※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

疲れている女性が、緊急事態宣言下で家族との関係でストレスを感じています。特に義両親の行動にイライラし、自宅に籠もりたい気持ちと実家への帰りたい気持ちが交錯しています。

なんかもう疲れたので愚痴らせて下さい😭

我が家は緊急事態事態宣言の出ている兵庫県にあります。
このGWは大阪へ3泊してユニバに行ったりトミカ博に行ったりを楽しみにしてましたがこのご時世なので仕方ないですが全ての予定をキャンセルして自宅で自粛してます。

私の実家は奈良で、コロナ前までは1、2ヶ月に1度両親が泊まりに来てくれたり帰省したりしてましたが、今はコロナが終息するまで両親に孫に会いに来て貰うのは自粛して貰ってます。

我が家は義実家まで徒歩3分なので普段義両親はほぼ毎日孫に半日くらい会いに来ます。もしくは義実家へ連れて行きます。
我が家の住む地域は幸いにもコロナ感染者はでてません。
そのせいなのか、親族だから意識が低いのかは分かりませんが。
まぁそれはいいんです。保育園も今はお休みさせていて子供もじじばばに会えたらストレス発散になると思うので。。

なのに。
なぜ私がイライラしてしまうのかというと。。

住んでいる地域はかなりの田舎で、よそ者意識がもともと強いです。
今はコロナもあってか、他府県の人への監視の目が強いのですが、義両親が私の両親への目がかなりイッちゃってます😱
ママリちゃんとご両親、暫くこれないね。奈良ナンバーなんかで来ちゃったらうちまで非難されちゃうから。。とGW前から会うたび念押し。
義母@GWくるの?→私@こんなご時世だし自粛してくれてます→義母@よかったわ〜、今こられてもおもてなしできないしね(いつも両親がお菓子もってくるけどお返しもないのに何をいってるのか)

なのに関東の義姉夫婦はGWくるとか言ってて。
私が勇気をふりしぼって、やめておいた方がいいんじゃないですか?と言っても、あの子たちはやめなさいと言っても聞かないとか言ってました。
まぁ結局緊急事態宣言のおかげで来なかったので良かったのですが。。
来たら来たで、自粛のために挨拶だけで、一緒にいつもみたいに義実家で飲み食い泊まりはしないと言っても通用しなかっただろうし安心しました。

義姉夫婦も来ないし、GWまったりしようと思ってたら昨日叔母家族(義母の姉)がこっちに来るからみんなでご飯しようと声をかけられ😂
クラスターも起きていた地域に住む叔母一家となんてと偏見かもしれませんが本当に嫌で、もともとここの一家は酒飲みなのでほぼ私は給仕係。臨月の時も張って辛いから辞退を申し出ても寝てていいからと呼ばれ結局給仕させられてたのにと爆発してしまって。。

行こうと言う旦那に、行くなら貴方だけで行って!こんなに自粛モードなのにわざわざ今宴会する必要があるのか?!子供たちを遊ばせたいとか言うけど子供への予防意識はないのか?!近しい人なら大丈夫って意識なんやったらうちの両親呼んであげてたわ!意味わからんから私と子供は行きません!と旦那にブチ切れてしまいました😂
旦那はその後は、ご両親自粛してくれてるもんな、ごめんなと言って旦那も宴会には行かなかったですが、明らかに今日になってもそっけないです。

はぁ、、
義両親。今まで良好だと思ってましたが、このコロナ関係以降イライラが止まりません。
実家帰りたいけど、帰れないから辛いです😓

コメント

来悠美

うちはどっちの実家も県外なので、行き来しませんが、
気持ち分かります。
こっちは自粛してるのに、そっちは来るんだ?って思っちゃいますよね💦
叔母さん達も、無症状で自分が掛かってたら、どうしてくれるんだって思ってしまいますね💦
本当に自粛してくださいって思います💦
ママリさん、イライラしちゃうの本当によく、分かります💦
私も帰りたいです💦
お互い辛いですね💦
まず、今月末まで自粛がんばります💦

Yちゃん

なんだか義母さん凄く勝手ですね😰
自分関係の人にだけは甘々で😓😵

2児ママ

ママリさんは間違ってないですし、ご実家の判断も間違ってないです。
義実家がおかしいですし、自分の身内だけ擁護してて矛盾してますよね💦
自分の身内だからこそもっと強く言えばいいのに😅
お疲れ様です。

キティさん

まぁ身勝手な義家族だ事。読んでて腹が立ちました。
こういう方達のせいで感染が広がる。このご時世、宴会だなんて、、殺人鬼ですね。
こんな奴らの近くに住んでるなんて、、(言い方悪くてすいません)
毎日お疲れ様です😢

☆

わかります!!わかりすぎます!笑
田舎出身なので、確かによそ者、周りの目を気にする地域だったので、そういう人多い気がします…

私の実家も県外で、母とも毎月会っていたのに会いたいのに我慢しています。毎年GWも姉妹たちも実家に集まるところをオンライン帰省にしました。
そんな中、義母は今職を失っていて、毎月ハローワークに行かないと行けないみたいで、そのたびについでだからと家にきます。
同じ県内ですが、離れていて、ハローワークの場所は中間あたり。
4月あたまにも来ましたが、さすがに今月はと思っていたら、まさかの来ました。
どうせ出るんだから、ついでに、と。
ついでってなに?ついでに来て感染したらどうしてくれる?
何度も夫に、やめておいたら?来ない方がいいって言ってと言ってるのに、死んでもいいつもりで来るのだろうと言います。パチンコ行ってる人らと一緒です。まわりが迷惑するのに。

すみません
コロナと関係なく、苦手な義母の私の愚痴でした。。

自分勝手な義母、本当にイライラしますよね…
みなさん自粛生活お疲れ様です!!

\(^o^)/

めーっちゃムカつきますね!
義理姉夫婦、叔母家族が来るって言われたら私だったら、
あっ!じゃあ私も両親呼びますね〜!宴会しましょうか〜してくれるんですよね〜?って言っちゃうかもです😩😩😩