※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき*
ココロ・悩み

妊娠した直後に友達に報告しないことについて、どう思いますか?友達からの相談で「安定期まで待った方がいい」とアドバイスしたら、相手が少し気を悪くしたようです。報告のタイミングについて、皆の意見を聞きたいそうです。

妊娠わかってすぐ友達とかに報告しないっていうのはおかしいですか?

少し前に友達から妊娠したかもと相談を受け、検査薬した結果陽性だったらしく
その時に私が「流産とかあるかもやから安定期入るまで友達とかにあんま言わない方がいいと思うよ」
と言ったのが少し気を悪くしたみたいで……
それがそんなおかしな事だと私は思ってなかったので少し引っかかってしまって(ノД`)

すぐ報告するよって方、しないよって方、どうでもいいんじゃないって方
色々な意見聞いてみたいです(´・ω・`)

コメント

ちんとも

わたしもとりあえず安定期までは何が起こるかわからないので、妊娠がわかってすぐは家族や友達数人にしか報告しませんでしたよ!安定期に入ってから、いろんな人に報告するようにしました!!

• ゆき*

ゆき*

コメントありがとうございます!
    私自身もそうしたので、別にそうすること自体は変ではないんですかね?(∩´﹏`∩)

• 6月9日
ノア@蒼月mam

四ヶ月入るあたりに
両親と義両親に報告しました!

やはりなにがあるか
わからないので少し安定してから
報告しましたね!
友達には未だに報告してないですね!
噂とかで知ったりとかしたら
無事産まれてから言おうと思ってた!
と説明しました(笑)

あんまりいろんな人に妊娠したとか
言いたくないですね〜
Facebookとかでちくいち
報告してる人とか見ると
うざったくなります!(すみません

• ゆき*

ゆき*

両親にも遅めに報告されたのですね!
    友達に報告は産まれてからでも遅くないですよね(><)

ちくいち報告するのも悪くは無いと思うのですが途中何かあった時どう声をかけていいかわからなくなりそうです(›´ω`‹ )

• 6月9日
チャコちゃん

友達には安定期に入ってから報告しました

もしかしたら流産とかしちゃって悲しい報告になる事もあるから…と思ってました

• ゆき*

ゆき*

私自身もそんな考えだったので変な事を言ってしまったのかと思ってましたorz

• 6月9日
ままり

自分の考えとしては問題ないとは思いますが、報告してくれた相手にそれを言うのは失礼だったと思います。
彼女はあなたに伝えたくてその時期に伝えてるはずなので、、、。

女の人は妬みがあるので、結婚、妊娠したくてもできない人には仲良くなければ言わない方がいいですかね。仲良いのに伝えてあてつけのようにSNSなどにかかれたので(^_^;)
今も会って遊ぶ相手、伝えたいと思う人にしか伝えてないです( ̄▽ ̄)

• ゆき*

ゆき*

報告してくれた事に対してはおめでとう!と祝福して、他の子にはまだ言わない方がいいと思うよって言うつもりで言ったのですが、言い方の問題ですね(∩´﹏`∩)
    もう少し彼女を嫌な気分にさせないような言い方が出来ればよかったのですねorz

そんな方もいらっしゃるのですね( ˘・ω・ ˘ )誰でも彼でも報告したらいいってことでもなさそうですね(--;)

• 6月9日
ざべす、

おかしいっていうか、ゆうり★さん的には優しさのつもりで言わないほうがいいよって言ったのかもですが、友達的には
ゆうり★さんは仲の良い友達だから報告したかっただけで、そんなこと言われると思ってなかったから気を悪くしたんじゃないかなーって思いました💦

わたしも安定期まではなるべく人に言わないようにしてますが、よく遊ぶ友達とか仲の良い友達には妊娠したよ!ってすぐ報告しました。
もしわたしがゆうり★さんの友達の立場で、報告したら注意されて。。一緒に喜んでくれなかったのかな。。って凹んじゃうかもです。

• ゆき*

ゆき*

何処の病院がいいと相談をしてた流れで検査薬をしたことを聞いたので私に報告するのはいいけど、まだ他の友達に言わない方が良いよってニュアンスで言ったつもりでしたが、私の言い方の問題ですね(´・ω・`)彼女を傷付けてなければいいのですが……
    私自身安定期入るまでは旦那、両親、兄弟にしか報告してなかったので友達とかに言っちゃっていいの?って思って、何も考えずに返信しちゃったのが良くなかったですね(><)

• 6月9日
  • ざべす、

ざべす、

そうですね。。下のぴぴさんのコメントでもあるように流産って言葉は避けたほうが良かったですね( i _ i )
    でももう言ってしまった言葉ですし、これから気をつければいい話です!

