※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカちゃん
ココロ・悩み

結婚1年目、第一子妊娠中です。結婚式のことです。結婚のことで、義実家…

結婚1年目、第一子妊娠中です。
結婚式のことです。

結婚のことで、義実家と夫のワガママが大爆発し、それを最終的に、何故かわたしのせいにされました。
『そもそもうちの息子がそんなこと言うわけがない。あの嫁が言わせてるんだ』みたいな感じで向こうがまとめたのです。
夫はとても気が弱く、強く否定もせず、何ならわたしのせいにするくらいの感じでした。
わたしは大激怒し、結婚を断りました。
そこで夫の目が覚めて、義実家に立ち向かい、結婚と同時に絶縁しました。
あれから半年以上が過ぎましたが、今は平和で楽しい結婚生活です。
しかしそんなことがあったので、結婚式も予定通りできませんでした。
神社での式にはわたしの家族を3人だけ呼び、その後の披露宴では、お互いの友人、計20名弱で行われました。
結婚式も披露宴も無事に済み、みんなに祝福してもらえて、そのこと自体はいい思い出です。
しかし、思い出すと腹が立ちます。
そもそも結婚式って、新郎新婦ふたりのものですよね。しかも一般的には、花嫁が主役ですよね。
夫も結婚式準備の時は、『結婚式は女の子のためのものだから』と、業者の方によく言ってたんです。
でも実際は、わたしを悪者にしながら、わたしの意見を無視し、自分と義実家のことばかり優先した式にしようとしていました。
わたしに嘘までついて、義実家と自分の意向を優先させようとしていた夫。
実際はそうなりませんでしたが、わたしだって自分の家族を予定通り披露宴に呼びたかった。
どこが花嫁主役なの?
何が両親?妹?おばあちゃん?親戚のおばさん?
わたしの結婚式だよ?
両親もおばあちゃんも、みんな自分の結婚式したでしょ?
わたしはわたしの結婚式なんだよ?
何で花嫁のわたしを我慢させて、そいつらの意向を通したいの?
そんな風にトラブルになり、予定通り行えなかった結婚式が自分の結婚式だったと思うと、たまらない気持ちになります。
先日夫にその話をしたところ、しばらく考えた後、子供が産まれてから、3人で結婚式やり直そう、と言われました。
その後いろいろ調べてるみたいです。
その気持ちはわかりますが、せいぜい写真におさめるくらいですよね?
わたしの結婚式は戻って来ない。

元々、結婚式に大きな夢は無かったので、なるべく夫の希望を叶えてあげようと思っていましたが、これはいくらなんでもあんまりです。

コメント

あゆけい

結婚は二人のことだけど、二人だけのことじゃないって思いながら結婚しました。

式はやりたいと思ってましたが、旦那は結婚式はやりたくない派だったので諦めてましたが、旦那親が言ってくれたのでやることになりました。

日柄のことは言ってきましたが、細かいことは言わず、見積もりが出たくらいに総額を聞いてきました。
旦那が貯金ゼロだったので、半額弱は出してくれ、旦那側の親族のご祝儀は開封せずに渡しました。
人数的に出してもらった金額以上にはなってたと思います。

脱線してしまいましたが、事情あって写真のみで終わる人もいますし、両親や友達に祝福されただけでも嬉しいことだと思います。

今が平和で幸せなら、残念ですが、次の夢を(*^.^*)
マイホームとか。

ほまりママ

どんなワガママを言われたのか分かりませんが、義実家と旦那さんの対応は、辛かったと思います。
でも、来てくれた人達に祝福してもらえ、いい思い出になったのなら、過去は過去で乗り切りましょう。
せっかく挙げた式が辛い思い出になってしまうほうが悲しいですよ。

せいぜい写真・・・と思う内はやらなくていいと思います。
いつか、こんなことがあって大変だったけど今は幸せだって話せるようになった時に、考えてみられてはいかがでしょうか。

まみむ

それは腹が立ちますね(#^ω^)
でも、もう結婚式は済んでしまった事で事実は変えられませんし、チカさんもどこかで気持ちを切り替えてリフレッシュ!しないと、そんな人達のせいで今もモヤモヤしちゃうって本当にチカさんの幸せな新婚生活の時間が勿体無いと思いますよ!!

私は2ちゃんねるが好きで、よく見ているのですが笑チカさんの義実家のような「ムチュコタンラブ!私達からムチュコタンを奪って行くんだから私達の言うことを聞きなさい!嫁にお前は来る立場なんだから私達に従ってとーぜんでしょ!!結婚式はお前が主役じゃない、私達のお家が主役だ!」みたいなバカで古風な家柄はまだまだ沢山あるみたいです。

よくそれで離婚されてたって家庭もありますが、チカさんの旦那さんは実家の洗脳を振り切って普段は気弱なのに大好きなチカさんの為に縁を切ったんです(ノ_<)自分を育てた人達を縁を切るって、そう簡単に出来るもんじゃないです!それだけで旦那さんに本当に愛されてて、羨ましいなあっ♡って私は思いますよ(ノ_<)♡しかもチカさんの思いを受け取って、結婚式やり直そうって・・旦那さん、素敵だと思います!「そんな前のこと根に持つなよ。終わった事じゃないか。また結婚式したいのか?お金かかるぞ」こんなこと言う旦那だって、残念ながらいてると思いますよ(#^ω^)

国内でも海外でも、子どもを連れて自分達だけで素敵なウェディング・・私は憧れます。子どもが出来たら、結婚式の写真って何と無く恥ずかしくて飾りにくいですが、子どもと一緒に写ってるなら、子どもが大きくなっても部屋に飾ってあげられますし♡
思い出って過去の記憶で忘れちゃう事だってありますが、写真は一緒残って周りにも見せてあげられる素敵な物だと思いますよ〜!

バカで古臭い義実家があったからこそ、今チカさんを大切にして守りたいって思ってくれてる旦那さんと出会えたんだってポジティブになって、周りに愚痴りまくったり改めて結婚式したり、チカさんなりにリフレッシュして欲しいなと思います!

何だが取り止めのない文書、義実家への暴言ごめんなさい(;^ω^)
末長くお幸せになって下さいね♡

チカちゃん

みなさんありがとうございます。

とにかく義実家の人間はバカなんです。
今後一切付き合わなくていいことをうれしく思う方向にしたいと思います。
確かに、素直に反省して、また結婚式しようって言ってくれるダンナさんで恵まれてるのかもしれません。

本当にありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問