※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@@
その他の疑問

結婚式についてです。招待する親族はどこまででしょうか?私の父の兄妹は…

結婚式についてです。
招待する親族はどこまででしょうか?
私の父の兄妹はもちろん招待しますがその配偶者もしたほうがいいのでしょうか?もともといとこは呼ぶつもりがなかったのですが招待するとなるとひと家族はいとこがまだ4歳と2歳なので呼ぶようになると思います。ですがもうひと家族はもうみんな大人なので声をかけるつもりはありません。そうするとあまりいい印象ではないのかな?と考えてしまいます。
またややこしくなるのですがその幼いいとこは再婚相手との子供で再婚相手の旦那さんもまだあまりうちに溶け込んでいない感じなので気まづい感じがあります、、、

コメント

まめぴ

うちは配偶者も含め、ひと家族として子供も招待しましたよ。
結婚式の規模にもよるかと思います。本当に身内だけの結婚式でしたらその旨を伝え呼ばなくても良いかと思いますが、ひと家族で招待する方が多いです。
もしそのような形で配偶者は呼ばず血縁者のみにするのであれば統一しないとちょっとかわいそうな気がします。

• @@@

@@@

やっぱりそうですよね、、、全員呼ぶのなるとすごく多くなってしまうので親と相談してみようと思います!
    回答有難うございました^o^

• 6月9日

うちは親戚は一人も呼んでません。家族のみです。
理由は地元から式場までが遠いので無駄な経費がかかるのと、呼びたいいとこを呼ぶと呼びたくない親戚を呼ばなきゃならなくなるので迷いましたがやめました。
社内結婚だったので会社の人がほとんどでワイワイ楽しい結婚式になりました。

• @@@

@@@

私も遠いとこに住んでいる親族がいるので考えてみます!
    回答有難うございました!!

• 6月9日
stm98

私達の場合は祖父母、両親の兄妹、
その配偶者、いとこ、
その子供まで招待しました!
ちなみにうちも叔母の再婚相手
(ほとんど面識がない)と
その間の子どももいましたが
両親に来るか来ないかは別として
そこだけ招待しないのは
角が立つからと言われて
招待しました。
ですが気まづいとのことなので
両親の兄妹までにしても
ご両親も納得していればいいと思います!

• @@@

@@@

そうなんです」!
    参考になりました!
    回答有難うございました(^-^)

• 6月9日
瑠羽

親御さんの意向もあるので親御さんと一緒に決めた方が良いと思いますよ
うちは、両親の意向で嫁に行く側だからということで両親の兄弟だけしか招待しませんでした
(また、結婚式の連絡も最初は母がしてくれました
招待状は、夫と二人で渡しに行きました)

• @@@

@@@

そうですね!!両親に聞いてみようと思います!
    回答有難うございました^o^

• 6月9日