※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

新生児が吐くことと右乳房の張りについて相談です。体重増加は問題ないが心配。張り防止方法や病気の可能性について知りたいです。

8年ぶりの新生児のお世話をしています。
娘は生後3週間前後から授乳の度によく吐くようになりました。授乳直後にたらーっと出る時もあれば、2時間後に透明のものを勢いよく吐き出したりします。
ゲップはちゃんとさせています。なのに吐くんです。
おしっこも、うんちもよく出て、体重の増加も問題ありません。
何かの病気かと、1ヶ月検診の時に相談したけど、母乳がよく出てるんだと思うとの事。
ただ、本当によく吐くので心配です。
新生児は基本的に体重の増加が順調でご機嫌であればそんなに心配する事ないのでしょうか?

それから、おっぱいの事です。
ちゃんと右も左も同じように吸わせているのに、右側だけカチカチに張ります。母乳の出は左右変わりないように思います。
張り防止の方法ありますか?
または、私が何かの病気でしょうか。

コメント

まぁちゃん

透明な唾液が口の横から垂れているのはゲップで出るはずの空気分だと思うのですが🤔
ゲップって出ていても完全じゃないのかもですね。
吸った空気が細かくて後から1つなってヨダレになるのかなと思いました。

私は哺乳瓶で飲んでいたときしかゲップさせていません😂
今は母乳のみですが、ゲップはさせていませんし、勝手に出るので気にもしてません。
助産師さんに出ないなら出ないでいいし、ヨダレになるし、そもそも自分の娘にはゲップさせてなかったと言ってたくらいです。

吐き戻しなら背中から頭をあげてみてはどうでしょうか🙂

おしっこも💩も大丈夫なら様子みていいかと。

吐き戻しが白く固体なら、母乳が酸と混じって固体なんだと思うので、喉に詰まらせて呼吸できず、亡くなる方も聞いた事あるのでなるべく、飲んだらしばらく抱っこしたり、頭を高くして上げましょう💪

おっぱいたくさん吸わせていくうちに慣れて治まるといいのですが、辛いようなら保冷剤で冷やして落ち着くといいですね🥺