※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が海外単身のため、産まれてからほとんど一人で赤ちゃんを育ててい…

長文失礼します。
旦那が海外単身のため、産まれてからほとんど一人で赤ちゃんを育てています。
初めての節句を迎えますがかぶと飾るくらいで何もしてあげれていません。
私の実家が1時間ほどのところにあり、自粛前はしょっちゅう帰ってましたが、自粛ムードになってからは、全く帰ってなく、一人で子育てしてきました。

私の市内でも数人感染者がいて、胃腸炎で自分が体調崩しても、子供が熱を出しても、誰にも会わないで必死に子育てしてきました。 

先程親から連絡があり、節句だから会いに行きたい、と。
私のことも心配だから、
少しだけでも良いので、と。
気持ちは揺れましたが、心を鬼にして断りました。

わたしも会ってほしいですけど、
万が一これまでの努力が水の泡になったら嫌だし、
なんで小学生なども自粛自粛で頑張ってるのに、
親がそんなこと言うのかと情けなくなりました。。。
普段は自粛しているみたいです。

でも私も人間なので、正直1、2時間でもいいから親に甘えたい気持ちがあります。
肉体的には慣れてきましたが、
一人で子育ては精神的にキツいです。
ワンオペで頑張ってる方、たくさんいらっしゃるので自分が甘いのも分かってます。
断ったけど、涙が止まらなくなってしまいました。
多分気を張ってたのが糸が切れたんだと思います。

皆さんならどうしますか❓
私の決断は良かったんですよね。

コメント

🐒

まずはワンオペ育児お疲れ様です😊😊わたしは実家がすぐ近くなので甘えられる時はすぐに甘えてしまいます。だからkanaさんがすごいなって思いました。責任感が強くて忍耐力があるの尊敬します🥺
でも万が一kanaさんが体調を崩されて命に関わるような病気になった場合にもこの自粛ムードではあるけど頼らないってことですか?子どもがかわいそうです。
わたしの決断は自粛と言われている中では怒られる判断かもしれませんが1時間なら会える距離です。(わたしの出勤時間と変わらない🤭)たまには頼ってもいいと思います🕊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!命に関わる病気の場合はもちろん頼らざるをえないと思います。
    今は自分の気持ちが塞ぎ込んでるだけなので、その状態で親に甘えるのがどうかな、と思いました😭自粛自粛で、辛いのはみんな一緒なので。。
    家族なんだしたまに頼っても、という気持ちもあれば、大人が甘えてどうする、という気持ちも。
    行ったり来たりです。

• 5月5日
むぎちゃ

呼びましょう…?(小声)
もちろん 自粛しなくていい!
と言ってる訳ではないです🙇

確かに正しいは正しいです。
素晴らしいです!

でも 苦しくてそんな状態なら
少しだけ、 ほんのちょっとだけ
心落ち着かせても良くないですかね、、
子育てにワンオペにコロナ不安に
そもそも1人で家を守るのも…
旦那さんが海外にいるのも…
週末休みの旦那が居る私には
不安要素すら想像つかないくらい
しんどいと思います

今日の一時間や二時間があって
ふぅ~と息がつける時間があって
またひとりで頑張れる力に
なるんじゃないでしょうか、、

何度も言いますが
自粛しないで
遊び回りましょう⤴️って
言ってるわけじゃないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

べるるさんのコメントを見てまた涙が止まらなくなってしまいました。。
    ほんの少しだけ、甘えたいという気持ちと、ここまでなんとかなったのに、今から甘えてもいいのかとすごい葛藤してます。
    でも私が倒れたらどうしようとやっぱり常に不安もあります😢
    正直、性格上、周りにあまり甘えられません😭

ですが、鬱になったりする前に少しだけ甘やかしてもいいのかな、という気持ちにもなりました。
    もちろん遊びまわるのは問題外ですよね😢
    少しだけでも、頼ることも覚えなきゃなと思いました💦
    回答ありがとうございました😊

• 5月5日
🧑👦👦

お母様、kanaさんの事が心配なのもあるんでしょうね😞
毎日お疲れ様です。
電話でお母様とお話したりお友達とお話したりするだけで気分違いませんか??
今は外にも簡単には出られず嫌になりますね…
私も周りに誰もいない中での子育てなのでお気持ちわかります。

kanaさんの決断は良かったんだと思います😊
でも本当に辛いなら頼っても良いのではないですか🤔?
完全に余裕が無くなってしまう前に💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも、毎日大変ですね。お疲れ様です💦
    何故か電話苦手で、旦那以外とあまり電話する習慣ないんです😢
    だから余計に、ストレスが溜まるのもあるかもしれないです💦
    そうですよね、精神的に壊れる前に、頼るという選択肢を頭に入れておきたいと思います😭

• 5月5日

kanaさんの精神面を考えると会う、もしくは実家に帰られた方がいいと思います!
不要不急な移動は避けるべきですが、kanaさんの場合必要な移動です!
無理しないで!!
ここでkanaさんがダウンして病院に行かなきゃいけなくなったり、お子さんを預けなきゃいけなくなったら逆に感染リスクがあがるかもしれません。なにより涙が出るほど一人で頑張らないでください、、
家族に甘えましょ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉本当にありがとうございます。
    そういっていただけるだけで、本当に心が救われます😭💦
    実際帰るかは別として、少し周りに頼ってもいいのかな?と思ってきました😭✨✨
    本当に辛い時は、状況を見て非常識にならない程度に甘えたいと思います。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

産まれてからほとんど1人で育児って…凄すぎます😭
kanaさんの場合、親に会う(頼る)ことは不要不急ではなく、要!の状態だと思います。
なので会ってもいいんじゃないでしょうか?

