※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたん♡
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけ方法や、おんぶで寝かしつけるとの影響、一緒に寝る方法について相談があります。

添い乳もしくは、授乳や添い乳後抱っこで寝かしつけしてた方
断乳後はどうやって寝かしつけるんですか?
おんぶで寝かしつけちゃうとこの先おんぶぢゃないと寝なくなったりしますか?
できれば一緒に布団にゴロンして寝れるようになりたいんですがどうしたらいいんでしょうか

コメント

nanaco

ひたすらトントンして寝かせましたよ^ ^
最初は泣くし寝ないしで大変ですが、そのうち必ず寝られるようになります!!
1週間だったり数日だったり、お子さんによって慣れるまでの期間は違うと思いますが、根負けして添い乳や抱っこをしないことが大事かもしれないです◡̈⃝
がんばってください✩✩

• めたん♡

めたん♡

まだ断乳前ですがおっぱい後に寝かせとくだけで泣きます。
    ちょっと泣かせて寝るときも時々ありますがほとんどはすごい勢いで泣くので抱っこして寝かします!
    1時間以上息苦しくないの?くらい泣いてもほっとくべきですかね?

• 6月9日
  • nanaco

nanaco

泣いてる姿見てると抱っこしてあげたくなりますよねT_T
    同じお布団ですかね??ベビーベッドですかね??
    うちは同じお布団だったので、すごーくくっ付いて子守唄歌ったり、大丈夫だよって話しかけたりして、トントンし続けました^ ^
    根負けしちゃダメって書きましたが、初日から絶対抱かない!!とかではなく徐々にもいいかもしれないですね^ ^

• 6月9日
  • めたん♡

めたん♡

同じお布団です!
    泣いても可哀想って思って抱っこしちゃだめとかいいますよね?
    でも大丈夫?ってくらい泣き始めるとさすがに抱っこしたくなっちゃいます!笑
    どのくらいで抱っこしちゃっていいか加減が難しいですね😭

• 6月10日
harukari

私は、断乳後は部屋を真っ暗にして、お布団でトントンで寝かしつけるようになりましたよ(^-^)
だっことかおんぶにしちゃうとその癖が付いちゃうと聞いたので!

• めたん♡

めたん♡

やっばり癖つくってききますよね😭
    おんぶだとすんなり寝てくれるけど癖つくかなっとなるべくおんぶでは寝かせたくないし
    けどトントンでもかわいそうなくらい泣いててどうしたらいいかわからなくなってしまって
    やっぱり突然トントンで寝てくれるようになることはないんでしょうか?

• 6月9日
  • harukari

harukari

最初の数日はすごい泣いてました(;_;)あまりに、大泣きするときは、抱っこしてましたよ!でも、3日目くらいからは、あまり泣かなくなり、部屋を暗くすると自分で横になってトントンしているうちに寝るようになりました。寝ることが、習慣化されれば、トントンもせずに寝てくれるようになりましたよ(^-^)最初の1週間くらいは、泣いちゃうかもしれないですけど、頑張ってください(^^)/

• 6月9日
  • めたん♡

めたん♡

大泣きしたら抱っこしてあげても大丈夫なんですね?
    それで落ち着いたらまたゴロンさせてって感じですか?

• 6月9日
  • harukari

harukari

そうですね!落ち着いたら寝せて、ぎゅーっと抱くと子供も抱っこされてる感覚が残るので安心して眠れるんじゃないですかね(^-^)

• 6月9日
  • めたん♡

めたん♡

harukariさんのお子さんは
    ゴロンするときは怒らないですか?
    うちは抱っこで落ち着いてもまたゴロンすると泣き始めるんですよね😅

• 6月10日
  • harukari

harukari

最初は泣いてました(((^_^;)なので、抱っこしたときはホントにもう寝る寸前くらいで下ろしてました。
    ちなみに、今は寝室にいったら布団の上で好きにさせて、少ししたら部屋を暗くすると、自分から横にゴロンとなって寝るようになりました。寝せようと横にすると、起き上がってきちゃいます(笑)

• 6月10日
  • めたん♡

めたん♡

やっぱ最初は泣くんですかね〜
    何をきっかけに自分で寝るようになったんですかー?

