※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ.ママ
家族・旦那

義母が京都育ちで娘に「ちゃーちゃんって呼ばすばぁばなんて絶対いや!」…

義母が京都育ちで娘に「ちゃーちゃんって呼ばすばぁばなんて絶対いや!」って会う度に言われます…あと、旦那が小さい時に両手をつんつんして「ちょーだい」って言うのを覚えさせてたみたいで、義実家に行って離乳食あげる時に私が娘の手を合わせて「いただきます」ってさせるんですけど言った後に「ちょーだいでしょ!」って強く言われます…義実家でBBQしてる時も親戚に「ちゃーちゃんって呼ばす!」「ちょーだいでしょ!」って何回も何回も言われます…
旦那に相談しましたが「そんなの気にしければいいんだよ」って言われて全然言っても無駄でした(--;)
プレッシャーがすごくて。。もしちゃーちゃんって言わなかったらどうしよう…とか悩んでしまいます…
私の母からは「親は私なんだからそういうの気にしないで自分たちのペースで育てていけばいいんだよ」と言われるのですが…義実家に行く時お義母さんが家に来る時が苦痛でしかたありません…皆さんはこう言われたらどうしますか?もちろん私は私なりの育てかたがあるので変える気はありません…ですがお義母さんに会うと色々と言われてすごいプレッシャーを感じてしまって…是非アドバイスください。
普段は旦那とはすごい仲がいいのですが、お義母さんのことになるとちょっとイラついた態度とられます。

コメント

ちぃ

フルシカトですね。
子どもに教える必要もないし、親は自分だし。

なんか、やってほしくないです😅できれば子どもには覚えてほしくない。

• ℳ.ママ

ℳ.ママ

お返事ありがとうございます✨そうなんですよ。私も娘のこれからを考えると絶対覚えて欲しくありません。でも何度か義実家に行かないと行けなくて、私が見てない間に教えてたらどうしよう…とかすごい思ってしまって(--;)お義母さんが「子供見てるからのんびりしてきなよぉ」って言われるんですけどそれもお断りして(-_-;)預けるのも拒否してると会った時強い口調で「ちゃーちゃんでしょ!」とか「ちょーだいでしょ!」って言われます…

• 5月4日
すー

旦那さんもめんどくさいんでしょうね…
「ちゃーちゃん」に関しては無視して「ばぁば」と呼び、「ちょーだい」に関しては言われたら「まずはいただきますをちゃんとさせたいんでやめてもらえますか?」とやんわり言います😊
うちの義母も「ばぁばは嫌だなぁ」みたいに言って「○○がいい←名前」と言われましたが無視して「ばぁばに挨拶しな」とか「ばぁば」呼びしてますよ♪♪

• ℳ.ママ

ℳ.ママ

お返事ありがとうございます😭
    旦那はお義母さんのことあまり好きではなくて(お弁当とか作って貰えなかったり、ご飯コンビニ弁当だったり)してたみたいであまり話したがらなくて…そうですね😭次言われたら言ってみます✨すーさんの義母さんは「ばぁば」って言われても何もいいませんか?💦

• 5月4日
  • すー

すー

私には言わないです😊
    でも息子に「○○だよ」と言っていたので、「ばぁばね」と言います!
    人前でおばぁちゃんを名前呼びされたら恥ずかしいですから💦
    息子は義母のおもちゃじゃないですからね😅

• 5月4日
  • ℳ.ママ

ℳ.ママ

名前呼びも恥ずかしいですよね(--;)ちゃーちゃんって人前で呼ぶのも恥ずかしくて😅旦那がちゃーちゃんって呼ばせられてて多分それを娘にも覚えさせたいらしく(;;)

• 5月4日
  • すー

すー

そりゃ旦那さんも関わりたくないですよね😅
    でも我慢してというか諦めて実家に帰っている感じなんですかね💦
    おもちゃにされてきたんでしょうね…
    最終的には義実家に行く回数をどうにか減らすですね!