妊娠の報告のタイミングって人それぞれだし、わたしは不安なこともあるからなるべく仲の良い人にしか最初は報告しなかったよ(^-^)/とか、うーん、難しい笑

• 6月9日
  • ゆき*

ゆき*

それもそうですね、言われないと気づかなかったのは情けないです(›´ω`‹ )
    今後そんなことがないように気をつけます💔

シンプルにおめでとうだけ言ってたら良かったことですよね(--;)

• 6月9日
ぴぴ

私は実両親と親友にはすぐに報告しました(^^)他の方に報告したのはだいたい4ヶ月頃だったかな?

ゆうりさんのおっしゃる事はおかしな事ではないですが妊娠を喜んでらっしゃるお友達に流産という言葉は避けた方が良かったのではないかな〜と思いますね(^^;;

• ゆき*

ゆき*

私自身の考えは変でなくてもそれを友達に押し付けるのが良くなかったですね:(´◦ω◦`):
    今後もちゃんと言葉を選ぶよう気を付けます💔

• 6月9日
maroni

ゆうりさんは心配して言ったことが
、お友達からしたらマイナスに捉えたんだと思います。
言ってることは間違ってはいないですがお友達からしたら『授かって嬉しくて大切な友人に報告したのに、流産って何?そんな縁起でもないこと言う?』と……
ごめんなさい、私がお友達の立場ならそう思ってしまいます(>_<)💦

わたしも大切な友人、数人には病院で心拍確認できてから『ちょっと早いけど』と報告しました。会う約束もあったので変に気を遣わせないようにいいました。

SNSで大々的に、ご報告♪とかしている方をみていると、なんだかな~と思いますが、個別に報告してくれたなら逆に『大切なことを報告してくれてありがとう💕おめでとう💕すくすく無事に育ちますよう願ってるよ😊』と嬉しいし私はそう思いますね(´∇`)

• ゆき*

ゆき*

文章でちゃんと思ってることを伝えるのはやはり難しいですね……確かに縁起でもない言葉です、言葉には気をつけます(∩´﹏`∩)

シンプルにおめでとうだけで済ませてたら良かったですよね💔

• 6月9日
ころ

お友達との関係性にもよると思いますが、報告時期を相談されたわけでもないのに、まだ言わない方がいいよと言うのは、、、言わない方が良かったかもしれないですね。

そんなわたしは、無事に出産するまで報告出来ていない人がたくさんいましたが、報告のタイミングは人それぞれなので。

• ゆき*

ゆき*

そうですね、余計な事を言わなければよかったですorz

私の考えを押し付けるのもよくないですね(--;)

• 6月9日
チョコ♬

私は初めての妊娠で、9wで繋留流産を経験しました。結婚して1年半経ってやっと授かったので嬉しくて嬉しくて、両親・兄弟・親友には心拍確認後にすぐ報告しました!
でもその次の検診で流産を告げられ、とてもショックで…報告していた人達には泣きながら流産したことを話しました。
自分は大丈夫!ということは絶対ないんですよね💧その時にすごく思い知りました。
今はまた妊活中ですが、次に妊娠したら安定期に入るまで旦那さん以外誰にも報告することはないと思います。
ゆうり★さんのお友達へのアドバイスは決して間違ってないと思いますよ😊
でも流産したことのない人に流産の話をしても伝わりにくいのかなーとは私も経験して思いました💦

• ゆき*

ゆき*

そういうこともありますよね……私は流産したわけではないですが、もしそうなってしまった場合周りの人に気を遣わせてしまうと思いすぐに友達には言えませんでした(∩´﹏`∩)ただ本当に流産にもなってない人に言われてもあまり伝わらないですよね💔これからはあまり余計な事は言わないようにしますorz

• 6月10日