※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-
ココロ・悩み

主人との意見の食い違いで、仕事を続けるか悩んでいます。主人は家にいてほしいと言いますが、私は働きたいです。どう謝ればいいか分かりません。

7週妊婦です。
私31歳、主人33歳です。

昨日主人と大喧嘩しました。
上の子は11歳。
お腹の子が産まれる頃には
12歳になっています。
今までずっっっっと二人目が
出来ませんでした。
欲しかったですが、治療してまでというのが私達の考えで。
いつかそのうち出来たらいいな-
出来なくても一人いるので十分だと思っていました。
それが今回11年ぶりに授かりました(о´∀`о)
検査して妊娠がわかった時は主人とニタニタニヤニヤしました。

そこでです。
私は現在仕事をしています。

私は無理しない程度で働ける時まで働きたい。
家にいたら滅入りそうだしもちろんお金だってあった方がいい。
けど主人は今すぐにでも辞めてほしいみたいです。
最初は話し合いだったのですが
途中から喧嘩になり
私がパパに養ってもらうのは
いやだ。養ってもらうのは悪い。
私も働きたい‼
っと言ってしまいました。
言葉を間違えました。

主人はぶちギレ。
養ってもらうのはいやだ?悪い?
俺はなんなの?他人なの?
今までオマエと子供を養ってきたつもりだった。
オマエの収入は無くなる。けど俺の給料でやれるだろ。
働くのが好きなのはわかる。
けど、お腹を大事にしてほしい。
俺は妊娠出来ない。
だからオマエに託すしかない。
俺が働くから家に居てと言われました。
正直嬉しかったです。
私が言葉を間違えました。
そういう意味で言ったわけじゃなかったんですが、結果そう捉えられてしまいました。
じゃあ何て言いたかったの?と
言われても別の言葉が見つかりません。
ただ私も仕事がしたかった。

今朝も辞めるように言ってこいよ。
といわれました。

辞めた方がいいですよね…。
そして何て謝ったらいいんでしょう…。
今は何を言ってもだめみたいです…。

コメント

さおり3ママ

とりあえず、ごめんねってして
家にいるよりも気分転換になるから。と言いますね(>_<)
長年仕事してて、いきなり家にいる生活だと逆にストレスが溜まってしまうから。とか?

  • a-

    a-

    とりあえず謝らなきゃですね(/_;)/~~
    ありがとうございました‼

    • 6月9日
mini kuri

元美容師です。
私も同じことを言ったことがあります。専門学校卒業からずっと美容師としてやってきたので、妊娠するまで仕事をやめて主婦になるなんてすごく違和感がありました。
私の旦那さんも美容師の仕事がハードだというのを知っているし、初産だったため働かなくていいと言ってくれましたが、ずっと働いてばかりだった私はずっと家にいるのを想像ができず、働きたいといっていました。
うちの旦那さんもa-さんの旦那さんのように、
体が心配だし赤ちゃんに何かあってからでは遅いし、何とか給料でやっていけるからしばらくはおとなしくしといてくれと言われました。
やはり男性は妊娠できないから体を心配してくれたんだと思います。ただ、a-さんの言葉を違う意味で伝わってしまったんだと思います。

養ってもらうのは嫌だ、悪いって言葉は置き換えると
あなたの助けはいらないわっていう風にもとれてしまいます。

私は妊娠しているときと、赤ちゃんが小さいときはお休みするけど大きくなったらなるべく働きたいと言いましたよ。
私も動いてる方が好きなので。

男の人はけんかのときはなかなかクールダウンしないので明日あたりでも
ごめんね、言い方が悪かった。私は私が働けば少しでもお金も楽になると思ったし、パパばかり働いてもらうのが悪いなって思って。
しばらくは辞めてお休みするけど、余裕ができたらまた復帰してもいいかな?

っていう感じではどうでしょう?

