※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
ココロ・悩み

実母との過去で悩んでいます。育った環境に影響を受け、自分が実母のようになりたくないと思っています。現在は離婚の危機に直面し、再婚に対して不安を感じています。どうすればいいかわからず、アドバイスを求めています。

実母との過去で悩みを抱えてます。

まず私が育った環境をなるべく分かりやすく書きます..



私は3人兄妹の末っ子です。
両親は私が小6の時に離婚しました。

私が物心ついた頃(園児の時)から両親の夫婦喧嘩が激しく、
まだ幼かった私はいつも押し入れの布団に頭を突っ込み両耳を塞いでました。
夫婦喧嘩は時に警察を呼ぶ程の激しさで、ほぼ殴り合いでした。

両親がやっと離婚をするとなった時、安心する一方で世間体を気にしました。

離婚後すぐに実母は仕事を掛け持ちし始め夜はスナックに。
それから徐々に実母がおかしくなりました。

スナックで出会った男と付き合いだし次第に家に帰ってこなくなりました。

実母が闇金に手を出していきなり借金取りが家に来ました。
幸い、1番上の兄が掛け合ってくれてヤクザの人達も話しが通じたみたいでそれ以降来る事はなかったですがドラマでしか見たことないシーンを実際に経験しました。

ある日の夜中、兄達の話し声で起きました。
ふすま一枚で仕切られた部屋だったので、少しふすまを開けて覗くと、丁度実母が兄にビンタをされてました。
驚いてふすまを開けたら兄達が実母に説教をしてて、実母は頬を抑えて泣いてました。
どうやら私が寝てる間に帰ってきたようです。

それから実母はちゃんと家に帰ってくるようになりましたが、長くは続きませんでした。
夕飯中に"○○が無いから買ってくるね"と言い買い物に行ったっきり帰って来ないというのはざらでした。

幸い、実母の兄夫婦(私からすると叔父夫婦)が近場に暮らしてたので、事情を知ってる叔父さん叔母さん従姉妹達には本当に良くしてくれました。


そして私は18歳になり、当時の彼氏と同棲。
それからもっと時が経ち、結婚をして子供を1人授かりました。

実母とは、私が実家を出たきっかけで連絡を取り合うようになり今では良きばぁばです。
ですがスナックで知り合った男ともずっと一緒にいるようです。

そして私自身、このような環境、実母を見て育ったきたので"私は絶対実母のようにはなりたくない"という気持ちが強いのですが..
実際に育児等をしてて"今の実母そっくりだな"と自分で思うことが多々あります。

そして私自身、離婚の危機に直面してて今は旦那と別居中です。
"このままだと実母と同じだ"と思ってしまいます。
実母の事は好きですがそれはそれ、これはこれでやはりあの時の実母とその男に対して許せない部分があるんだと思ってます。

私は例え離婚しても再婚は望んでないです。
もう男性が信じられないので..
だけどもし良い人と出会ったら?私が味わった思いを我が子にもさせるのでは無いかと怖いです。

ただ運が悪かった。
そう思いたいんですが、今のところ実母と同じ道を辿ってるので怖いです。

上手く伝わってるかわからないけど、どうしたらいいのか分かりません..。


アドバイスお願いします。
同じ境遇の方からのコメントもお待ちしてます。

コメント

deleted user

まだお若いんですよね?
ならこれからまだまだ自分とお子さんの幸せを考えていいと思います。
ご縁はどこにあるのか分かりませんから。
私は同じ境遇ではありませんが実両親がクズです。
離婚はしてませんが母親は父親を全然好きじゃなくてお金だけで繋がった夫婦です。(と言っても父はお金全然持ってないし仕事も収入よくないですが)
私は絶対父親みたいな人と結婚したくないと思い、対人恐怖症気味で結婚遅かったです。
でもお陰で自分の見る目を磨いて今の最高の旦那と会えました。
今結婚5年目ですが、最近2人目も生まれて暫くしたら3人目なんて話しもしてます。
知り合いで×2で子どももいましたが30代前半で再婚した人や40代後半で再婚した人もいます。
まずは見る目を養っていい人を見極められるといいですね!!(男性でも女性でも出会いは大切です!)

  • y.fam

    y.fam

    回答ありがとうございます。

    30代になりました。
    時が経っていい出会いがあればその時どうなるかは分かりませんが、今は男性とどうこうなるなんて考えは全く無いというか、もうこりごりです..

    今は子供と穏やかに暮らせる事だけ考えてます..

    • 5月4日