※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が、少ない量しかミルクを飲まず、体重も小さめ。離乳食を早めに始めた方がいいでしょうか?

もう少しで、生後5ヶ月になる息子がいます。
ミルク寄りの混合で、日中はほとんどミルクなんですが、
一回に飲む量が少なくて困ってます。
がんばって120で、平均100くらいしか飲みません…
1度140飲んだことがあったんですが、すぐ吐いちゃいました😭
4ヶ月検診で5500くらいで小さめだと。
それ以来、体重を計っていないので、増えたのかもわかりません。
こんなに飲む量が少なくて大丈夫なのでしょうか??
小さめだと離乳食を早めにはじめた方がいいのでしょうか??

コメント

mio*

1日に何回飲ませてあげているかによりますが、とりあえず3時間半に一回位のペースで飲ませてあげれば120×7回で800位にはなると思うので大丈夫だと思います^_^
一日のトータルで800〜1000になっていれば十分栄養足りてると思うので😄
うちもいっぱい飲むと吐きやすいタイプだったのでちょっとずつ小分けにしてました!

• りーー

りーー

有難うございます✨一回の量より、1日トータルの量をみればいいんですね!
    だいたい三時間おきで、夜は授乳なのでどれくらい飲んでるのかわかりませんが、明日メモして確かめてみます!!

• 5月4日
あおい

娘は新生児の頃、哺乳不全でNICUにいて、体重がこれ以上減ったら命に関わるかもしれないという状態でした。そこから今はスクスク大きくなってくれましたが体重はずっと曲線の下ギリギリです😅ただ毎月病院に行って診てもらってますが、先生曰く「成長曲線のどの部分にいるかよりも、曲線に沿って体重が増えているかの方が大切」とのことでした!
うちの子も5ヶ月の頃は80-100くらいしか飲まなかったのですが問題なく大きくなってます😊
離乳食開始は体重云々よりも、食べ物に興味を示しているかとか、首がしっかり座ってるかとか、支えてやれば座れるかとかそのあたりを目安にするよう言われました😊💓