※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が寝てくれない悩みです。寝かしつけに2時間以上かかり、夜中にも起きてしまいます。生活リズム改善の試みも失敗し、困っています。

一歳7ヶ月の娘が寝てくれません。

夜寝る準備ができてから寝室に誘ったりしますがリビングにつれ戻されたりイヤイヤ期が始まったのか自分の思い通りにならないとすぐ癇癪を起こすようになり結局寝かしつけ2時間以上かかります。

やっと寝てくれたあとそれまでできなかった片付けを済ませ寝室に戻りしばらく寝ていると泣き出し起きます。

そのままなかなか寝てくれず泣きっぱなし…
泣きつかれて寝てくれるときもありますがあまりに可哀想で泣き止ませると目が冷めてしまいそのままずっと起きているという状況です。

昼は十分に公園にいったり疲れさせようと思い一緒に遊び回ってますし家の中でも動き回ったりおもちゃであそんだり色々と試してるのですが寝てくれず…

こうも毎回寝てくれずやっと寝てくれても夜中に起きてしまう…正直しんどいです。

生活リズムを改善したいのですが寝かせようにも寝てくれないし朝早起きさせようにも寝ていないからそのままおきてるから意味ないし…

それで夜、寝ずに朝までそのまま起きてたときに試してみました。
12時に2時間昼寝させたあとご飯やお風呂をいつもより早くして9時くらいに眠くなったようで寝かせつけに成功!
と思いきや夜中12時には起きられました…結局生活リズム改善失敗です

もうどうしたらいいのか…

コメント

うちの子もそのくらいの時に夜寝てくれない時期ありました!
最近昼寝をしなくなってからは遅くても22時には寝ますかね😊
もう、遅くなってもいいなら家事とかやることやって一緒に布団に入るようにすると、寝てくれ寝てくれーって気持ちが少なくなるかもです☺️☺️

ぽるて

夜、寝かしつける前の儀式を習慣化してみたらどうですか?
うちでは寝る前に歯磨き、そのあと絵本を読み聞かせていて、
絵本は子供に選ばせたり、「これを読んだら一緒にねんねだよ?約束ね」など声かけもしています。
参考までに…!