※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで悩んでいます。下の子が生まれても上の子に愛情を感じさせる方法を知りたいです。

子供への接し方で。。

いつもお世話になってます。
現在第二子妊娠中、31週になります。
上の子は男の子で2歳7ヶ月なのですが、1ヶ月前くらいから、赤ちゃん返りかな?と思われる行動が増えてきました💦

ママ好き、と言ってベタベタくるのは嬉しいのですが、
・「パパ嫌い」を1日に何回も連発する
・ご飯を自分で食べない(ママやってという)
・服を自分で着ようとしない(ママやってという)
・オムツを替えるのをとても嫌がる
・寝るのを(昼も夜も)すごく嫌がる
・わざとハイハイして「みてみて、赤ちゃん」とやってくる

私がやれば済むことはまあ甘えさせてもいいかな、、と思ってしまうのですが、オムツ替えを嫌がったり、寝るのを嫌がるのがすごく疲れます。。

いまコロナで保育園に行けてない状態なので、(それも1ヶ月くらい前から)なんともいえないですが、
普段から園ではちゃんと自分で食べたり、毎日昼寝もぐずらずにするみたいでいい子らしいんです。
なので、家では甘えてるんですねーってよく言われていて、私もそんなもんか、と思ってたのですが、
最近ひどくて😅
お腹も大きくなってきたし、それこそ下の子生まれたら、必然的に上の子に割ける時間が減っちゃうと思うんです。

どんな声がけや接し方をしたら、「下の子が生まれても、自分は愛されてるし大丈夫」って思ってもらえるんでしょうか😢

自分自身上の子なので、気持ちはすごくわかるのですが😅

コメント

ママリ

うちもそんな感じになってます!!まだ赤ちゃんのことはそれほどわかってなさそうなので、赤ちゃん返りなのか、イヤイヤ期再来なのか、コロナストレスなのか。。三輪車も押してって泣くし、パパ拒否でママがしてーーー!って怒ります。。
ツワリでしんどいのでちょっと大変です😭

甘えさせてあげればいいんですかねー💦

• PLL

PLL

あー、、イヤイヤ期再来も可能性ありますね😱
    コロナストレスも、大人は我慢強くても、まだ2歳でこの状況はほんとにかわいそうですよね😢
    公園すら激混みで連れて行けないし。。
    つわりの時にそれはしんどいですね💦💦
    甘えさせるにしても、こちらの体力の限界もあるので、どうしようって感じですね😢

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

もともと甘えん坊で、自分でしたがらず、ご飯食べさせて、服着させてはいつもなんですが、ヒートアップしてます。。
    パパはあんまり甘えさせるな派でそれも、パパ拒否の要因と思うんですが。。
    どうしたものか。。
    頑張りましょうー😂しかないですかね😅

• 5月4日
  • PLL

PLL

あ…!うちもパパがそうです😳それ聞いて、パパ拒否の要因それかもって今ちょっと思いました😅
    衝撃だったのが、パパ抱っこ〜って息子が甘えた時に、「もう!いつになったら抱っこ卒業するの??」ってキレてたことです😱
    いや、まだ2歳ですけどwって思いました…
    自分はマザコンのくせに…(小声)

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

マザコンなんですね笑言えないですね笑
    抱っこはまだまだいいですよね😊
    そんな厳しくなくてもいいのにーって思います😭なんか育てるっていうより、言うこと聞かせたいって感じがして、うーんてなるんですよね😅
    あっちもこっちも気を使わないといけないし疲れますね笑

• 5月4日
  • PLL

PLL

言えないじゃんと思ってもそこつっこむとすごい勢いで否定して機嫌悪くなるから黙っときます😩💨
    そうそう!まさにです。
    お茶こぼしたりとか、どこか汚したりとか、約束できないとか、そういうことで怒るのはまだ早くないか?!って思います…
    しつけと自分の思い通りにするのとを混同してそうです😅
    めちゃわかってくれて嬉しいです😂

• 5月4日
ママリ

わかりますーー😂
約束するとちょっとは言うこと聞いてくれるのに、それで完全に約束守れないと、ほらー、約束守れないーって言ってくるし💦
お茶とか失敗は怒らなくていいですよね😅わざとならダメだけど、まだ3年も生きてないのわかんないのかなーって思います。わかってくれてわたしも嬉しいです😭

• PLL

PLL

お前は2歳の時どうだったんだよwって思いますよね🙄
    失敗は仕方ないですよね。ふざけてやってるなら注意しますけど。。
    旦那結構ガキなところあって、イライラします😇

• 5月5日