※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jys
ココロ・悩み

中学時代から仲の良い友人がいたが、最近関係が悪化。友人Aが遠方にいたが里帰り中、Bからの嫌な話を聞き、LINEも既読にならず。出産後も連絡が取れず、BとCが不穏な行動を取った。混乱し、友人関係が気になる。

中学の時から仲のいい友人がいたのですが、最近友人同士の仲が悪くなってしまいモヤモヤしています。

Aさんは結婚して遠方に行ってしまったのですが、里帰り出産のため地元に帰ってきています。その際、Bさんに対して以前から嫌なところがあった。もう会いたくない。という話を聞きました。
Bさんからは、Aさんがブロックをしているようで、LINEを送っても既読にすらならないと言っていました。
CさんはBさんと仲が良く、Aさんとは2人きりで会う関係ではありません。

4人のLINEグループがあるのですが…
半年ほど前にAさんから「体調が悪いから会えなくなった」と連絡が来ました。その際Bさんは「もしかして妊娠した!?」みたいなことを送ってしまい、Aさんは今まで我慢していたようですがこの件をきっかけにもう無理と思ったようです。

Aさんの出産後はコロナの影響もあり、会うことはありませんでした。4人のLINEグループに出産報告があったものの、その後BさんがAさんに連絡したらしいのですがやはり既読にならなかったらしいです。

すでにモヤモヤしていたのですが、1番モヤモヤしてしまったのはその後!!
BさんとCさんが電話をしたと言っていた日に、4人のLINEグループから同時刻にBさんとCさんが退室していました。2人で話して退室しよう…となったのかもしれませんが、大人になってまで友人を味方につけて見せつけるように同時刻退室。もちろんAさんがブロックしたこともいいとは思いませんが、2人でぐるになってやり返してやる…という感じはもっとモヤモヤです!!
でももうこれでAさんとBさんのいざこざもこれで終わりだと思うと、話にも出したくありません。でも何でそんなことになったの?流石にひどいのでは?と友人に対する気持ちも消えず…
今は自粛生活なので会うことはありませんが、昔から仲が良かっただけに今は会いたくありませんね…

話もまとまらず、分かりにくいかと思いますがお読みいただきありがとうございます。
質問というより、誰かに聞いて欲しかったです!

コメント

ぱんだ☆★

ずっと友達と思っていてつらいとは思いますが、それだけの友情って事かと思います。
結構、結婚や出産を機に友だち関係が変わっていく話はよく聞きますし、あまり気にしないのが良いんじゃ無いかなと個人的には思います。
そんな事をする人たちと友だちでいたいのかどうかでいいかなと思います。

• jys

jys

回答ありがとうございます!
    大きな出来事があると変わっていきますよね💦
    このうちの2人は遠方に行く予定ですが、1人は同じ市内、子供も同級生なので…程よく距離を置いていきたいなと思ってしまいます(・・;)

• 5月5日
nn62yy

わたしも学生時代は仲良く楽しい思い出がたくさんあったのに、就職、結婚、妊娠、を機になんやかんやあり、疎遠になった友人もいれば、相変わらず仲良くできてる友人もいます。
学生時代はあんなに仲が良かったのに、疎遠になれば結局はそこまでの友情だったんだなと思います。
今でも仲良くできている友人を大切にしていこうと改めて思います。

• jys

jys

人間関係は変わっていきますよね💦今でも仲の良い友人だと思っていたので、こんな人たちだったの!?とショックでしたが…
    子供も幼稚園になったので、新しい環境の中で気の合う方がいらっしゃったらいいなーと思って頑張ります!

• 5月5日

Aさん自身が結婚出産を機に、Bさんと関係を絶ってもいいと思っての行動なら、そっとしておくしかないと思います。
いつまでも仲良く付き合っていきたかったのに!と思っていたとしたら、jysさんには突然関係が絶たれてしまって辛いかもしれませんが………

• jys

jys

Aさんは遠方に住んでいるので、もう地元はいいやーという感じなのかもしれません💦
    人と人との関係って、一瞬で終わってしまうんだと勉強になりました!

• 5月5日
ぴこぴこ

学生時代や若い頃はなんだかんだで仲良くできてても、大人になると色々なことが見えて疎遠になるってことありますよね!

お二人のご友人とは、住む世界がどこからか違ったのかもしれませんね😢

• jys

jys

大人になれば、もう少し上手くフェードアウトしていくと思っていたんですが…

住む世界が違ったと、割り切ることにします!聞いていただけてすっきりしました(^^)

• 5月5日
やみやみ

結婚、妊娠って人間関係において結構シビアですよね💦
もうかれこれ、10年以上経つ親友が居ますが最近何だかなぁって思うこと多いですよ😓
やっぱり、何だかなぁって思うようになったのは私が妊娠してからですかね。。
親友は結婚もしていませんので、お互いの価値観が全く変わりました。
それでも親友を大好きなのは変わりないですが😌
私が思うように、親友も思うことあるんだろうなぁって思ってます😂
逆に、今まで何か苦手だなって思ってた友達とは妊娠をきっかけに仲良くなりましたし
人間関係、不思議だなと思います🙄🥺

• jys

jys

長い付き合いであっても、一つのきっかけで変わってしまうものですよね💦
    結婚、妊娠はしてるしてないで考え方が違うこと確かに多いですよね!私は遅れて結婚出産した方なので…遊ぶときはいつも私がベビーシッターのような役割でモヤモヤしていたなーとふと思い出しました😣

• 5月5日