※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりみり
ココロ・悩み

義母の干渉で疲れ果て、家を売って実家に引っ越したい女性。

もう鬱になりそうです。
去年、旦那の実家近くに注文住宅を建てました。
最初は建売をみたりしましたが、気にいる物件がなかなかなく。注文にしようと土地探しをしている時から、義母にも話をしていて、なんだかんだ理由をつけられ他の土地は賛成されませんでした。家を建てた土地は、義母が私にここ売りに出すみたいよーって、言ってきました。旦那実家エリアは土地が高く、悩みましたが正直がんばって建てました。もちろん決定したのは私達夫婦なのですが。
間取り決めの時に、みてもらおうと図面持っていくと忙しくて見てる時間ないからーっと全然見てもらえず。
義母の家を建てる時、私いろんなところたくさん見てきたからーと、何度も言われてたのでアドバイスもらおうと聞いたのに、忙しいからとの返事。だけど、時々口を挟んできて、リビングの場所を決めるときに、こっち側は影になるから暗いよーと言われ、悩みましたが反対側に変更しました。そして間取りが決定してもう変更できない時期になってから、どんどん口を挟んできたのです。(旦那には言わずにわたしにだけ言っていたようです)窓の大きさや窓の位置。リビングの向き。その度にわたしの心は乱され、ハウスメーカーに変更希望のやりとりをしました。
完成し、引っ越しをしました。当時妊娠中で、引っ越し二ヶ月後に元気な赤ちゃんが誕生しました。産後一ヶ月は実家にお世話になりました。その後自宅に戻り、上の子を保育園に送る際、義母が家にいて、下の子とお留守番してくれていました。毎日顔を合わせ、毎日のように家の事を言われました。窓ここにもあるとよかったね、こっち側暗いけど仕方ないよね、お風呂場すっごく明るいね、ほんとはリビングが明るいのが1番だけど。義母がこっち側は影になるからって言ったからリビングの位置にかえたのに。
もう疲れました。毎日リビングにいると涙がでるようになりました。疲れ果て、子供2人つれて実家にかえってきました。荷物をとりに自宅に戻ると涙がでます。
家を売って実家側に引っ越したい。

コメント

Pegasus

義両親から家購入の援助を受けてますか?
受けているなら、多少の口出しは仕方がないかもしれませんが、もし援助なしならあり得ないと思います。

うちは気に入った建売を見つけて、自分たちだけで購入しました。

正直、近くに建てるってことは付き合いが死ぬまで続く&老後の面倒を見るということだと思います💦
その覚悟があって建てたのであればもううまくやっていくしかないですね😅

建てた後にもブツブツ文句言ってくるのは本当にあり得ませんね。
きっと義母さんはそういうのを平気で言ってしまうような性格なだけで悪気はないんだと思います。でも、悪気がないのが厄介です。笑

旦那さんに相談して、義母との関わり方を考えてみるといいかもしれませんね😅

自分の家族が住む家ですし、夫婦で決めて建てたのですから、お義母さんの言うことをいちいち気にしなくていいと思いますよ!

そういうお義母さんならどんな家を建てても何かしら言われるんじゃないかなと思いますし😅
お義母さんの納得できる家を建てることが目的ではないですからね!

kかか

あまり気にしないで、気をしっかり持ってくださいね。
そういう人は、何をどうしても後で矛盾してきた事言うんですよ、リビングをどこにしたって何かにつけて言ってきてたと思いますよ。
だから、最終は自分たちで決めたっていう自信持ってくださいね。
何か言われても「また言ってるなー、何か言いたいんやな」って心の中で義母に突っこんでください。
毎日だとしんどいし、産後でホルモンも崩れてていつも以上に真に受けて落ち込んじゃうと思いますが、振り回されないように🙇🏻‍♀️