※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

私と旦那の地元は割と田舎で、特に旦那の実家は田舎の農家です。なので…

義兄家族について、愚痴と相談です🙇‍♀️🙇‍♀️長文失礼します💦

私と旦那の地元は割と田舎で、特に旦那の実家は田舎の農家です。なので、昔のしきたり(長男が偉い、長男が跡を継ぐなど)が根強くあります。

旦那は次男なのであまり関係なく、そのしきたり自体は良いのですが、義兄(長男)とその嫁の言動等にもう腹が立ちまくりです❗️

まず義兄夫婦は3人子どもがいますが、特にしつけらしいことはしておらず何でもありな感じです。上2人は小学生ですが、野菜を一切食べずいつも肉と炭酸です。下は2歳になりますが、1歳からお寿司やじゃがりこなど、何でも食べさせていました💦

また、義実家での集まりでは義姉はずっと座っており手伝わず、お菓子やおもちゃなどの散らかしたものも片付けづに帰ります。
義兄の指示だそうです。「俺たちは客だ。孫を合わせに来てやってる」とのことです。←??
次男である旦那が見兼ねて手伝い、私や旦那の妹(義母の娘)と食事の手伝いをします。
そうすると後日義兄(もしくは義姉)からLINEにて、「親の手伝いをするな。俺たちがやってないことが悪いみたいになるから」と注意が来ます😣
面倒くさいので流してしまいましたが。

これらのことを義母がやんわり指摘すると、激昂し「人の家庭に口出すな。もう二度と集まりには行かない」と言い出し、残ったメンツでまぁそれも仕方ないね。と話していたのに、次の集まりには何食わぬ顔で来ます。😱
義母は優しい人なのに、義姉は義母のことがすごく嫌いで跡を継ぐことを嫌がり、無断で別の場所に家を建てました。
(この辺りの地域では代々受け継がれてる家が多く、長男が継ぐことが当たり前な感じです)
今度はそれに義祖父(今の当主)が怒っています。

私に、去年あたり義姉から義母の悪口がたくさん送られてきたことがありました。私は全然そんな風に思わないから賛同せずにいて、旦那に相談し適当に流すことにしたら、今度は我が家への嫌がらせ?が始まりました。

グループLINEがあるのですが、日々色々な話題が話されており、基本は見てるだけですがたまに発言すると、義兄の指示で我が家の発言には返信がありません。私か旦那が発言すると、そこで終わりになることもあります。
なので、もうグループ抜けたいのですが抜けると「グループを退会しました」と出てしまいますよね?💦
とりあえずムカついたので、送信取消にしました(笑)
あと、我が家抜きで集まったりしてるそうです。別に行きたい訳ではないので良いんですが、何であちらにハブられなきゃ行けないのか😅

上辺だけでも上手く付き合おうと思ってましたが、、、もう無理なんでいいですかね?😂

コメント

ママ

うちの義実家と似ています😂
うちの義実家もど田舎で長男教です。
義理兄家族(子供3人)もみんなに内緒で義理兄嫁実家の近くに家を建てました💦
義両親も長男教だったのに、次男の旦那に「跡を継げ」と言ってきたりして色々あったので義実家ごと疎遠になりました💦
正直修復は難しいと思います💦むしろ巻き込まれないよう疎遠にした方がいいですよ💦

• りんご

りんご

遅くなりすみません😣💦

同じですね😭
    我が家も家を建て、来月には引っ越します。次男(旦那)に継げと言われる前に建てちゃいました😅笑

もう冠婚葬祭くらいでしか会わない程度に疎遠にします😂

• 5月7日
ママリ

大人気ないですね!
本当何歳なってもそういう人いますよね(笑)
相手にする時間がもったいないと思いますので、とりあえず距離置いて徐々にフェードアウトしたら良いと思います!!

• りんご

りんご

遅くなりすみません💦

ですよね😆
    相変わらずグループLINEにはじゃんじゃんどーでも良い話が来てますが、全てスルーしてます😂

• 5月7日