私も実両親、義両親に会わずやってますが、それは夫が毎日会えて、話せて、一緒にしてくれる状況があってこそです。

少し自分を甘やかしてあげてもいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど一人って言い過ぎましたが、最初は里帰りはしてました💦
    凄くなんかないんです。実際イライラすることも多いし、いい子育ては出来てないんだと思ってます。
    最近、子供の散歩しても死んだような目をしてしまいます。
    少し、甘やかしてもいいのかなって思えて来ました。本当にありがとうございます😊

• 5月5日
朔仁ママ

お疲れ様です。お一人でこの状況って相当の我慢や努力があったことと思います!旦那さんのことも心配だと思いますし。
今までの努力が水の泡と言う言葉に深く共感します!それに、自分の判断で子供の体調、またはワンオペなのに自身に何かあったら取り返しつかないし、慎重になるのも分かります。私も、我慢して極限まで自粛しちゃうタイプだと思います。
でも、熱がでたり、体調が悪い時は頼っても良いと思います◎お母さんが倒れちゃってはもとも子もないですし💦
実家のご両親も、もしかしたら、節句を口実にしただけで、本当はこの状況で一人で頑張っているkanaさんが心配なんじゃないでしょうか??
普段から自粛してなくて自分勝手な人なら、心を鬼にして断ったら逆ギレしたり、相談もせず押し掛けていると思います。きっと、ご両親はしっかり自粛しているし、気持ちを分かってくれている、でも、同じように我が子であるkanaさんが心配なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんほんと優しくて涙が出ます😭
    はじめてのママリさんも我慢しちゃうタイプなんですね、よく分かります。
    旦那がいれば我慢せず何でも頼めますが、今の状況だったら、一人で立派に育てないと、誰にも頼れないってどんどん自分を追い詰めてました😢
    この辺の考え方はもちろん地域によると思いますが、甘えてもいいのかなと思ってきました😢
    親も私が心配みたいです。
    いつまでも心配かけてちゃいけませんね。
    あたたかいアドバイスありがとうございます😭✨✨

• 5月5日
5人のまま

ワンオペお疲れ様です。

コロナも怖いですが、何よりもママの精神崩壊も怖いですよね。

私も自律神経ぶっ飛んでしまい、チック症の子のチックがすごい出てしまったのもあり先日年金暮らしで引きこもりの義父母家に呼びお庭でBBQしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BBQされたんですね!自律神経ぶっ飛ぶ気持ちよく分かります。お子さんもストレス溜まりますよね、自粛も長期戦になるので💦
    5人の子育て尊敬します😭💦

• 5月5日
ナナナ

毎日お疲れ様です😌💓

お気持ち大変よくわかります。すごく
徹底していて素晴らしいと思います。

コロナや風邪の症状があきらかに出て
いないなら親と会う事まで自粛しなくても
いいのかな~とは思います。
毎日会います、一緒に買い物行きますとか
ではないですよね。
精神的ストレスにコロナ疲れまでプラスで
メンタル崩壊してはもともこもないですし。
ご実家が1時間ほどとありましたが
県内でしょうか?県内なら少しは
頼ってもいいと思いますよ。

私も実家は隣町なので、コロナ前は
週1で顔出していましたが今は全然。
田舎なので今の時期に田植えするので
毎年お昼の用意だけ手伝っていました。
昨日田植えだったので、久々に実家に行き
お昼の用意だけ手伝ってきました。
久々に孫達に会えて喜んでいましたよ✨
私は何処かに出かける時は1日1ヶ所 のみ
と決めています。今日はスーパーだけ
今日は100均だけ、今日はドラッグストアーだけ
みたいな。なので昨日も実家だけです。
スーパーは前日に行っておきました。
人との接触が気になるのなら、こうして
みるといいかもしれないですよ。
罪悪感は少ないと思います。

ちなみに、うち小学生と中学生おりますが
そこまで自粛自粛じゃないです😅
学校は5月末まで休校ですが、週2で
自転車で友達と遊びに行ってます😅
家ではなく、公園や広場などの屋外ですが💦
子供達だってたまには息抜きしてるので
あまり気をはりすぎず、辛いときには
少し甘えましょう(о´∀`о)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナナナさんも毎日お疲れ様です😭💓

実家は県内です!広い県なので地域のくくり?は一緒ですが、全く会ってなくて。
    両親が県外の方もたくさんおられるのに、なんだか申し訳ないです。
    短時間ですが、お孫さんに会えたんですね😍よかったですね!

確かに、1日一箇所大事ですね。
    気を緩むと買い物も増えてしまいそうですので、感染しない、させない努力が大切ですね。

お子さん適度に自粛されてるんですね☺️この辺は、地域によって差があるので仕方ないですよね!💦
    長期戦になりますので、ストレス溜めないように頑張ります☺️
    少し甘えてみてもいいのかな?と思えてきました...!
    ありがとうございます😭✨✨

• 5月5日