※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
家族・旦那

明日は第二子の初節句です。そのお祝いについてですが……1人目は女の子で…

明日は第二子の初節句です。
そのお祝いについてですが……

1人目は女の子で私の親がお雛様を買ってくれ、主人の親はお金をくれました。
2人目は男の子で主人の親が兜を買ってくれたのですが、私の親からはまだ何も貰ってません。
主人の方はそういったイベントなどきっちりされてますが私の親は2人とも適当というかイベントに「うとい」というか…な所があります。
でも初節句だし、主人の親はしっかりしてくれたのに自分の親がそういったことを進んでやってくれない(?)のは気持ち的にモヤモヤします。
さっきLINEで「明日は初節句だよ」と送ったら「お~そうだ~」とのこと。
お祝いを貰いたいっていうよりは、しっかりしてもらいたいって気持ちが強いです。でも子どもから親にせがむのはどうかと思いますし。。でも主人側にしてもらってるのに自分の親にしてもらわないのは嫌な気がします💧
どう言ったらいいでしょうか?

長くなり分かりにくい文章になってたらすみません。

コメント

2児母みぃ

旦那側がやってくれたから自分の親も同じようにやって!はなんか違うような🤔
あくまで気持ちですし、上の子のときにお雛様買ってくれたならそれで十分だと私は思います。
でもmamanさんが自分の親にも同じようにやって欲しいなら、まんまのことを話したらいいのではないですか?

• maman

maman

やっぱり違うんですかね💦
    私も分からなくてネットとかで調べたらどっちかが買ってくれたらもう片方はお金で…みたいに書いてあったのでそういうもんなのかと……
    一子と二子でまた違うんですかね?
    まんま話せたらいいんですけど😅でも参考にさせてもらいます!!ありがとうごさいます✨

• 5月4日
のの

うちは逆で、私の実家は行事ごとにお祝いをくれます。
旦那の実家は出産祝いもなかったです。
お祝いは気持ちですし、
私は気にならなかったのですが、旦那は気になったみたいで、こんなふうにしてもらったよーって報告みたいに言ったらしく、初節句のお祝いのお食事代を払って下さいました。
mamanさんも、言いにくいのであれば、旦那さんのご両親からお祝いもらったよーって言ってみたらいかがでしょうか♪

• maman

maman

やっぱり気持ちなんですね…
    その気持ちがないことが悲しいです💧自分の親だからこそかもしれません。
    親には兜買ってもらったこと伝え済みなんです💦旦那側が買ってくれなかったら私の親が買うと言ってました。
    お祝いは気持ち…なら欲張りなんですかね😅

• 5月4日
  • maman

maman

コメントありがとうごさいます☺️

• 5月4日