※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
妊娠・出産

2人目の出産で県外の義実家に子供を預けることについて相談です。子供のストレスや期間、義両親の意見に悩んでいます。上の子は義親が苦手で、入院時のみ預ける予定ですが、ストレスや保育園休みも心配です。

2人目以降出産の際、県外の義実家に子供預けられたことある方いらっしゃいますか?
その際どれくらいの期間預かってもらいましたか?
お子さんのストレスのかかり方とかって大きかったですか?
6月末に2人目出産予定なんですが、義親や私の祖母や旦那から早めに預かってもらった方がいいみたいなことを言われどうしたらいいかわかりません。

上の子はもともと義親が苦手なようでしたが、義父がこっちに来たらオモチャ買ってくれるって言うので今は行く気満々なんですが毎晩ママが入院なったら寂しい。会えなくなるの寂しいよ。って言ってきます。
こちらも心配なのでできれば入院のときだけ預かってもらう予定だったんですが💦
義両親にも早めにいつか言ってほしい!とか言われるし、出産なんて早めに言いようがありません。
今月中旬から分娩先の病院に転院するので計画分娩ができるか聞いてみるのでって言ったんですが
旦那も旦那で2週間くらい預かってもらえばいいとか。。

もう4歳半になるので下の子が生まれるにあたってやっぱり少なからずストレスはあるのじゃないか?と心配で。
保育園も一か月休み自粛で余計にストレスかかってるのに余計に大丈夫なのか?心配です 

アドバイス頂ければ嬉しいです🙏

コメント

はな

県外ではないですが、義実家に預けます😅
私の娘はまだ小さいし預けた事もないし私と半日と離れた事がないし義両親が目を離さず見れるか不安だしで入院前に試しに1回お泊まりさせた方がいいかな…とか考えてますが
主様のお子さんは大きいし主様が早めに預かって欲しいとかなければ入院の前でいいと思いますよ。

下の子が産まれるまでなるべくギリギリまで上の子と一緒にいたいですしね( ˊᵕˋ ;)💦

• あずもち

あずもち

早速コメントありがとうございます(^-^)
    はなさんもお子さん預けられるんですね🤦‍♀️
    心配ですよね。。
    そうなんですよ!できればギリギリまで上の子と一緒にいたいんですが😓なんせヤンチャで動きたい盛りなので主人も最近疲れてきたみたいで。。早めに預かってもらいたいみたいです🙁
    私自身今切迫早産で自宅安静になってるのであんまり相手してあげることもできてないので😭

• 5月4日
  • はな

はな

私も切迫早産で自宅安静です( ˊᵕˋ ;)💦

娘も癇癪酷いです(笑)
    やんちゃ盛りだからこそあまり預けたくないんですよね…私は20代なんですが20代でこんな大変なのに50代の義両親はいきなり1週間もみれるのかな大丈夫かな…って。
    子育て経験あるとはいえ、現役の私たちとはなんか違うじゃないですか😅忘れてるのか楽観的というか…すぐ目離すし変なもの食べさせるし…

ですが見て貰えて主様が嫌じゃなければ有りだと思いますよ!

• 5月4日