※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
ココロ・悩み

コロナ自粛中で息子とのストレスが溜まっています。精神的に辛く、楽しみが見つからず悩んでいます。普通の生活に戻りたいです。

批判的な回答は止めてください。
今コロナで保育園も自粛していて仕事も全然行っていません。
GW明けから仕事行きます。
約1ヶ月くらい息子と2人でずーっと家にいるか少し散歩に行くかしかしていません。ってかそれしか今は出来ないから。
毎日怒鳴ってばっかりです。
ダメなのは承知しています。
今は自分に余裕がないんです。
親にも少し見てもらっているのですがそれでも精神的にうまくいかないんです。
前から精神科に通っていて先生にも相談して薬を朝晩と飲んでいるのですが駄目です。
何を楽しみに過ごして良いのかもう分かりません。
皆さんは何を楽しみに過ごしていますか?
早くコロナ収束して前の普通の日常の生活がしたいです。
緊急事態宣言延長になったのは正直しんどいと言うか悔しいです。

コメント

ねの

お仕事をされていて、お子さんも保育園に通っていて、そこから急に2人とも環境が変わってしまって、お互いにストレスが溜まってしまいますよね😭ましてや、おでかけや公園などで思いっきり遊ぶこともできない状態では…💦

具体的にどんな時にイライラしてしまうのですか?
これ!というよりは、常に家にいて常に子ども一緒なのがイライラの原因なのでしょうか?

• ゆかちん

ゆかちん

常に苛立ちがあります😢
    本当ちょっとした事でイライラして怒鳴ってしまいます。
    ペダルの無い2輪自転車を買って初めて乗せて少し公園まで散歩したのですが立ってこいでるから椅子あるんだから座って足で蹴るんだよとか大声で怒鳴ったり公園に着いても段差のある所に自転車を持って登ろうとするから登らないでとかもう本当にキリがありません。。
    遅いとか早くしてよとか言ってしまいます。

• 5月4日
  • ねの

ねの

うちの息子もキックバイク練習中です😊うちは、近所の年上の子が乗ってるのを見ていて乗り方わかった状態で借りたりしていたので、買い与えてからもなんとなーく乗ってますが、まだまだ上手に乗れません😂
    お母さんが見本を見せてあげたり、キックバイクに乗ってる子の動画とか見せてあげたりすると、少しわかりやすいんですかね?🤔
    それか、もし周りに人がいたりしなくて、危ないものもない広いところなのであれば、やりたいようにやらせてみては??
    私も、なんでもこうやるんだよ!と正しいやり方を伝えようとして息子と衝突したことが何回もありましたが、最近は多少の怪我は経験!と思って、やりたいようにやらせて、気が済んだところで、こうやるともっと楽しいよー!とか声掛けるようにしました🙌
    もし、立ち漕ぎして危ない!とイライラしてしまうのであれば、今は時期じゃないなと、一旦練習お休みでも良いかもですね😂
    旦那さんがお休みの日などに、見てもらったり🙌

うちもまだまだ危険なことをしたり、して欲しくないことをしようとしたり、、、
    その度注意をするのも、こちらも、疲れちゃいますよね😭

下の方が仰ってる通り、諦め!とっても大事だと思います😂👍👍👍
    うちも、トイトレが全く進まず、様子を見てやってみて、まだだな、、、と辞めてみて、の繰り返しです😂

子どものやること、まあこれが出来なくても(これをやっても)死にはしない!くらいで、目を瞑ることも、ママの心の安定に繋がるような気がします👍

元々病院にも通われているということで、誰か頼れる方が周りにいるといいのですが…😭💕

• 5月4日
  • ゆかちん

ゆかちん

公園に行くと同じように2輪自転車乗ってる子がたくさんいます!!
    今日2輪自転車が届いて早速遊びに行ったのですが今日は天気が悪かったから2輪自転車乗ってる子がいなくて見せて上げることができませんでした。
    私はシングルマザーなので頼るとしたら自分の親しかいないんです。
    諦める事も大事ですね!!

