※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e♡m
子育て・グッズ

息子の足の太さが違うことに気づきました。右足が太くて皺が多く、心配です。股関節脱臼や他の原因があるでしょうか?1ヶ月健診や3〜4ヶ月健診では何も指摘されていません。

さっき気がついたのですが、息子の足の太さが少し違います(>_<)
右がやや太く、そのため皺がくっきりしていて1本多く見えます💦股関節脱臼や他の原因があるんでしょうか??(>_<)
ちなみに右が利き手利き足のようで、寝返りなども右ばかりです!

1ヶ月健診や3〜4ヶ月健診では何も言われていません(>_<)

コメント

あまぐり✧

うちも左右で同じ場所に皺はあるけれど、くっきりさが違います(^^)多少の肉付きの違いありますよ!
寝返りも片方だけです>_<

  • e♡m

    e♡m

    うちの子と同じですね!(>_<)
    やっぱりよく使うから違いもあっていいんですかね⭐️
    同じような方がいらっしゃって安心しました!

    • 6月9日
yuharihani

4ヶ月半に息子がいます(^-^)
息子も腿の皺の数が一本違い、先日小児科を受診せました。
股関節脱臼を心配し、診て頂いたところ、股関節脱臼はほとんどが女の子がなるもので、男の子がなることは稀だと仰っていました。また皺の数が左右で違うことは股関節脱臼の可能性の一つであり、必ず脱臼しているわけではないとのことでした。
息子は結局脱臼ではありませんでしたが、脱臼している場合足を開きにくくなり、寝ている時など立て気味にすることが多くなると教えていただきました(^-^)

  • e♡m

    e♡m

    男の子がなるのは稀なんですね!!
    初めて知りました!
    息子さんも皺だけでなく太さも違いましたか??

    • 6月9日
  • yuharihani

    yuharihani

    私は気にならない程度でしたが、私の母が左右の足の太さが微妙に違う気がすると気にしていました(^-^)

    • 6月10日
  • e♡m

    e♡m

    そうなんですね(^^)
    旦那は大して気にならないみたいなので、私が気にしすぎてるだけだと思います(>_<)
    ありがとうございます!

    • 6月10日
ぐります

ウチは私が先天性股関節脱臼で、娘には遺伝する可能性が高いからと2ヶ月の時にレントゲンを撮りました。
その時聞いたのは…
股関節脱臼はほとんどは女の子で、男の子の場合はスリングでお母さんが脱臼させたり、怪我をして脱臼させる程度で先天性で見ることはほぼない。と言われましたよ。
脱臼しているならばオムツ交換はまずやりにくいし、3〜4ヶ月検診で見つからない事はほぼないそうです。
心配ならば整形外科でレントゲン検査をされると100%で分かりますよ。

  • e♡m

    e♡m

    男の子がなることはあまりないんですね!
    知らなかったです!!
    動かしにくいとかそんなことはなさそうなんですが、右ばっか動かすのでどうなんだろうと思って💦💦

    • 6月9日