※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさT
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしないことに不安を感じています。周りの成長に焦りを感じ、小児科相談を考えています。このまま様子を見るべきか、アドバイスを求めています。

今月8ヶ月になるのですが自分から寝返りをしません。
自分で寝返りをしたのは6ヶ月頃ですがそれから3回くらいしか見たことありません。(見たというか3回のうち2回は気付いたらうつ伏せになっていたので寝返りをしたんだと思います。)
仰向けに寝かせると、ドテっと仰向けのまま寝ています。
まったくコロコロしません。
お座りは5ヶ月終わり頃から座らせてあげると座れるようになり、今はたまに倒れますがお座りも安定してます。
お座りすると機嫌が良いので座らせることが多かったかもしれません。それが悪かったのかもしれません。

うつ伏せが嫌いではないのでうつ伏せにさせるのですが、上半身があまり上がってないように思います。
腕の力が無いのか重いのか…
今身長は72㎝くらいで体重は9㎏くらいです。大きい方です。
周りは寝返りどころかズリバイやらつかまり立ちなどどんどん成長していて少し焦ります。
主人や親に相談してもそれぞれペースがあるから気にしなくていいよ…と言われます。

このままこの子のペースだから…とあまり心配しなくていいのでしょうか?
小児科などに相談したほうがいいですか?
みなさんならどうされますか?

コメント

deleted user

生後7カ月でまだ寝がりしませんでしたよ!
9ヶ月の今は寝返りしまくり
ズリバイでどこまでも行きます😅😅

これからどんどんするようになると思います!

  • ちさT

    ちさT


    そうなんですね‼︎
    ではうちの子もそのいちいろいろできるようになりますかね(^^;;
    息子のゆっくりペースに合わせて見守ってみます‼︎

    • 6月9日
ERIPO

娘もゆっくりです!7ヶ月で初めて寝返りしてそこから寝返り大好きでコロコロしてました。ずり這いも9ヶ月の終わりで、自力でうつ伏せからお座りの姿勢になれたのはつい最近です。今はずり這いもめちゃくちゃ早く後追いもすごいですが、ハイハイもつかまり立ちもしません(^-^)でも10ヶ月健診ではパラシュート反射あるし個人差のレベルかなーと言われました(^-^)最近やっと机の上のものに興味が出てきて一生懸命つかまり立ちしようてしてできなくて膝たちになっちゃうようになりました(笑)

マイペースなんだと思います!赤ちゃんの期間が長くて可愛いし、あんまり動かないからそんなに大変じゃないし早く歩く子供より可愛い期間が長くて、親の手もわずらわせない親孝行な子供で我が子最高!(笑)とプラス思考でいます(笑)あまり参考にならずすみません^_^;

  • ちさT

    ちさT


    あまり考えず成長を見守りたいと思います‼︎
    たしかに赤ちゃん期間が長いと思えば可愛いですね( ´ ▽ ` )
    お話聞けてよかったです‼︎
    ありがとうございます(^^)

    • 6月10日