※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園登園自粛による悩み。コロナ状況で復帰が不透明。派遣交代や育休延長。状況次第で保育料や手当金の心配。解除前倒しも懸念。保育園復帰のタイミングも悩みどころ。会社に相談が必要か。

コロナによる保育園登園自粛、どうなるのでしょうか…

相談というか愚痴になってしまうかもしれませんm(_ _)m

愛知県在住、育休中です。
私の育休中は代打の派遣さんを雇ってもらって入れ違いで私が復帰する予定になっていました。
息子の1歳の誕生日が5/26です。
通う予定の保育園は現在休園、特定の職業の方のみ連携先の保育園(少し自宅から距離が遠い)での保育となっています。

先月末に登園自粛が5/31まで、と保育園(市)から通達があった時点で職場に連絡して上司や同僚に相談の上、宣言延長はいつまでか分からないけれどこの先コロナの状況がどうなるも分からないので、半年間の育休延長となりました。

現派遣さんの契約満了時(5月下旬)に私が復帰出来ないとなると、職場が回らなくなるので新しい代打の派遣さんを雇ってもらわなくてはなりません。
派遣さんを雇ってもらうなら面接から雇用、実働のステップまであるので、早く会社に動いてもらわないといけません。
私の自治体の場合、今年度中の職場復帰なら退園させられません。
このことから、息子の誕生日は登園自粛期間内だから育休の手当金も半年間もらえるし、保育料は自粛解除時点からかかるけど慣らし保育延びるしいいか!と思い、半年間復帰を遅らせることになりました。
GW直前(4月末)にこのような話に職場となりました。

しかし、昨日の緊急事態宣言延長でのニュースでは状況次第で宣言解除も有り得るということを知りました。
と、なると5月下旬の息子の誕生日前に宣言が解除された場合には、育休手当金も支給されず、半年後の復帰まで会社からも無給、その上で復帰まで退園させられない為には保育料を満額払わなければならない…ということになりますよね😭

もちろんコロナの終息は願っていますが、コロナの動向次第で手当金のこと含めヒヤヒヤです😭

特定地域?に指定されていますが、愛知県も前倒し解除の可能性があるのでしょうか…
そうなると一旦5月末まで、となっていた保育園の登園自粛期間も前倒し解除の可能性があるのでしょうか…

息子はまだ慣らし保育も出来ておらず、統合保育もしばらく続く可能性があると保育園から聞いたので、解除したら次の日から職場復帰、というのはあまり考えていませんでした。

職場は新しい派遣さんを雇うよう、動き始めたばかりのようですが、やっぱり状況次第で復帰させてもらうよう会社にお願いし直した方がいいのか…

悩みどころです。

どうすればいいのか、分かりません(´;ω;`)

コメント

まめプリン

先月末に休園延長されているのだからそのまま適応で問題ないのではないですか?
育休延長になれば緊急事態宣言が解除されたら手当てはもらえないのですか❓育休延長なんだからもらえるんじゃないんですかー?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    育休の手当金の条件が1歳誕生日の時点で保育園が登園自粛になっているかどうか、らしいので誕生日当日前に宣言が解除されたら保育園がどうなるのか不安です😨

• 5月5日
  • まめプリン

まめプリン

手当金もらえないのなら復帰できるという条件にはなってないのですかー?
    こういう時世ですから書面ではもらってないんですかね?

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

私の代わりの派遣さんを雇ってもらうことになるので、そこまでのことは話せてないです…
    保育園からの登園自粛要請の書類ならもらっていますが、状況次第で期間変更も考えられるのかな?と思いまして😱

• 5月5日

予定より早く復帰となれば、会社もそのように手続きしてくれるんじゃないですかね?🤔
半年延長したから絶対半年休暇にしなければならないなんてことないでしょうし。

その時慣らし保育を含めての日程で調整されたらいいかと思います😌

• ママリ

ママリ

会社がそのように臨機応変に対応してくれればありがたいのですが、私の代わりの派遣さんを雇ってもらうことになるので、私が早く復帰してしまったら派遣さんとダブル雇用の期間が生まれてしまうかな…と考えてしまいます😨
    考えすぎなのですかね😱

• 5月5日
ななみ

そのままの対応で問題ないと思いますよ😃
私の住む市は国が宣言延長する前に5/31日までと既に登園登校自粛休校決まってました。
それに伴い復帰に対する対応も決まっており
これが早く解除されたからと言って対応が変わるわけではないみたいです

• ママリ

ママリ

確かに私の市も宣言が延長される前に登園自粛も月末までになりました!
    ご助言ありがとうございます。
    連休明けにでも市に確認しようと思います😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

回答でなくてすみません💦
緊急辞退宣言が解除されて、特別保育要請も解除されても、1歳の時点で半年間育休を延長した場合は、そのまま半年間育休を延長できるのですか?😳
育休延長ができる場合、利用がなくても保育料の返金はないのでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

1歳の誕生日当日に登園自粛要請が出ていれば、半年間は育休中ならば手当金が支給されるそうです。
    ただ、解除次第、保育料は満額かかってきます。
    自治体によってもルールが異なると思いますが(><)

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日