• 5月4日
  • ℳ.ママ

ℳ.ママ

すごいお義母さんが娘に会いたいってLINEがすごくて、行ってるって感じです…毎回…月1、2回行ってるので2ヶ月に1回とか考えようかなぁって思いました💦その方が娘にもいい感じして

• 5月4日
ぽんぽん

全無視ですね。
おばあちゃんの呼び方は一億万歩譲って本人だけ好きにすればいいと思いますが、、
ちょーだいって、犬じゃないんですけど……(すみません

よく耐えていらっしゃって偉いと思います💦

• ℳ.ママ

ℳ.ママ

お返事ありがとうございます✨
    ちょーだい…はほんとに嫌で💦旦那にはすごい教えこんだって言ってますが、保育園に行った時そんなことしてたら…と考えると😭なのであまりお義母さんとは会わせたくなくて…
    旦那とはすごい仲がよくて
    3人で過ごしてる時は全然苦じゃないので何とか耐えてます😭…義実家に行く時お義母さんが来る時が苦です(;;)

• 5月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

いやな気持ち分かりますよ……本人悪気無いですもんね。
    前の方も仰っていますが、「日本人の基本として、頂きますが言える子にしたいのでやめてください。」ですかね😂
    こっちが強気で行かないと、どうにもならないんですよねこれ……(うちも似てて😂😂

• 5月4日
  • ℳ.ママ

ℳ.ママ

ほんとに悪気なく言うのでずっと黙ってたんですけど…親戚の人たちも呼ばせ方ちょーだいでしょ!って言った時にすごい苦笑いしてて、旦那も色々と変なこと教わってて私が付き合ってる時から治してるんですけど、なんで親なのに変なことしか教えないの?ってすごい思います(--;)
    やっぱり強気で行かないとダメですよね💦そうなんですか!?!大変ですよね(-_-;)

• 5月4日
さくら

私も食事の時のちょーだいに違和感感じました😅
親からご飯貰うのにちょーだいと言わないといけないの?その場面でちょーだいさせるのはちょっと変ですよね😂変なこと教えないで欲しい😭
無視して、
いただきますできたねー、偉いねー、食べようかーって義母の言葉は流します😂

おばあちゃんの呼び方もちゃーちゃんって呼んで欲しいなら義母が勝手にやればいいけど自分は無視しておばあちゃんって言います😂自分が義母のことちゃーちゃんって言うのかなり抵抗あるので😭娘さんもママがおばあちゃんって言ってたらそのうちおばあちゃんって呼ぶようになると思いますが、正しい日本語なのでそれでいいと思います😣

• ℳ.ママ

ℳ.ママ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦ずっとお義母さんが言うのですごい困惑した時期がありました💦ほんとに旦那がしてたことと同じこと覚えて欲しくないからずっとスルーしてまた(--;)
    自分があってて良かったです😭色々と言われて精神的にも無理って思ってる時に強く言われたので…相談させて頂きました💦

• 5月4日
  • さくら

さくら

ℳ.ママさんは全く間違ってないですよー☺️また義母が何かごちゃごちゃ言ってるなー、でも知ーらない!
    って放って起きましょう!😊

そのうち娘さんが自分でイヤ!と言えるようになって義母さんが強い口調で何か覚えさせようとしてきたら自分でイヤ!と言えるようになるといいですね😁

• 5月4日
  • ℳ.ママ

ℳ.ママ

良かったです😭…そうですよね💦やっぱり気にしてたらキリがないですもんね!

ほんとに自分でイヤ!って言えればちょっとはお義母さんにも効果あるかなぁって思います😭

• 5月4日
ぷち

呼び方はおいといて、ちょうだいはおかしいので主様が当たり前だと思います。
わたしの方の義母も名前にちゃん付けで呼ばせると断言して何回も言ってましたが、娘孫にはばぁばだよーと言っていたし、義父はじいじなので呼びづらいので勝手にばあばに言い直してますよ笑

可愛がるのと教育は違うからそこは分けてもらいましょう。わたしはこういう気持ちで子供を育てたいですなど、聞いてくれそうなら話してみて、ダメならもう無視しかないと思います。
同居なので、なにかと自分の時や娘孫の時の育児を何回も離されますが、取り入れたいトコだけ取り入れるようにしてます。あとはふーんって思うだけにして流してますよ。
ただ最近はウザいので離れたいと思う日々です。

• ℳ.ママ

ℳ.ママ

やっぱりおかしいですよね💦京都育ちだからかな?って思って調べましたが「ちょーだい」じゃなくて「いただきます」だったのでなんでちょーだいなの?って思いました。私の親は娘には「ばぁばですよ〜」って言うのでどっちも同じばぁばでいいじゃんって思います😅次言われたらちょっと言ってみたいと思います💦それでもダメならほんとに無視しかないですよね💦私はどう言われてもいいのですが娘が大きくなってから友達とかに変とか言われたくないので強めでいきたいと思います(;;)
    やっぱり一緒に住むと離れたいって思いますよね💦私は月に1、2回の義実家に行くのとお義母さんが家に来る時がほんとに嫌です💦

