※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
家族・旦那

愚痴と相談です。長くなります。コロナで自粛要請が出る前、忘年会・新年…

愚痴と相談です。長くなります。すみません。


コロナで自粛要請が出る前、忘年会・新年会・会議を
子どもが居るからと言う理由で全て断ってきました。
しかし"年度が変わる前に異動があったりするから
このメンバーで決起集会をしたい"と上司に言われ
ちょうど子どもたちを実家にお泊まりさせる週と
重なっていたので参加しました。
(コロナがこんなに広まる前の初期の方です。)
それは事前に前から旦那に伝えていました。

言い方は悪いかもしれませんがコロナが出てから
飲み会などに出かけたのはこの日の1回のみです。
コロナが出始めた初期だからと言って飲みに
行ったことは悪いと思って反省しています。
しかし、コロナで自粛要請が出てからも旦那は
接待という名の趣味に明け暮れる日が続き、
しまいには昨日「暇だから(自分の好物)買いに
富士山に近い県に行こうよ」と言い出しました。
うちは神奈川県です。エリアメールで自粛要請の
"神奈川県から出ないでください"ってメールが
来たのに"暇だから"って言う理由で言われました。
さすがに"は?"ってなったので"本当に?"と聞き返すと
本気で行く気だったようで"子どもたちを県外に
行かす訳には行かないし、私も行く気は無い。
行くなら1人で行ってきなよ"って言うと不機嫌になり
"自分は飲みとか行ってるくせによく言うよ"って
前の話をネチネチ掘り返して来ました。
自分(旦那)の意見を否定すると昔の話を掘り返し
違う方向に話を持って行ってしまうので話し合うのも
疲れてしまいます。話し合いになりません。

1人10万円×家族分が世帯主の口座に入るとか
ニュースでやっていますが子どもたちの口座を
私が持っているので私の分と子どもたちの分を
生活費とは別に入れて欲しい。と言っても、
渡す気はないらしくフルシカトされました。

旦那が自営業でお金の管理は旦那がしているので
私は生活費のみもらっています。
子どもの保育園の物とかで急に必要になるものとか
生活費から出していますが足りない時は旦那に
言うんですけど「それ必要ある?なんで生活費から
払えないの?」って言ってもらえないので私の
給料でなんとか払ったりしています。
「余るくらい生活費出しているのになんで
収めるように出来ないの?頭悪いの?」とか
言われるので家計簿付けて赤字なんだと言っても
なかなか理解してもらいません。
余るくらい生活費出しているのに=旦那が勝手に
そう思っている金額なので実際はマイナスです。

共働きなのに家事を一切手伝わず、子どもの
世話もオムツ交換は1週間に1回ある、お風呂は
着脱は私で入れるだけ(お風呂は役割を決めないと
一切子どもと関わろうとしなかったので決めました。)
ゴミ捨ては以前住んでたアパートの時はやってくれ
たのに引越しをしてからは一切しなくなりました。
私のお風呂が長いと言う理由で旦那が起きてる時間帯は
お風呂に入れません(旦那が子どもたち見ててくれるから
ゆっくり湯船に浸かったら言われたのでパパっと
出るようにしても同じ事を言われました。)
家にいても子どもとは一切遊ばず携帯でゲーム三昧
子どもが旦那にちょっとぶつかったくらいでブチ切れ
子どもたちが喧嘩して泣いてたり、自分が観てる
テレビやゲームを邪魔されると理由も聞かず
"うるせぇ"って怒鳴りつけて"言うことを聞かないと
外に追い出すぞ、出ていけ!"が口癖です。
(実際にはしていませんが言葉の暴力?って
言うのがあります。子どものフォローは私が
きちんとしていますが少し限界があります。)

こういう旦那の扱い方も私がまだ未熟で
上手く扱いができません。
また、離婚を切り出した方は慰謝料とか
取れないって聞くのですが本当になんでしょうか?


長々と見ていただきありがとうございました。


コメント

deleted user

ハッキリ言うとめちゃくちゃモラハラですね💦稼いでるのに充分な金額渡さないのはモラハラです。ちゃんとした理由で請求すれば切り出した方関係なく貰えますよ!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます!
    やっぱこれってモラハラなんですかね😅

    モラハラって色んな種類あるから、本当にそうなのか少し不安でした!

    • 5月5日
mama

人様のご主人にすみません、、そんな父親・夫なら居なくても生活成り立ちますよね😂私ならそんな夫ならいらないーっと離婚します💦ATMでもないですもん…。

経済的理由でこちら側が離婚を申し出ても、慰謝料は取れますよ😊
きちんと家計簿もつけてらっしゃるみたいですし!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私がパートで給料も少なく経済的に私一人のお金でやっていく自信が今は無いので苦痛ですが貯金のために一日一日を過ごしているようなものです(><)

    今は忙しすぎて家計簿疎かにしてしまっているので落ち着いたら再開する予定です。

    旦那自体が居なくても生活は成り立ちますがなんせ子どもたちがパパっ子なのでそれがネックです😣

    • 5月5日
だうにー

子どもに対する暴言や、ay3xoxo08さんに対する「頭悪いの?」発言等
育児に関わっていない様子などメモに残しておくといいと思います‼️
いざという時に役に立つと思います✨

コロナの件ですが…
コロナ報道初期の頃はまさかここまでになるとはみんな思わず、仕事やレジャーとみんな普通にやっていました。
なので、その頃に1回飲み会に行かれたことは罪ではないですよ💦
むしろ、緊急宣言の今ヒマという理由で他県に行こうとするご主人の方が頭悪いですね…
こういう人がコロナに無症状で罹患してキャリアになり、その後も不必要な外出を繰り返してウイルスをばら撒いて人を殺しかねないんです。
コロナになっても受診するなと言いたいです💢💢💢

お仕事もあって、更に毎日の家事育児本当にお疲れ様です🙇‍♀️

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    確かに証拠としてメモしておくのは大切ですよね、少しずつ証拠を残していってます!

    本当です、まさかこんなに身の危険を感じるほどに感染が広まるとは思っていませんでした!
    風邪とかもいつも旦那が菌を持ってきて旦那→子どもたちに移るので、もう少し自己管理をして欲しいものです😑

    コメントしてくださってありがとうございました!

    • 5月5日