焦ってる部分が何故かあるんです。何に焦ってるのか自分でも分からないです(泣)

同じ事を何度も言わなくちゃいけないのとか言って怒ったりもしています。
    本当母親失格だなぁって。。

• 5月4日
六花❄️

子どもと家で一緒に過ごすのって、仕事するより疲れますよねー😂
私も今育休中ですが、仕事してた方が楽だったなぁとか、保育園早く預けたいなぁとか思っちゃいます😅💦
息子さんの事は可愛いと思えてますか?
寝顔を見たときや甘えてきたときなどは、どうですか?
今はコロナでベビーシッターさんなども自粛してしまっているのかもしれませんが、自治体などはもしかしたら機能しているかもしれません🙂限界なら相談してみても良いかもしれません。
息子さんに対して、少し諦めるのもありかなと思います😄私も息子のイタズラにイラっとしてしまう事もありますが、息子や娘が怪我をしない、人様に迷惑をかけないという事が守られていればいいやと思って接してます😅
今日も娘のお世話をしている間に家の壁にクレヨンで盛大にお絵描きしてくれてましたが、あーあ…って感じで一応ダメだよとは言いましたが諦めました😂

• ゆかちん

ゆかちん

コロナ流行る前の生活に戻りたいです。
    月水金は保育園預けて火曜、木曜は自分の時間だったのでそんな生活したいです。
    寝顔みた時は可愛いと思うしごめんねって思います。
    甘えてくる時は嬉しい時もあればうるさいと思ってしまう時もあります😥
    壁にクレヨンで落書きされたらわたしはガチ切れしちゃいます。
    賃貸なので余計イライラしちゃいます。
    一軒家にお住いなんですか?

• 5月4日
  • 六花❄️

六花❄️

賃貸ですよ😂😂
    最近は良い洗剤がありますから、クレヨンだったら落とせるかなと思って🙂
    クレヨン渡して目離したのがいけなかったなーと思うので、次からは私の隣でだけ使わせようと思いました☺️

• 5月4日
みかん

この状況ですもん…仕方ないです!

うちは、ゆかちんさんの息子さんと同じ学年の子がいます。
上は小中学生の男の子。
2月末から休校になり、延長延長で参りました(T_T)
幼稚園も休園となり、仕事も休みになりました。

勉強を見ながら末っ子の面倒を見て、3食作り片付ける。
5月6日までだから頑張ろうと思っていたのに、また延長…もう限界です。
昼か夜は手抜きまたは惣菜や宅配にする事にしました!1日1回は好きなものを食べ、リラックス(^^)

私も怒鳴りまくっていましたが、もう怒鳴るのはやめました。
なんか、どうでもよくなりました(T ^ T)
毎日子どもたちが元気ならいいや〜という感じです❗️

• ゆかちん

ゆかちん

また延長になった事が本当に辛いです。
    でも仕方の無い事なのですがこちらは精神的に本当に疲れ果ててしまいました。
    どうでも良くなる気持ちに私もなりたい。。
    良い意味でみぃさんが羨ましい。。
    嫌な気持ちになったらすいません。
    たしかに子供が元気でいてくれることが1番なんですけどね!!

• 5月4日
はじめてのママリ

嫌われる時期かも。
ありますよ、そんな時期。
言葉が話せるようになるから、構ってもらいたいのに、大っ嫌い!!とか言います😓
真に受けて、凹んでましたが、私に免疫が、ついたのか、慣れます😓

ばあばがいいなら、ばあばにみてもらってもいいかも🤔
休める時は休んでくださいね😓

えり

解決法とかではなく申し訳ないですが同じ感じなのでコメントします。
うちも保育園自粛中のイヤイヤマンがいて、毎日腹立ってます(^^;しかも下の子もいるので尚いっそう息子はばぁば!ばぁば!ですよ~。母親は怒るものだし、ばぁばは優しい、ばぁばにいくのは当然と割りきってます。むしろ今ではイライラしたらばぁばのとこいって!と言うようになりました。(息子は喜んでいくので寂しいです苦笑)そして心を落ち着かせてます。今は2番でもいいや!という気持ちでいたらいいと思います。
わたしも楽しみがなくて発散方法がなく精神不安定になることたまにあります。子供ができる前は薬を飲んでましたが、不要不急だし病院には行けず困るときがあります。コロナがただただ憎いです。