※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

3人目の妊活に悩んでいます。旦那の転職で経済的に厳しくなり、3人目への希望を諦められず悩んでいます。旦那は否定的で、部屋の問題もあり。でも幸せだけど悩みます。

3人目について、絶賛モヤモヤ中です。

現在3人目の妊活に悩んでいる方や、実際に3人育てている方のご意見が聞ければ、参考にさせて頂きたいです。

結婚当初から旦那とは「子供は2人か3人、出来れば男女両方欲しいね」という共通認識でした。

結婚後すぐに長女を、2歳差で長男を授かりました。

当初の希望通りに授かる事ができ、絶賛イヤイヤ期の長女と後追い期の長男と毎日ドタバタしていると「子どもは2人でいいかな」という気持ちが大半なのですが、少々心に残る3人目への希望が諦めきれません。

2人目出産までは、旦那は残業代MAX、私も正社員で働いていたので比較的金銭的に余裕がありました。しかし現在は、旦那が転職して残業無しの仕事に、私は専業主婦になり金銭的にはかなり厳しいです。

最近、旦那に3人目の話を出す度に「それはない!俺が仕事変えたから無理!」と3人目への期待をバッサリ切られます。

現実的に厳しいのは分かっていますが、私が少しでも期待を抱いている分、そこまできっぱり否定されると悲しくなります。

(そもそも転職だって私に相談無しで勝手に始まった事なのに…)

自宅に子供部屋用の洋室が2部屋あるんですが、結婚当初は「子供3人だったら相部屋でもいいか」って話をしてたのに、最近の旦那は「3人いたら部屋が足りない」と言っています。

(自分で設計して建てた家なのに…)

二人育児も毎日てんやわんやで大変だし、今の生活でも十分幸せです。でもなかなか、完全に「もう3人目は作らない!」という気持ちにはなりきれません。

この気持ち、いつかスッキリ出来るのかな。。

コメント

✩sea✩

うちも、3人目を作る時に、旦那に「3人目はいらない」と言われました(^_^;)
我が家も結婚して直ぐに長女を妊娠して、2歳差で息子を生みました(◍•ᴗ•◍)
私自身、2歳下に弟がいて、更に私と9歳離れた妹がいて仲良くて、私も同じように生みたいと、ずっと思っていました^^*
長女が小学校に入学する時に、育休に入れたらいいな、と思い、「3人目欲しい!」と伝えたら、「いらない」と(゜゜)…
無理矢理旦那を押し倒して、旦那はマグロ状態で子作りしました(笑)
旦那は「出来ても、俺は知らないよ」と言ってましたが、生まれたらそれはもう「可愛いな~可愛いな~」です(*´▽`*)
3人目が生まれてしばらくしてから旦那と言ってた事は、「上2人は2歳差で、俺もあんまり給料がなくて、生活もいっぱいいっぱいだったけど、3人目生まれたからって何も大変じゃないね。むしろ、余裕もって育児できてる気がするよ」と(◍•ᴗ•◍)
3人目は私がどうしても女の子が欲しくて、巷で言われている産み分けをして、待望の女の子だったので、本当に可愛くてたまらないです(*´▽`*)

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    そこまできっぱり「いらない」と言われると結構きついですね(ToT)

旦那さんマグロ状態で…すごい行動力ですね(゜ロ゜;ノ)ノ

数年経って、家庭の状況が変われば旦那さんの考えも変わるかもしれないですね。

うちも3人目を作るとしたら上の子が学校にあがる頃かな~と思っているので、それまでに良い方向に環境が変わることに期待します!

産み分け凄いですね!
    私も出来れば女の子欲しいです💓

• 5月7日
ジョージ

その気もち、めっちゃ分かりますよ
私は4人欲しかったけどドクターストップがかかり3人です
モヤモヤしますよね… 
子どもがもう1人欲しいという気持ちももちろんですが
一番モヤモヤするのは
旦那さんが気持ちを受け入れてくれない(真剣に話し合ってくれない)ことではないでしょうか?

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。

そうなんです!
    一番モヤモヤするのはそこですね。

例え3人目に否定的な考えだとしても、私の意見を聞いてきちんと受け止めた上で話をしてほしいんです!

旦那は私に相談せずに結構1人でパパっと決めちゃうタイプなので、まず基本的な意思の疎通からきちんとしたいと思います。

• 5月7日