※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

娘の歯のケアについて質問です。ミルク後の歯のケアは必要?寝かしつけ前の授乳はNG?離乳食開始に伴う歯の注意点は?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

5ヶ月になったばかりの娘に、歯が生えてきました。まだ1ミリくらいです。みなさんは歯のケアはどうしてますか??
①現在は混合なのですが、ミルクのあとも毎回歯のケアは必要ですか?
②寝る前に授乳して、そのまま寝かせるのはよくないですか?
③そろそろ離乳食を始めようと思っているので、なにか歯のケアに関して注意してることありますか?
思っていたより早く歯が生えてきたので、驚いてます(*_*)最近離乳食のことばかり考えていたので、歯のことなんて全然頭になかったです(^^;;先輩ママさん、教えてください!

コメント

▽・ω・▽

今6ヶ月の娘のママです☆
うちも5ヶ月手前で
歯が生えてきたので早すぎて
周りに聞きまくりました(笑)
まだ2本の生え始めであれば
離乳食をしっかりと
食べたりするまで
夜寝る前にガーゼで
拭く程度で大丈夫だそうです。
離乳食を食べるようになったら
離乳食後もガーゼで
拭くようにして
2本共しっかり生えたら
歯ブラシちょっとづつ
慣れさせていってねと
言われましたよ(^^)!

▽・ω・▽

あと歯固めにもなるので
これもたせてたりします☆
あまり噛んでくれないですが
気持ちだけでもと…(笑)

momoco

しっかり生えるまでは歯ブラシは不要なんですね!丁寧に教えてくれてありがとうございましたm(__)m
家にある育児書を見たけど、歯については全然書かれてなくて焦っていたので助かります(^^;;画像のおもちゃもいいですね★歯が生えてから、カミカミが多くなったので購入したいと思います!
ありがとうございました(^^)

さくちゃん

うちの子はまだ生えてきませんが‥

ガーゼで拭く←歯のお手入れシート?が売っているらしくそれもいいそうです。スプレーもあるとか

あと、そういうのを嫌がる場合はきちんと生えるまでは白湯を飲ませるだけでもいいとママ友が教えてくれました!

momoco

白湯もいいんですねー!
虫歯が気になってしまうので、歯はもう少し遅くてもよかったです〜(^◇^;)
ありがとうございました(^^)