※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の双子が下の子の睡眠を邪魔し、イライラが続いています。どのように対応すれば良いでしょうか?

毎日下の子の睡眠を上の子達に邪魔され、イライラが止まりません😩

上の双子が邪魔するので、下の子は日中ほぼ寝れず、なのに夜も邪魔されタイミングを逃してしまい、毎日寝るのが22時以降になってます😭
かわいそうで仕方ありません。
また夜寝るのが遅いので、朝も遅くなります。

リビングだとうるさい上に、せっかく寝ててもわざと顔を触りに行ったり、体を叩いたりして起こします。
2階の寝室で寝かせてても、わざと2階に上がり、騒ぎ立てたり体を触って起こします。

授乳している時も邪魔ばかり。
落ち着いて飲めないようです。

明らかにわざとです。
気を引きたいんやろなとは思うので、あまり怒らないように気をつけていますが、イライラを抑えすぎて吐きそうになります。

こんな時、どのように声掛けしたり、関わってあげたら良いのでしょうか?
双子が故に、エスカレート症候群というのでしょうか…悪さばかりは2人して調子乗りまくって大変です😑

コメント

ママ🧸

双子ちゃんなんですね!
上も下も月齢近いのでコメントします😊
私は授乳の時は下の子優先!を約束してます。授乳が終わったらいっっっっぱい遊んであげるから、と。授乳中私の周りを大声で歌いながら走り回るのでその度に向こうの部屋で待ってて、と伝えてます。あっそうだったおっぱいの時は静かにしておくんだった!と思い出して隣の部屋に走っていきます。
授乳終わったら待っててくれてありがとう!!と大女優並に感謝します。助かった!嬉しい!感動!と。
その代わり授乳の時以外は下の子ほとんど放置です😢授乳の時だけたっぷりコミュニケーションです。
なので授乳で寝たら上の子と遊んでます。走ったり騒ぐ時は
下の子起きたらあなたと遊べなくなっちゃうよ!もう少し静かにして!とお願いしてます。

まぁすぐ忘れるんで同じ注意を何十回とするんですが、、

助産師さんに教わった方法です。
おっぱいの時だけは上に我慢させて、はじめは無理でも我慢できるようになるからね、と。

• まま

まま

🧸💓さん
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    上のお子さん、すごいですね👏
    うちも授乳の時は同じような対応をしていますが、「いや」と言われたり、「あかちゃんあっちいって!」と言われ、もうお手上げ状態です😑

混合育児なので時々ミルクを与えているので、たまーに哺乳瓶を持つのを手伝いたがる時もあります😲
    でも機嫌が悪いと「あかちゃんあっち!」と泣き叫んでうるさいうるさい😩

うちも下の子は放置気味で極力上の子達の相手するようにしてるんですが、下が生まれてから双子は夜は主人と別部屋で寝てますし、日中は両家の実家に遊びに行ってることが多いので、私との関わりはものすごく減ってるのが現状です。
    きっと私との関わり不足もあり、色々反発してるんやろなとは思います💦

• 5月5日
ぽぽ

同じくです(ρ_;)
毎日、上の子にイライラしてしまいます。
うちの下の子も、落ち着いて飲めないからか最近授乳拒否するよう‥。もうほんと辛いです。
アドバイスとかじゃなくてすみません💦

• まま

まま

イライラしてもしゃあないってわかってるけど、限界来る時ありますよね😫
    今日も下の子が眠いのにうるさくて寝れんかったので、自分の夕食は後回しにして下の子を寝かしつけることに集中しました。
    そしたらそこからしっかり寝てくれたので、上の子達とかかわる時間も取れましたし、久々に上の子達の寝かしつけもできました😍←いつもは旦那が寝かしつけしてて、私は下の子と別室です。

• 5月5日
ママ

うちも上が双子ですが、下の子ともっと歳が離れてたので、状況は違うと思いますが、私が保育園の先生にアドバイスされたのはとにかく上の子中心で!ということだったので、あまり下の子のことは考えてなかったです。とにかく下の子が泣いても、上の子たちに、赤ちゃん泣いてるからおっぱいあげてもいい?とか抱っこしていい?とかいちいち許可をもらうようにしてました。
寝るときは三人一緒で20時にはベッドに行くようにしてたので、下の子にとっては少し遅かったですが、21時までにはみんな寝かせるようにしてました。
とにかく怒らず、気を引きたい行動がでたら抱きしめてあげるとかがいいかなと思います!

• まま

まま

やっぱり上の子中心にしてあげる方がいいですよね!
    まだ2歳なので、許可制にしてもなかなか理解してもらえず難しいですが、根気よく続けてみようと思います。

最近の寝かしつけは、旦那がテレワーク&GWということもあって、完全に双子は旦那が寝かしつけ、下の子は別室で私と寝るって体制なので何とかなってます。
    でも緊急事態宣言が明けて普通の仕事ペースになれば、残業デーは私1人で3人寝かしつけしなければなりません💦
    どーなることやら😅

とりあえず双子達としっかり関わりを持ち、受け止めてあげる姿勢を大事にしたいと思います🥰

• 5月5日