※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仙台市在住の方が、出産後の保育園入園や保育料について相談しています。12月や1月の入園は難しいか、保育料の相場が知りたいそうです。早めに復帰した方の経験を聞きたいそうです。

こんにちは!
7月末に出産予定で12月ごろには仕事を復帰したいと考えておりました☺︎

仙台市在住ですなのですが、やはり12月や1月の中途半端な時期からは保育園は難しいでしょうか?

だいたいの保育料の相場はいくらくらいなのでしょうか?

アバウトな質問ですみません🙇‍♀️

早めに仕事復帰された方の経験を教えていただけると参考になります🥺✨

コメント

みー

千葉で保育士をしていました。
激戦区だと途中入園は相当な理由がないと難しいと思います😭😭
認可と認可外でも保育料は大分違います。
まだ認可だと親の収入によって保育料が変わるので市役所で確認してもらうのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺︎
    保育料も全然違うんですね😮
    なにからしらべたらよいかわからず。。
    休み明けになったら市役所にいきたいと思います♡

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

昨年12月に出産し、現在保育園に年度途中で申し込んだ者です。

地域にもよりますが仙台市は待機児童が多く、年度途中であれば0歳児の5〜7月が入りやすく、それ以降になると育休明けで早めに預ける人がいる為入りづらいと言われました!
(私は求職活動中です💦)
育休中で点数が上がるのであれば、小規模も含めて何処かには入れると思いますが...
ちなみに1歳の4月入園は倍率が高いみたいです😥

保育料については私も知りたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり仙台市は激戦区ですよね🥺🥺
    今育休中なので、小規模を色々探してみたいと思います☺︎

全然知識が私になく、詳しく教えていただきありがとうございました🥰

• 5月5日
あくあ

私は若林区ですが、仙台の年度途中は認可外ですら厳しいです。
娘が11月産まれのため、夏くらいから1歳の誕生日までに保育園に入れたいと思い色々調べて見学等もしましたが、認可外も空きはなかったです💦
たまたま、新規の保育園ができるという情報を入手したため年度途中で入れましたが…。
どこの認可外も、遅くても夏には満員になると言われました‼︎
ただ、予約ができる認可外もあるので認可の申請もしつつ、認可外メインで考えたほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くても夏には満員になるのはびっくりです😭

予約できるところもあるんですね😮✨
    色々調べてみます♡
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️💕

• 5月5日
しらたま。

下の子が宮城野区の認可保育園に通っています。
昨年11月に0歳児クラスに1人入ってきました。
なので、小規模など選ばなければ入れる可能性はあると思います。

あと、一昨年の話になりますが、認可外であれば若林区で1月から0歳児2歳児クラスに入れる所はありました。
料金は初めの2ヶ月無料、その後、上の子が3万、下の子が半額の1万5千、あと入園料が1人1万くらいした気がします。

認可保育園の保育料については皆様の通りになります。

ゆりず

仙台市在住、認可保育園に1歳で入園しました😃

認可保育園の4月入園申し込み書の受取が10月にあり、締め切りが12月上旬くらいにあるので、12月くらいの途中入園は結構厳しいですね😣
私も2月で1歳だった為一応12月頃の途中入園申し込みましたが、どこもいっぱいなので多分無理です…って役所の方に言われました😅
でも待機児童になるので4月入園は期待できるかも!との事で無事入れました😄

一応近所の企業主導型保育園なども見学した時は0歳児35,000円〜くらいでしたね!
認可は他の方も言うように収入によって変わるので、稼いでる方は逆に認可の方が高かったとゆう方もいますよ、私の友達が認可外だけどこっちの方が安かったって言ってたので😲
我が家は収入少ないので認可外より半額以下くらいなりましたが😅

今年はコロナの影響で受かったけど辞退してる方もいるようなのでもしかしたら空きもあるかもですよ✨

みゆ

青葉区です。
0才4月から認可外に通いましたが、認可が良いと思い8月くらいから申し込みました(小規模含む)
途中入園は叶いませんでした。
1才4月から小規模に通ってます。
認可外は35000円位でした。