※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんこちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂グッズについての相談です。赤ちゃんを入れて寝かしつけてからひとりで入浴する予定。バスチェアの購入を検討中で、バスタブで浮かせることも考えています。夜のお風呂タイムの工夫やバスチェアのお勧めを教えてください。

赤ちゃんのお風呂グッズについてです。

旦那さんが仕事で遅いため、ほぼ私が沐浴もその後の入浴もひとりですることになりそうです。
雪国のため、一緒に入れるようになっても冬の入浴は赤ちゃんと一緒に入るのは厳しい寒さで私が風邪をひく恐れがあるので、赤ちゃんを入れて寝かしつけてからひとりで入る予定です。

今週末に親戚から必要な育児グッズを買ってもらうつもりなのですが、体を洗うとき用にビニールタイプのバスチェアかバンボ、もしくは西松屋のバスチェアかアップリカのバスチェアのどれを買ってもらうかで迷ってます。

その後バスタブにスイマーバでプカプカ浮かせてあげようかなーと思ってます。

私も働いているので夜の限られた時間でうまくお風呂タイムをする方法や、バスチェアのお勧めなど参考意見お願いします!

コメント

mi

1人でスイマーバはつけれませんよ😱

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

スイマーバで湯船に浸からせるだけでもちろん目を離さないで介助はしますけど、それでも無理なのでしょうか…?

装着は一人でもできないことはないと見たのですが…。

• 6月9日
  • mi

mi

あ、装着の話です!😥
    広げるのが結構固いので力入ります。
    首がすわってないと首支えながらの装着なんて無理があります。

首座ってたらなんとか1人でもできるけど
    なかなかあれは難しいですよ〜〜赤ちゃんがスイマーバ嫌がるかもしれないですし
    うまくつけれなくて手間取ると泣いたりして多分焦ります😰

それに説明書には大人2人での装着と書いてあった気がしますよ!

• 6月9日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

スイマーバも小さいやつだと半年経たなくても使えるのあるみたいですけど、さすがに首がすわらないうちは無理かなーとは思ってます。

旦那さんが早く帰れるときは旦那さんに入れてもらう予定なので、そのとき用に使ってみて…からのつもりではいたのですが、使ってみないとわかりませんよね〜。

あれって赤ちゃんを強制的に泳がせてるようなもんなんですか?
    疲れてぐっすり寝る…って本当ですかね?

• 6月9日
  • mi

mi

月齢は別にすぐからでも、
    あごさえ乗れば使えますよ。
    うちは首すわりまだだけど旦那がいる時
    一緒につけて使用してますよ。

お風呂好きか嫌いかは個人差あるので
    そればっかりは産まれてみてからじゃなきゃわからないですが、うちはお風呂好きなのでとても楽しそうに壁を蹴ったりしてぷかぷかしてますや〜〜元々寝付きは悪くないので
    それでぐっすり寝てるかは定かじゃないですが(-。-;

• 6月9日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

旦那さんも一緒だと安心ですね!!
    スイマーバの動画見て旦那さんと是非使ってみたいとは話ししてたんですよ〜。

お風呂好きな子なら楽しそうに遊んでくれそうですね!

貴重なご意見ありがとうございました❗

• 6月9日
みやんこちゃん

あっ、一応ベビーバスで入れるうちはベビーバスで対応するつもりです❗❗

黄色い木馬

私もひとりで入浴させてるので、その不安わかります。
沐浴は生後一ヶ月くらいで卒業するので、ビニルタイプの膨らませるのがいいかとか思います。
使い終わったら、コンパクトになり収納の場所を取らないので。
首が座らないうちはバスチェアもバンボも使えないので
首が座って、お風呂に慣れたら検討してみてはいかがでしょうか?
今やっと首が座り始めてきましたが、お風呂場が狭いため、置く場所に困り、欲しかったのですが、諦めました。
私の膝の上で、体を洗い一緒に入浴しています。
スイマーバーはパパがお休みの時に付けて遊ばせています。

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

やっぱり収納とかを考えるとビニールタイプですよね。
    ちょうど冬の寒い頃に首がすわりそうなので、そのときの状態で選ぶのが一番良さそうですよね。
    親戚に会うのは滅多にないので、早めに買ってもらおうかな…と思ってしまいました。

ちなみに、一人で入浴させると自分は全然温まらなくないですか?
    私は東北在住なので、一人で入っても41℃に15分以上湯船に浸からないととても冬場は辛いです…