• 6月11日
みぃぱ

母乳やめた直後トントンで寝るようになりましあ。母乳やめるとどこでも簡単に眠るようになります(^-^;ずっと添い乳で寝かしつけでした。
今は早く寝かしつけたいとこは
抱っこひもでトントンで
ほんとに眠たい時は抱っこしてたら寝てるし、横に寝てトントンで寝ます!

• めたん♡

めたん♡

添い乳だったけどトントンで寝るようになったんですね♡
    そういう方結構いるけど
    今は横にゴロンさせるとすごい勢いで泣き出すから
    本当に自然にそうなったのかなー?と思ってしまいます!
    なんにもせずトントンで寝るようになってくれたんですか?

• 6月9日
  • めたん♡

めたん♡

断乳1日目からトントンでしたか?
    最初はおんぶなどしましたか?

• 6月9日
  • みぃぱ

みぃぱ

流石に1.2.3日目はギャン泣きで
    私も泣きたいぐらい大変でした。抱っこひもでひたすらユラユラトントンで、寝かしつけましたよ!3日目では抱っこひもですぐ、眠るようになって4日目から少しぐずりましたがトントンで、寝ました。
    うちの子も絶対トントンなんかで寝るわけない!、って思ってましたが案外あっさりでした(^-^;

• 6月9日
  • めたん♡

めたん♡

最初の数日は抱っこ紐で頑張ってその後はトントンで大丈夫ですかね?
    本当にトントンで寝る気がしません!
    トントンしてて泣き出したらどうしますか?あまりにひどかったら抱っこしちゃいます?

• 6月9日
  • みぃぱ

みぃぱ

母乳やめて少しおちつけば
    母乳以外での寝かたを覚えるので自然に眠くなると思いますよ。トントンであまりにも酷かったら抱っこひもしちゃうかもしれません(^-^;抱っこひもで簡単に寝るようになったら
    一緒にゴロゴロしてトントンしたりすれば眠ると思うんですがね。でも、最悪抱っこひもで、寝かしつけも悪くはないと思います。うちは最近抱っこひもの方が早く早く寝るので抱っこひもに、頼ってますが夜泣きで起きたとかは隣にいけばすぐ寝ますよ。

• 6月9日
  • めたん♡

めたん♡

母乳以外の寝かたを覚えるのね自然に眠くなると思いますよ。
    の言葉!なんとか頑張れそうな気がします!笑
    うちも抱っこ紐だと結構すぐ寝てくれるから断乳後もつい抱っこ紐に頼っちゃいそうです😥笑
    でもトントンで寝てもらいたいから数日抱っこ紐に頼ってあとはトントンで頑張ってみようかと思います

• 6月9日
シマム

うちは私の横っ腹をさわってました!!すぐ下の子妊娠したので、パパの横っ腹にかわり、今は私の腕をさわったり、唇をスリスリしてます!

• めたん♡

めたん♡

それで寝てくれるんですね
    やっぱり小さいうちからの習慣ですかね?

• 6月9日
  • シマム

シマム

でもそこまでにいたるまでが長かったです!2歳過ぎまで授乳してたので、沿い乳じゃないと寝てくれなかったですね…二人目が欲しくて6ヶ月くらいかけて断乳したので寝てくれないときはギューッと抱きしめて寝かせてましたね!今は二人目が生後1ヶ月なので今回は、しっかり授乳したら、トントンで寝かせるようにしてます!

• 6月10日
コマメオマメ

今晩。初めまして。
うちは、正直、年子なので二人とも哺乳に暖かいミルクだったりココアを作って飲ませてから寝ますね。
トキドキ、興奮してなかなか寝ない時もありますが、先にどちらかが寝ますね。…
後は、背中を軽く心臓のリズムと合うようにトントン叩いてあげると落ちついて寝ますね。でも、夜中暑かったりお腹かが空いたら起きてしまうこともたまにありますがね。(笑)