるし、なんかイライラする人ですね。ご飯支度や洗い物とかも一切しないんですか?
酒飲み過ぎだし酒代にほぼ消えてる感じですか?

• m.i

m.i

今年61歳になります。
    まだ年金はもらってません。
    やはり安すぎますよね。
    家事で料理が一番嫌いなので、ご飯支度は全くしません。皿洗いは自分の分だけするときがあります。
    酒代は、月に1万くらいって言ってましたが、もっと使ってると思います。

• 5月5日
(^^)

mさんも働いてるんですか?そうならば仕事してるのに2万しか支払わないのは許せないです。むしろ自分の小遣い2万で、残りを生活費に納めてもらうべきかと思います😅

• m.i

m.i

今は専業主婦で、下の子が幼稚園に入ったらパートに出るつもりです。
    次の車検の金額によっては、新車を買いたいからって言ってました、、

• 5月5日
まいちゃん

実家を建て直したなら、元は土地は義母さんのものですよね?💦
それなら…私なら土地代が浮いているので2万円でもいいかなぁ😣
ですが自分の家事は自分でしてもらうか、ご飯作らなくても洗い物ぐらいはしてほしいって伝えます💦
ちなみにうちの実家がそんな感じで、祖母の土地に親が家建てて一緒に住んでます😊
祖母から毎月お金はもらわず、でも外食の時はいつも祖母が出してくれるし、料理は母が多いですが食器洗いや掃除は率先して祖母がしています☺

• m.i

m.i

義父から義弟か旦那で実家を建て直して住んで欲しいってことなり、結婚してた旦那になりました。
    義両親は仲が悪いので、義弟と義父は近くのマンションに住んでます。
    その際に、兄弟とも義母がだらしない人間だし、経済能力がないってわかってたから、住むなら義父がいいって揉めたみたいです。

• 5月5日
  • m.i

m.i

外食はたまにみんなで行くのですが、支払いはほとんど義父がしてくれてます。
    みんなで払うにしても、義母はだいたい払いません。

• 5月5日
  • まいちゃん

まいちゃん

そんな事情があったんですね😱
    勝手に義父さんはもういらっしゃらないのかなと思ってました💦(すいません)
    それなら3万は欲しいですね😓
    「金額交渉に応じないなら、義母さんの分の家事は一切しません。食事も別で」とは言えないですかね??😥

• 5月5日
  • m.i

m.i

わかりにくくてすみません。
    私が作らないと、義母はお惣菜や刺し身、つまみばかりで、子供たちの教育上どうなのかっておもってしまいます。。

• 5月5日

2万5000円とは言わず、3万もらってもいいとおもいます〜!!

• m.i

m.i

最初は3万円請求しようと夫婦で話してたんですけど、旦那が絶対同意しないって言ってました。。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

2万で足りてるんですか?って率直に思いました😢

• m.i

m.i

足りなくなりそうで、交渉しました。
    というか若干オーバーです。

• 5月5日