※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期の旅行について相談があります。私は37歳、体外受精のすえ妊娠…

妊娠後期の旅行について相談があります。
私は37歳、体外受精のすえ妊娠した初産妊婦です。
予定日は7月の頭。埼玉県在住です。

5月頃に宮城県の塩竈神社に参拝目的の一泊二日の旅行に行くかもしれません。
というのも、夫は三兄妹で、義弟嫁、義妹が妊娠した際も家族総出でそちらに旅行に行ったようで、私も義父より強く望まれています。(義母は一昨年急逝しました)
義母が亡くなっていることより、義父はおそらく強く望んでいることと思います。
妊娠当初、私も楽観的で、是非行きましょうと話していたのですが、今は正直気乗りしません。
というのも、実際妊娠して、中期を経て、後期にさしかかった今、思ったよりも不調を感じているからです。
少し動けば動悸息切れ疲労感、毎日夕方以降のどことない吐き気と食後の吐き気(吐くほどではない)。長時間歩いたときの張り等。
正直、高齢かつ身重の体で遠出をすることが不安でなりません。

義父は基本的に人の意見を尊重せず自尊感情の強い、古い考えを持った頭の硬い癇癪持ちです。義母が亡くなってから精神的にも参っているようで、睡眠導入剤を処方されてるようなので、精神疾患的な影響もあるかもしれませんが…。
合理主義で理屈っぽく可愛げのない私とはそりが合わず、嫌われていると思っています。私も嫌っています。
塩竈神社に行けないとなったら、どんな面倒なことになるか、想像するのも怖いです。

本音は行きたくない自分と、夫の実家の慣わしを守り義父のご機嫌取りをする方が面倒でないかもしれないと思う自分の間で揺れ動いています。
どうすればいいでしょうか?

コメント

ママリさん

張りが増えてしまって切迫早産気味と言われドクターストップかかってしまったなどと言うのはダメですかね…?🥺
旦那さんは味方になってくれますか?もしどうしても行かなきゃいけないなら旦那さんだけ行ってもらうとか…。