ちなみに私は辞めてから逆にリラックスできているので今はもう、前はすごい仕事ばっかりでよくやってたなーとか思います。

旦那さんと仲直りできるといいですね😃

  • a-

    a-

    その通りです。
    そのように捉えられてしまいました。。
    そうじゃないと言い直したんですがもお手遅れでした(/_;)/~~
    ひたすら謝ります。

    長い回答嬉しかったです。
    ありがとうございました‼

    • 6月9日
はな

そんな事言ってくれる旦那様素敵ですね♡
感動してうるっときました笑

私なら、
『言葉間違えて本当にごめん。ずっと欲しかった2人目が出来て本当に本当に嬉しくて、これから子供たちにかかるお金や、子供たちが巣立った後のお金の事、あなたと一緒に頑張りたかった。
ただそれだけだった。
自分も一緒に家庭もあなたも少しでも支えたかった。』

って伝えます(^ ^)もちろん気分転換も兼ねての事だとは思いますが、私ならそこは今は伏せておきます。

  • a-

    a-

    妊娠がわかり何だか更に優しくなりました‼
    彼も本当に嬉しかったんだと思います。
    本当にその通りです。
    私はそれが言いたかったのです。
    それがあのような言葉になっちゃって。。
    反省してます。

    ありがとうございました‼

    • 6月9日
ジュリア

ものすごく素敵な旦那様ですね(*^^*)
お二人の意見ものすごくわかります。
でもやはり謝ったほうがいいですね。
話し合いはそれからでもいいのでは⁇

Mamin♡

いい旦那さんですね(о´∀`о)

自分のお小遣いを稼ぐ程度に
働きたいと言ってみては?(^o^)
他の方が言うように先に謝ったほうが
いいと思うので、まずはそこからですね☆

主さんの気持ちも分かってもらえるといいですね♡

コキンちゃん

素敵な旦那様ですね(´・ω・`)
私も妊娠してないのに、来年には結婚しようねって結婚前提の同棲を10月からして1月に妊娠がわかりました。
同棲するときから、ずっと働いてきたんやろ?
仕事せんでニート楽しんでいいよ!俺がんばるけん。って言ってくれて
甘えてます😅(笑)
妊娠して、やっぱりお金もカツカツなのは嫌だから少ししたいって言ったけど
お前は子供のこと守ってやりって言われて
バイトもさせてくれません(笑)


実際高校やめてからずっと仕事ばかりで
遊んでませんでした。
まぁ夜の仕事だから遊びつつみたいなもんですが...
最初はすっごく違和感もあったし、罪悪感もあったけど
素直に甘えて自宅警備とお腹警備してます😚

お陰様でつわりもひどくなく、入院するようなこともなく
何事もなく無事にスクスク成長してくれてますよ🙌

旦那さんに、率直な気持ちなのは確かだけど
あなたが思ってる意味じゃないんよ。
けど、せっかく嬉しいこと言ってくれたのにごめんね。
お腹の子のためにも守るねって言って
お仕事やめますね...


確かにお金はあった方がいいですが
命はお金では買えないし、変えれないです。
何かあったら嫌ですし
旦那さんがそんな素敵なこと言ってくれるとこ
そぉ多くないですよ!!
働けと言われる人だっていますからね(´・ω・`)

素直に甘えましょ😊

7セブン

こんばんは( ¨̮ )

とりあえず、ひたすら謝ってみますね(><)
お金は、あった方がいいとは思いますが、やっと授かった赤ちゃんですよね!

知らず知らず、無理しちゃうと思うので、仕事は、産まれてからでも大丈夫だと思います( ¨̮ )

家にいたら、ストレス溜まると思います
パートにしてもらうとか、方法は、たくさんありますよ!

スクランプ

素敵な旦那様ですね♡
そこまで言ってくれる方はいないと思います!

確かにお金の問題など、働きたい気持ちはわかります。
でも、やっと授かった大切な命。
後悔しないよう大切にしてください