• 6月9日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

親戚には違うものを買って頂くって言うのもアリですよ。
    退院してから、すぐ使うモノや消耗品など。
    新生児から使える抱っこ紐も♡

温まるかって聞かれるとう〜ん…です。
    生まれちゃうと
    自分のことなんかどうでも良くなると言うか…笑
    お風呂上がりの寝かしつけは、ほとんど抱っこなので
    自分なんかパパッと着替えて、
    赤ちゃんの体を拭いて着替えさせた後、髪は濡れたまま、化粧水もつけず、自分は頭にタオル巻いて、抱っこ、寝たら、一緒に布団に入りますw
    赤ちゃんがお風呂大好きなら、長く入っていられますが、
    嫌がれば、カラスの行水ですよ!
    パパが休みの日以外は
    ゆっくりお風呂にも、はいれませーん😭

• 6月9日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

姉からのおさがりや友達からの頂き物で、抱っこひもやハイ&ローチェアなど揃ってしまい、服も消耗品も買ってしまっているので、あとは肌着とか産後の便利グッズとかしか買う必要がないんです…

姉に参考意見を聞いても専業主婦だったので、寝かしつけてからゆっくり入り直してた…とあまり私の参考にはならなかったので質問させてもらいました😭

赤ちゃんじゃなくても、子供が一人で入れるようになるまでの何年かはゆっくりお風呂に入ることも厳しいんでしょうね…。

産休しか休みを取れなく、仕事も6時までしてから保育園のお迎え→ご飯支度→お風呂入れて寝かしつけ…

考えただけでも先行き不安ばかりですね(>_<)

• 6月9日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

めちゃいい環境にいらっしゃるんですね❤️
    お下がりと言えとも
    頂けるなんて羨ましい〜😄✨

ママがお仕事始めるなら、尚更効率重視ですね❗️
    色々試してみてください❗️

これから出産に向けて頑張ってください😍楽しみですね❤️

• 6月9日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

エルゴの抱っこひもやチャイルドシート、ハイ&ローやプレイマットなど買うと高いものは本当に助かります💦

チャイルドシートは一応新しく買いましたが、旦那さんの車にサブ的に使う程度ですけどね。
    ただ、姉の子供は二人共女の子でうちは男の子予定なので、洋服関係は友達などにゆずってもらう予定です😭

みんなより遅く子供を産むってメリットいっぱいですね(笑)

産まれてくる子に一番いいように時間作りながら頑張ります❗❗

ありがとうございました❗❗

• 6月9日
はる ひら

北海道住みです♡

私も一人でお風呂にいれる事が多いですΣ╰(°ㅂ° )╯

バスチェアとスイマーバは
使用したことがないのでお答えできないんですが、

一人でいれる時はベビーバス使ってました!!

てか、今でもベビーバス使ってます(。>ㅅ<。)

ビニールタイプのベビーバスだったんですが、

3ヶ月過ぎても全然窮屈そうな感じではなく、肩までどっぷり浸かられて気持ちよさそうに入浴してましたよ(*´ ˘ `*)♡♡

お股のところに滑り止めがついてた物だったので、

3ヶ月頃になると、手でずっと赤ちゃんの体を支えてなくても見守りできたので楽でした!!

ベビーバスならすぐお湯張れますし、温度調節も楽だから、忙しい時は良いですよね(´•ω•`;)

今は小さくなったのと、
ビニールが破けてしまったので
一回り大きいベビーバスに買い替えましたが(。>ㅅ<。)

冬はホント寒いので、あかちゃんと一緒にお風呂に入ると大変ですよね。°(°`ω´ °)°。

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

冬場のお風呂問題は雪国にとってはかなり心配箇所ですよね!

朝早起きして雪掃き…
    職場に着いて雪掃き…
    帰ってからも雪掃きしないと家に入れない( ̄□ ̄;)!!

それに育児もプラスされるなんて考えただけでもハゲる勢いです(笑)

ビニールタイプのベビーバスをおさがりでもらったので、入れるうちはそれで頑張ろうと思います!

6ヶ月まで対応って書いててもそんなに長くは使えないだろうな…とはおもいますけど、なんとか首がすわるまでは頑張ってベビーバスで入れてあげます!!

とりあえず様子みて合いそうなの買ってあげるのがベストですね。

ご意見ありがとうございました!

• 6月9日
  • はる ひら

はる ひら

雪かきヤバイですよねΣ╰(°ㅂ° )╯
    …でもハゲちゃダメ♡♡(笑)

冬の間は南の国に移住したいです。°(°`ω´ °)°。

我が家は、ビニールタイプのベビーバスは何だかんだ8ヶ月過ぎまで使いました(´-`)♡

とりあえず、育児してみてから買い足しても遅くないかと♡(๑¯ ³¯๑)

• 6月9日
  • みやんこちゃん

みやんこちゃん

一度でいいから雪掃きをしない冬を過ごしてみたい…毎年思ってます(笑)

8ヶ月ベビーバスってすごいですね!!三代目ベビーバスなので、そのうち破ける気がするのでそのときは大きいサイズ探してみますね❗

• 6月9日