※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
家族・旦那

創価学会の方に質問です。ひ孫を親の同意なしに学会に入会させることは…

創価学会の方に質問です。ひ孫を親の同意なしに学会に入会させることは可能ですか?

ネットで検索すると、子の入会には親の同意が必要とありました。しかし、身分証を必要としないので親と言ってしまえば誰でもいいとも。

わたしは同意した覚えはありませんが、義祖母が学会員です。
まだ明確な勧誘はありませんが、公明党に入れろは言われますし、この前は大作の絵の展覧会に誘われました。(コロナで潰れましたが。その時ばかりはナイスコロナ!と思いました。後々それも後悔しますが😓)

多分展覧会に行ったら勧誘されてたと思います。
もし勧誘されたら、「このように勧誘されるなら、今までのように仲良くはできません」と義祖母に言うつもりでした。

しかし、今考えると主人も気付いてないだけで学会員なのではないか?など疑惑がたくさん出てきます…。

学会員になってしまっているか確認する方法を教えてください。
登録されていても信じなければいいじゃんと言うのはナシでお願いします。
そう言う問題じゃありません😅

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

私自身生まれた頃から?
学会員です。
小さい頃は座談会など
連れて行かれてました。

学会員に入ってるかどうかは
それぞれお住まいの地域で
地区があるので旦那様の
実家の地区の学会員さんに
聞くか旦那様の御家族か
旦那様自身に聞くしか
ないと思います💦

私自身はもう高校生の頃から
座談会や活動には参加
しなくなりました!

• フワ

フワ

ありがとうございます!
    旦那もよく知らないようで…
    名前も知って欲しくないくらいなんですけど仕方ないですね…😓

• 5月6日
まーまま♡

親に産まれた時に入会させられた信仰心なしの学会員です
義祖母さんが学会員との事ですが旦那さんの両親はどうですか?
もし両親が学会員なら必然的に学会員のような気がします😭
もし両親が否定的な場合は違う可能性もありますが結構代々受け継がれてる感あります
ひ孫を同意なしで入会出来るかは熱心ではなくわかりません、すみません😭

• フワ

フワ

両親はわかりません💦
    否定的でも肯定的でもない感じです。勧誘もされたことありませんし、読経もしてませんでした。

• 5月6日
ぱっころりん

義祖母がということは、義母?義父?も学会員ではないですか?もし義父母両方会員なのであれば旦那様もそうだと思います。
確認するためにはやはり義家族に聞くか、その地域の学会員の方に確認しなくてはならないと思います。

わたしも祖父母の代から学会員、わたし自身信仰心はありませんが産まれたあと自然に入会させられています。(さんざん嫌な思いをしました。)特に活動はしていませんが、時々学会員の方が訪ねてきて、旦那さんと息子さんを入会させないのかと言われていますが、今入会させる気はないし、息子には選ぶ権利があるので息子が自分で判断して必要だと思ったときでいいと思っている、今入会させるのは宗教の自由違反だと思う、と伝えたらそれから言われなくなりましたよ。
親族からの勧誘だと困りますね💦

公明党に入れてほしい、とは今度も言われると思いますが、わかりましたーって言っとけばいいです☺️別に選挙の際についてきて確認するわけでもないのでスルーしましょう☺️

• フワ

フワ

上の方にもコメントしましたが、義母はわからず、確認もできてません…そう言う話ってデリケートかなと思い。

私も、公明党はわかりましたってスルーしてます☺️
    選挙終わった後義祖母に「こっちの地区は公明党弱かった」とか言われてあっそ、そりゃねて感じです笑笑

• 5月6日