※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

育児情報の収集方法や支援センターでの情報収集について相談したいです。

外出自粛生活が続いている現在、気になる育児情報(近い月齢の子の様子、先輩親子からの情報、専門家への相談、育児グッズの情報、育児関連の流行情報、保育園・幼稚園等の地域の育児事情などなど)は、どのように収集していますか?

特に、支援センター等で直接、顔見知りのママや先生から主に情報を得ていた方に、現在はどうしているのかお聞きしたいです。

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

のん

支援センターによく行っていました。
情報源がなくて悩みますよね💦

私は自治体のホームページを見たり、母子モのアプリで情報収集しています!

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    私は元々ママ友もあまりいなく、現在の頼りはママリだけです😭

自治体ホームページや母子モだと確実な情報ですよね☺️
    コロナ流行前は、母子モを頻繁に見て、支援センター等のイベントチェックをしていたのですが、現在はイベントゼロなので、あまり活用できていないです😥

のんさんは、母子モ掲載の情報で、最近役に立ったものはありましたか?
    良かったら教えて下さい🙇‍♀️

• 5月4日
  • のん

のん

私もママ友あまりいないです💦
    つくるのってなかなか難しいですよね💦

支援センターの開設状況や健診のお知らせなどが更新されているので、新しい情報を母子モで得ているくらいですかね。

• 5月4日
  • ももん

ももん

返信ありがとうございます!
    こんな状況下だと、地域に連絡先のわかるママ友がいれば、コロナ禍もうまく乗り切れるのかな、、、となんかむなしくなりました😢
    自分でも悲観しすぎだと思うのですが😥

そうなんですね、支援センターも再開の時期は気になりますよね💦
    教えて下さってありがとうございました😌参考になります😊

• 5月4日
ゆみ

ママリで相談させてもらったり、妊娠中に出来た同じ月齢の子を持つママさんや、先輩ママの友達にLINEしまくってます(笑)。

• ももん

ももん

連絡先も知っているママ友がたくさんいて羨ましいです🥺

やっぱり、最近ママ友さん達とLINEでやり取りしていて、役に立った情報ってたくさんありましたか?
    お互いに外出自粛生活をしていて、どんな感じでやり取りされているのか、今後の参考にしたいのでお聞きしたいです😌
    良かったら教えて下さい🙇‍♀️

• 5月4日
  • ゆみ

ゆみ

ももんさん💜
    周りの友達が結婚、出産が早かったので先輩ママがいっぱいいまして❗️妊娠中は、マタニティーヨガと切迫で入院中と産後の退院指導でそれぞれお友達出来ました🎵

とにかく何でも聞いてます(笑)。寝る時何着せてる??とか、お風呂待たせる時どう待たせてる??とか、ほんと小さい事聞いたり聞かれたりです✨最近は離乳食の事とか、初節句やハーフバースデー何した??とかですね☀️

• 5月4日
  • ももん

ももん

返信ありがとうございます!
    いろんな場面でお友達を作られていたんですね✨

そうすると今はお互いに、LINEで日常会話している感じでしょうか?
    ご返信内容から、お互いにストレスフリーで繋がっておられるように思い、羨ましい関係だなあと思ってしまいました🥺

• 5月4日
  • ゆみ

ゆみ

ももんさん💜
    入院もしてみるもんだと思いました(笑)。

そうですね🎵子供の事もですし、旦那や義実家の愚痴とか今日結婚記念日なんだよねとか、他愛ないこと話してます!ママ友さんは私も出来ればいいやって感じだったのですが、子供を通じてと言うより母親同士で仲良くなったと思ってるので、ストレスはないですね✨保育園とか小学校行き出してからになると、どうしても子供通じての関わりになると思うので、合わない人ともやって行かなきゃいけないんだろうなと思うとしんどいです(涙)。

• 5月5日
allla

あんまり気にしてないです。ニュースはネットでみたり、さっきの首相会見もみてました。町内会の会報誌をみたりもしてるくらいです。

• ももん

ももん

なるほど、主にニュースから情報を得られているんですね😊

ちなみに、コロナ流行前は、支援センター等で他のママさんとの交流はありましたか?
    コロナ流行の前と後で、どんな風に変化があったかお聞きしたく、良かったら教えて下さい🙇‍♀️

• 5月4日
いちご みるく

特に気にしてなかったです💦困ったことはないです。
育児に限らず相談あるときはママリでお世話になってます✨

• ももん

ももん

そうなんですね、ママリは頼りになりますよね😌

• 5月5日