※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoaya
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が手づかみ食べに進んでもいいか悩んでいます。歯が生えていないので、固めの食べ物はまだ早いですか?どんな食べ物が適していますか?

7ヶ月になる息子なんですが、離乳食の時に食べ物にすごく手を伸ばします。まだトロミのある、舌で潰せるくらいの硬さのものを食べさせているんですが、手づかみ食べに進んでもいいと思いますか?
ちなみに、まだ歯が生えていません。
手づかみ出来るとなると、もう少し固めの物になりますよね?どんな物をあげたらいいですか?

コメント

食べ物やお皿に興味持ち始めますよね!そういう時は、片付け大変ですがお皿が落ちないようにだけ抑えてあげて、好きなようにいじらせています。お粥などべっちょりしたものも、掴んだらとりあえず口に運ぶと思います。
食べ物に触れた感触とか大切らしいので、その頃は余裕ある時だけでもつかませていました!

もし固め?形のあるものあげたいのなら、マッシュしたジャガイモやサツマイモなどを小さく丸めてあげてはどうでしょう?まだ取るの難しいかもしれませんが、そのうちボーロも器用に食べるようになります!

• cocoaya

cocoaya

すっごく興味深々で、嬉しいんだけど触らせたくなくて遠ざけてました(T ^ T)触ることも大切なんですね!グチャグチャにされるかもしれないけど、1つだけ触らせてみます♡ありがとうございました♡

• 6月10日

退会ユーザー

息子も、最初はグチャグチャ遊ぶだけでしたがそのうち、お粥で汚れた手を見つめるようになり…「口に運んでみるか〜」といった感じで、掴み食べ覚えていきましたよ♪

• 6月10日
  • cocoaya

cocoaya

かわいい〜〜♡
    うちの子もそうなりますかね(*^^*)それを楽しみに、がんばりますっ!!

• 6月10日

退会ユーザー

汚されると「あぁ〜」と思ってしまいますが、「たくさん触れたね♪」と思うくらいな気持ちで見守ってみてください(ノv`*)

固形物を掴み食べ出来るようになった今は、ドロドロ系のものを掴み食べしようとした時には止めに入ってますけどね…笑

• 6月10日
  • cocoaya

cocoaya

気持ちに余裕が必要なんですね(T ^ T)♡
    ついついイライラしちゃってましたが、ゆったりとした気持ちで、がんばってみます!
    それぞれ成長の段階に合わせて、させること、止めるとこが大事ですね!勉強になります♡

• 6月11日
こじかちゃん

お皿やスプーンに興味があるのですね。

スプーンを握らせたり、角切りにしたじゃがいも、さつまいも、人参などを浅めの皿に入れて、自分で食べさせるようにしてもいいかもです。

勿論、こぼすので皿を押さえたり、椅子の下にシートを敷いたりして下さいね。

興味を持っているなら、手づかみしてもなにも問題ないと思います(*^^*)

• cocoaya

cocoaya

野菜の角切りいいですね!(*^^*)
    やってみます!
    歯が生えてないから、まだ早いかな〜〜と思って躊躇してたんですが、少しずつ掴ませてみます♡
    ありがとうございました♡

• 6月10日
こあら

私はバナナだけ手で触らせてました!めっちゃグチャグチャにされてましたけど(笑)そのまま食べてました( ¯∀¯ )

あとはスプーン持たせてましたね!一緒にすくってあげたり、スプーン持たせて喜んでる間に、いまだ!って食べさせてました(笑)

これからご飯の時間大変になると思いますが頑張ってくださいね(^^)

• cocoaya

cocoaya

バナナいいですね!うちの子もグチャグチャにしそうですが、興味持つのは良いことですもんね♡
    がんばります!ありがとうございました♡

• 6月10日