• 5月4日
  • ぷち

ぷち

義母が来るのはほんと嫌ですね😫😫😫💦自室とか入られるの嫌なタイプなのですごくストレスです。私のところはたまに乗り込んでくるから居場所がなくなったときあります…

いただきますもひとつ覚えるのがやっとなので、使い方に悩むと思います💦

• 5月5日
  • ℳ.ママ

ℳ.ママ

ほんとに憂鬱です😅、この間勝手に入ってきて何も言わずに台所で旦那のお弁当のおかずとか作ってました(-_-;)あと、娘が寝てるにも関わらず帰る時にほっぺつんつんして無理やり起こして大泣きとかよくあります(--;)
    ほんとに悩みますよね😭色々とこれから教えていかなきゃいけないのに、必要ないもの教えられても…って感じです(´TωT`)

• 5月5日
  • ぷち

ぷち

そんな大変な義母もいるんですね…出禁にしたいですね
    あなたの家じゃないし、なんでお弁当?って思います。下がってて欲しいですね(´・ω・`)

• 5月5日
  • ℳ.ママ

ℳ.ママ

ほんとにそれです(--;)勝手に台所借りられたくなかったのに何も言わず勝手に作ってた感じです(;;)ほんとに旦那は義母の息子かもしれませんがもう立派な大人になって新しい家族がいるのでそういうのもちゃんと理解して欲しいです😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

またバカみたいなこと言ってるよって思って聞こえないふりしてればいいんですよ(笑)
私も義家族のムカつく言葉とかは聞こえないふりでシカトするようにしてます。
むしろばあばって刷り込んでやるくらいの勢いでいれば良いと思いますし😂
うちの義母なんて最近までなんて呼ばせるか迷ってて「何て呼ばせよう?」ってしつこく悩んでるわりには周りが娘に「おばあちゃんだよー」って呼び掛けると「私おばあちゃんなの?💢」って言ってて、お前おばあちゃんじゃなきゃ何なんだよ、ただの他人か?って思ってました😂

• ℳ.ママ

ℳ.ママ

もーシカトしかないですよね💦すごいほぼ毎日電話が来るんですよ💦LINEあるんだから使えよ!って思うのですが出ないようにしてます(--;)
    そうですよね!絶対ばぁばで呼ばせます🔥💪
    そう言われるとほんとに「はぁ?」ってなりますよね😅今でもそういうのうざったいくらいです😭だいぶ義母に娘をあわせてるんですけど、寝てるのを邪魔したり、嫌なことするので娘を抱っこ義母がすると大泣きで😅ちょっと可哀想だけどざまぁって思います😅
    でも、泣いててもお構い無しに抱っこしてるので「変わります」って言っても「ママ見たから泣いたんやなぁ〜」って私のせいにしてる所イラついてしまいます😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日電話…最悪ですね😱
    結局可愛い孫が呼び掛けてくれればなんだって嬉しいんですよ(笑)
    うちも人見知りなのにしつこくして余計に嫌がられているのに、泣かれるとお腹すいてるからとか眠いからとか絶対に自分のせいだと認めたくないみたいです💢

• 5月5日
  • ℳ.ママ

ℳ.ママ

何も用ないのに電話来ます😭
    やっぱり、そうですよね💦今の義母見てて私は絶対あーなりたくないってすごい思います😭少しは嫁の気持ちも考えて欲しいって思います😭

• 5月6日
ぷち

不法侵入な上に構ってちゃんだなんて嫌ですね…プライベート空間の意味がないですね😭

• ℳ.ママ

ℳ.ママ

そうなんですよ😭だからお義母さんからの電話あまり出ないようにしてて(--;)

• 5月7日
  • ぷち

ぷち

分かります、ライン非通知にしてます。やりとりの仕方がわからないときあるので💦💦

• 5月7日
  • ℳ.ママ

ℳ.ママ

ほんとにそうですよね💦LINEも困るし電話も困ります😅正直ほっといて欲しいです(--;)

• 5月7日
  • ぷち

ぷち

暇があるんですね…
    義母さん羨ましいんだと思います、お互いお疲れ様ですね

• 5月7日
  • ℳ.ママ

ℳ.ママ

そうですね💦お互い義母さん関係頑張りましょ😭言いたいことちゃんと言わないといけませんよね!😭頑張ります✨

• 5月7日