※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
住まい

分かるかたいらっしゃいますか?主人名義でクレジットカードを作ろうとし…

分かるかたいらっしゃいますか??
貯金してからにしろというのは重々承知の上なのでその類のコメントはすみません、お控えください(; ;)

主人名義でクレジットカードを作ろうとしたら作れませんでした。
思い当たるのは去年の主人の他のクレジットカードの度重なる滞納が原因かと、、。
ハガキが3ヶ月くらい連続で来たので問い詰めると払ってなくてそのカードは主人の持ってる通帳から引き落としだったので私も把握出来ず、、。
大丈夫というので信じてしまい迂闊でした。

上の子の入学に合わせて2年後に家を購入したかったのですが、クレジットカードを作れないとなると住宅ローンも審査に落ちると思います。
5年は消えないと何かで見ました、、。
が、そこまで待つとその頃には主人は40歳。
貯金がないのでローンを組むとしたら35年でしか組めないと思うので75歳までなんてとてもじゃないけど払えません。
そこで仮に住宅ローンを主人の親(62歳)自営業に連帯保証人になってもらって組むことはできるのでしょうか??
ちなみに土地もないので土地も新たに家と共に購入したいと考えています。
わかる方いましたら教えてください(; ;)

コメント

柊0803

40歳からでも遅くはないですよ。主人は現在44歳ですが、35年ローンで注文住宅建設予定です。
退職金等は含めずのフルローンですので、実際は繰り上げ返済になると思います。

ただ、そこまでの信用度だと...ちょっと気になりますね。ローンは組めるかもしれませんが、返済履歴等過去の状況は履歴に残ります。
まずはFPさんなり相談してみるといいかもしれませんね。

親名義よりはご主人名義で団信の方がいいと思いますが、その履歴だと厳しい様にも思います💦また自営での保証も厳しいですね。

• える

える

退職金もでるかでないか微妙なところです(; ;)
    繰り上げ返済も自信なくて、、😅

FPさんとは個人でやってる人を探すのですか??
    それともハウスメーカー等建てたいところで資格持ってる人に相談するのでしょうか(><)

やはり5年は待つしかないのでしょうかね(^^;;

• 5月5日
  • 柊0803

柊0803

既にHMさんがある程度決まっていらっしゃるのであれば、HMさんから紹介してもらうといいですよ。

5年待ってある程度計画が進んでから審査でボツになると本当に気分が落ち込むと思いますので、5年経過する前にでも相談されるといいですね。

今のご時世、銀行も簡単には貸してくれませんので、ダメ元と思うくらいがいいかもしれません。

• 5月5日
  • える

える

ハウスメーカーは何を決め手に決めました??
    沢山あって迷ってしまって(^^;;

確かにそうですね(><)
    先に相談した方がいいですね、、。
    その際に信用機関の取り寄せた情報など持参した方がいいでしょうか??

• 5月7日

主人40歳、35年フルローンでマイホームを購入しました。
減税期間が終わったらガンガン繰り上げ返済していくつもりでいるので、40歳でフルローンを組むことに抵抗はありませんでした!

• える

える

そうなんですね!
    繰り上げ返済とはどうな感じでしていく予定ですか??
    ちなみに無知なのですが、減税期間とはなんですか??(><)

• 5月7日

退会ユーザー

繰り上げ返済の仕方は、借りる銀行によって違います。うちが借りているところは、ネットで手数料無料で繰り上げ返済できるので、まとまったお金ができた時にローンに充てるということが簡単にできます。

住宅ローン減税は、最初の10年に限り、確定申告をすることによって還付されたり、所得税や住民税から控除されたりする制度です。
    借りる金額が年収によってもかわりますが、我が家は今年がローンを組んで初めての確定申告で、23万還付されました。

• 5月7日

退会ユーザー

借りる金額が→借りる金額やの間違いです💦

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

信用情報に異動履歴があると、誰を保証人にしても住宅ローンは組めません。
そもそも住宅ローンは土地や家屋を担保にして組むローンですから、保証人な必要になることはほぼありません。
なので奥様単体でローンを組む他ありませんね😅
あるいは5年待ってからになります。
40歳でローンは組めますよ。25年ローンにされて、25年で払える金額を借りられたらよいかと思います!

• える

える

そうなんですね(; ;)
    私では専業主婦なので無理そうです(;_;)
    5年待つしかなさそうですね、、。
    25年で払える金額ですとかなり少ない額になってしまいますね、、。
    せっかく買うなら注文住宅がほしかったのですが、中古も微妙かもしれません(T_T)

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね...35年で組んでもみなさん繰り上げ返済される方が多いですね💦
    65歳までに返済しないとやはり老後は不安ですし、修繕もしていかなければならなくなります😭
    注文住宅にされたいなら、共働きにされるかですね。今の家賃からマイナス3万ほどで組めるローンも一つの目安になります。あとは、土地の安い場所にされるかですね。土地込み2500万くらいまでに抑えれる地域で選ばれるかかなぁと思います。

• 5月6日
みかん

親に連帯保証人になってもらっても無理だと思います。
他の回答にもありますが、住宅ローンは保証会社を通して土地建物を担保にして組むのが一般的です。
ローンを組む人の信用状況が一番重要です‼︎
とりあえず今旦那さんの信用情報がどんな状況なのかしっかり把握するために信用情報を取り寄せてみたほうが良いのでは?
1000円程で取り寄せられるのでネットで調べてみてください。

• える

える

そうなんですね(; ;)
    信用情報を取り寄せて、最後の滞納してた時期から5年間滞納などがなければブラックリストから消えるって感じでしょうか?(><)

• 5月6日

他の方のコメントも見ましたがブラックリストというかCICなどに異動となっていると思うのでそうするとどんなに連帯保証人になってもらっても借りれません。

あと5年ではなく7年から8年です😭
今の状況から更に返済遅れるとまた消える期間も長くなっていきます😭

でも旦那さん名義でとのことなので奥さんが働いていて名義になることは可能なのでそうしたらもっと早い段階でローン組めると思います!

あとフルローン組んで年金で払っていくこともできますよ!今の時点で働いていれば😣
結局歳とって賃貸でもかかりますしね😅

ちなみにうちの旦那もかなりお金にはだらしない人だったのでCICにはたくさん載ってましたしクレジットカードも作れず携帯も格安SIMにしようとしたら若い頃払ってないのが見つかったりと色々ありました😣

マイホーム は絶対欲しかったので結婚前からマイナスからの状態で全て調べて返済して綺麗な状態でなんとかローンを組むことができました😭
今は私が管理してるので借金はさせません😣

CICに異動と載ってたら絶対に借りれないとファイナンシャルプランナーの方からも何軒もの不動産屋からも言われていたので、とりあえず異動になってる理由が載ってるのでそこだけも早く解決した方が良いと思います😣

借金とかはないでしょうか?
そういうのも調べた方が良いです😭