※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
子育て・グッズ

離乳食の量やフォローアップミルクについて相談です。同じくらいのお子さんがいる方、先輩ままさん方、どのくらい食べさせていますか?ありがとうございます

いま6ヶ月完母です。5ヶ月から離乳食を始め、いま現在二回食で、すごいたべます。同じくらいのお子さんがいるかたや、先輩ままさん方に質問なんですが、どのくらいたべますか?? 量はこのくらいとか言えないのですが、今日はコーンスープ粥スプーン3、トマトりんご煮スプーン大3、緑野菜スプーン3、白身のお魚煮スプーン3です。スプーンは離乳食用スプーンです。てかこの量は少ないですかね?もっとくれくれ言ってきます。 あとフォローアップミルクは完母の方もあげたほうがいいですよね?よろしくお願いします

コメント

ジュリア

フォローアップミルクは9カ月からですよ(*^^*)
うちは二人ともあげてません(^^)
小さじのスプーンとかでなく、小さいスプーンってことですよね⁇

• 2Lii

2Lii

小さじではなく、離乳食用のスプーン1回分です。
    大と書いてあるのはそのスプーンに山盛り?です。

• 6月9日
  • ジュリア

ジュリア

それだと少ないですね。
    他の方へも書かれてますし、計量スプーンなどで計ってあげるとわかりやすいですよ(*^^*)
    いっぱい食べてくれるといいですね(o^^o)

• 6月9日
Mint

私も今2回食進めてますが、大さじ3と小さじ2くらいですよ\( ˆoˆ )/
離乳食用スプーンでその量は少ないのでは??

• 2Lii

2Lii

やっぱり少ないですよね…。
    息子に申し訳ないことをしてる罪悪感がすごいです。
    明日からもっと量増やしてみます

• 6月9日
まんまる娘のまま

うちの子もよく食べる子であんまり胃に良くないのかなぁと思いながら、6カ月くらいで離乳食用茶碗の1/4よりほんの少し多いくらいと他2種類をスプーン6〜8回くらい食べてました(°_°)💦あとは母乳好きなだけ飲ませて終わりでした😅
10カ月で母乳がストップしてしまったのでそこからミルク飲ませてました!母乳がでるのでしたら母乳でいいと思いますよ♡母乳は子供を守ろうと季節ごとに免疫を勝手に変えてるらしいので(*^^*)

• 2Lii

2Lii

やはりそのくらい食べる子は食べるんですね。
    うち少なすぎてましたね泣

食べるときと食べないときの差があるので、どれくらいあげればいいかわからなくなってました…。
    息子に申し訳ないことをしてたと罪悪感がすごいです。明日からすこしずつ増やしてみます。

• 6月9日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

罪悪感抱く事ではないですよ!!
    私たちにもムラがあるようにお子様にもムラはありますし、食べ過ぎて胃に負担かかりますしゆっくりでいいと思います*\(^o^)/*
    うちの子は今もほっとくと3歳の姪っ子と同じ量食べてしまうのでセーブさせるのに必死です。。お互い気を抜きながら頑張りましょう😄!!

• 6月10日
carinaki

スプーンが離乳食で赤ちゃんに食べさせているスプーンで数えて3杯分なら、少し少ないかも知れないですね。

うちは6か月で2回食の頃は、おかゆ大さじ4、野菜大さじ3、たんぱく質小さじ2くらい食べていました。料理用の計量スプーンで数えて大さじ、小さじです。

たくさん食べてくれるなら、もう少しあげても良いかも知れません。

• 2Lii

2Lii

やはり少ないですよね泣
    食べる子は食べるんだすね。

食べるときと食べないときの差があるのでどれくらいあげればいいかわからなくなってました…。
    徐々に増やしてみます。

• 6月9日

同じく6カ月で5カ月から離乳食始めて現在2回食の者です!
量悩みますよね>_<
私も何回質問したことか…(笑)

炭水化物→小さじ9
野菜・果物→小さじ5〜6
たんぱく質→小さじ1〜3

うちはこんな感じです>_<
これがどうなのか…。

ちなみに体重は7キロくらいだと思います!

• 2Lii

2Lii

ほんともっと早く聞けばよかったです。食べる量にばらつきがあるので、なにが正解かわからなくなってました。息子に申し訳ないです。

うちの息子は体重9.2キロです

• 6月9日
  • 2Lii

2Lii

徐々に増やして様子見てみようと思います!!!
    ありがとうございました!お互い頑張りましょう!

• 6月9日
anzu*

欲しがっているようであれば様子を見ながら量を増やしてもイイと思います(^^)
ちなみにうちは2回食の頃だと1回にトータルで大さじ2~3くらいでした
あんまり食べてくれなかったので…
ちなみにフォローアップミルクは1歳前に試したところ、飲んでくれませんでした(^-^;

• 2Lii

2Lii

そうですね!明日から徐々に増やしてみようと思います。

この子欲張りだな〜って思ってましたが、私がいけなかったんですね(´・_・`)
    うちも普通のミルクでも怪しいので、フォロミは厳しいかもです(´・_・`)

• 6月9日
こじかちゃん

それだと少ないかなぁ…

赤ちゃんも大人と同じで、食欲のない時もあれば調子が良くてよく食べる日もあります。

いつもより食べっぷりが悪ければ、ミルクを多めにすればいいです。元保育士ですが保育園ではそうやっていました。

あまり神経質にならず、少し気を抜いていきましょう。私は1度の食事で赤ちゃん3人相手にしていたので、アバウトすぎるのかな(笑)

足りなければおやつで足してもいいんです。

あと、フォローアップミルクはまだ早いです。9ヶ月頃になって、ほぼ食事で栄養がとれるようになってからです。

母乳が出るなら、無理にフォローアップミルクのまなくてもいいですよ。気になるなら、9ヶ月以降に飲ませるか、シチューに混ぜて使ったりする方法もありますよ。

• 2Lii

2Lii

なるほど。
    ありがとうございます!

• 6月9日