※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n03
お金・保険

育休が入らない状況について教えてください。要領が理解できません。

育休についての教えてほしいです。

去年の4月10日出産で育休が初回が4ヵ月後のはずが会社の申請遅れかなにかで11日末に初回が入りました。それ以降一度も入ってません。

妊娠中は9月からつわりひどく出産まで休職してました。

育休2ヵ月に一回入ると聞いていたのですが入ってないんですがそれってやっぱりおかしいですか?

コメント

ママリ

育児休業給付金のことですよね?
会社によって振り込み方にバラつきがあるように思えます。
ウチの会社も定期的に振り込まれていませんでした‼️

  • n03

    n03

    そうです!
    やっぱりそうなんですね😅

    • 5月4日
しろ

11日末っていうのは11月末ってことですか?

  • n03

    n03

    誤字すいません。
    そうです!

    • 5月4日
  • しろ

    しろ


    育児休業給付金の決定通知書は会社から貰ってませんか?普通貰えるんですが…

    4月10日生まれでちゃんと会社が手続きしていれば初回は8月、そこから2ヶ月分が1ヶ月おきに振り込まれます。
    ただ、会社によっては申請をちゃんとせず遅れてやるところもあるみたいなので、会社かハローワークに確認するのが良いと思います💦

    • 5月4日
  • n03

    n03

    決定通知書はもらった記憶ないですね😭

    そうですよね。8月は入らずで会社に聞いたところ遅れていると言われて9月も入らずで毎月末に確認して入ってなかったら電話してを繰り返してようやく11月末に初回をいれてもらえたとゆうかんじです。その後はもう勝手に2ヵ月に一回入ると思っていたのですがそうじゃないんですね‥😖

    • 5月4日
  • しろ

    しろ


    うちは2ヶ月に1回ちゃんと振り込みがあります。そこまでルーズな会社も酷いですね😣

    • 5月5日
  • n03

    n03

    そうなんですね💦
    ほんとにお金のことなんでしっかりしてほしいです😨

    • 5月5日
もも

通常であれば大体2ヶ月後に2回目が入ると思います😅

振込の確認表のようなもの会社からもらいましたか??
A4の下3分の1くらいの大きさのものですが、
その上に次の申請書もついているので
会社に聞いてみたほうがいいのかなと思います😊

  • n03

    n03

    そうですよね😅
    あーそのようなものはもらってないですね😅一度聞いてみます!

    • 5月4日
ママリン

育児休業給付金ですよね?
育休取得されてて入らないのはおかしいかと😱
育休入る前まで何年間か働いていたんですか?
会社が手続きをしてないのかなぁと思うのですが…
私は2ヶ月に1度、会社から書類もらってサイン捺印してました!

  • n03

    n03

    そうです!
    妊娠わかるまでは2年半ほど働いてました!
    書類サイン一度しかしたことないかもです😭

    • 5月4日
  • ママリン

    ママリン

    会社に言ったほうがよさそうですね😭
    今からでも全額もらえるようにしてほしいですね😫

    • 5月5日
ママリ

11月末に入ったのは育休手当ですか?それとも産休手当ですか?
育休手当でしたら多少バラつきがありますが11月末に入ってそれ以降入っていないのはさすがにおかしいと思います😓
会社に確認した方がいいと思います☺️

  • n03

    n03

    育休手当とゆってました😨
    そうですよね😭一度聞いてみます!

    • 5月4日