※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

義母の言葉で旦那に八つ当たりしてしまい、自分の心が狭いと感じています。息子のパンツ練習に関して義母とのやり取りでイライラし、比較された気持ちになってしまいました。息子の成長について気になる気持ちと、もっと早く練習しておけばよかったという後悔があります。

義母の言葉で旦那に八つ当たりしてしまった…自分の心が狭すぎて嫌になります。

旦那が今日、義実家から5月人形もらってきて義母と話したそうなんですが、息子が今パンツ履ける様になったと話したら喜んでいたそうです。ここまでは、良い話…

だけど義母がパンツ履かせて濡らせばすぐ取れるのに、きっかけ作ったらんとあかんかったんやと言っていた様…それ聞いてイラッとしてしまい…

いや、一度パンツ履かせたらベタベタになって嫌がってパンツはかんようになってまったんやし。
義母がお祝いしたいぐらいやと言ってたと聞いて、そんなん、嫌味やん!妹の子は取れるの早かったで私がきっかけ作ったらんかったつて事やろ!?

と八つ当たりしてしまった…妹の二人目の子は2歳の女の子…夜もパンツでねてると聞いて…うちの子が、遅い=私がちゃんとやってないと言われてる様に感じてしまった…前から、妹の子と比べる事を言ってくる義母だったので、言われる言葉が良いふうに取れない…私の心が狭すぎる、せいですよね。

気にしたくない…だけど、気にしてしまいます。

息子は先週からパンツの練習してます。
履かせる時はギャーギャー泣いてはくの嫌がりましたが何とかなだめて、励まして…やっと履いてくれました。

間隔も伸びてきて、お昼寝はパンツで寝れます…だけど、もっと早く練習すれば良かったのかな。。

コメント

うわーめちゃくちゃわかります。
うちは義母がよく義弟の子とうちの子比べるような発言してきて本当嫌いです。
トイトレに限らずどんなこともその子それぞれですから、気にしないで大丈夫です😊

• あやさん

あやさん

一番近くにいるのは母親で、その子の性格もどーすればやる気になってくれるのか…思考錯誤するのも母親ですもんね!

意地になって、無理矢理やらせても子供からしたら、出来ないのにやらせられて嫌だ…って思ってしまうと思うし…。

義母にはLINEで、去年トイトレしてパンツ濡れてから、パンツ拒否になった事、それでも何度か試しても、オムツが良いと言われ、今回は泣いたけど前々からオムツからパンツの練習する事を予告して、それでも泣いたけど説得して励ましてやっと履いてくれましたー!って言っておきました。

言い訳に聞こえるかもしれませんが…私は何もやってない訳じゃないし!って言いたかった

• 5月4日
ちょこ

今一生懸命パンツの練習してるからこそ、そのことに関して言われるとトゲが出てるように感じるかもしれませんが!!一言多いぞ、義母😑と思いました😭💔
まだまだトイトレのトの字も程遠い私が言うと何の説得力もないんですが、、焦らなくて大丈夫ですよ!
私は、いつかできるやろぉって考えです😆我が子も色々遅めなので、心配はしてますが、焦らなくていいかぁと思ってます🤗

• あやさん

あやさん

ありがとうございます!うちの子も、言葉も遅く、異様に頑固でなかなかトイトレ進みませんでした(・・;)

焦らない事。子供の性格を考えて、思考錯誤して出来る様にしていくのも大変ですが…余計な一言に振り回されない様に子供と一緒に、頑張っていきましょー!

• 5月4日