※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
子育て・グッズ

3歳の娘が勝手にお菓子を食べる問題に悩んでいます。きちんと注意しても聞き入れず、困っています。

3歳の娘、少し前にキッチンゲートを開けられるようになり、冷蔵庫、お菓子が入ってる引き出しを一日に何回もバタンバタン開け、かってにお菓子を引っ張り出し袋を開けて食べます。
もう、こちらが阻止しないと一日中ずっと食べますよ、きっと。
開けないで!やめなさい!お菓子は〇時になってから!〇〇やってからにしよう!ずっとこれを言い続ける毎日です。
3歳ってこんなもんですか?
きっと聞き分けのいいお子さんはいっぱいいるんだろうなぁ。
うちはダメと言ってもどんなに諭しても、大きい声で注意してみてもダメです。
もう諦め入ってますが…。
ちなみにうちは幼稚園なので自粛になる前からずっと3年間一緒です。お菓子お菓子攻撃にたえられないのはこの数ヶ月の話ではありません💦

コメント

あーか

手が届く範囲に置かない、どんなに泣いても断固としてあげないってやってたら諦めるようになりました( ´ω` )/

  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    お子さんが何歳ぐらいのときにそれやりました?
    あげない!って決めた時、何時間泣き続けられましたか?それを何日ぐらい続けましたか?
    私、うるさくされるのが本当に無理でいつも折れてしまいます(>_<)
    手の届かないところは……イス持ってきて乗っかって開けるんですよね…冷蔵庫も…

    • 5月4日
  • あーか

    あーか

    何歳からというより、ずっとそうして、こっちが折れるなら泣けば良いと覚えさせないようにしてました!
    1回、私のカバンを漁ってお出かけ用のお菓子を全部食べたことがあって(確か2歳頃だったかと…)、それ以来、手の届く範囲に置かない、欲しいと泣いてもあげない、私が断固として折れないので、子供の方が諦めるって感じでした笑
    今でもお菓子欲しいなーみたいなことは言いますか、3歳くらいには言葉もしっかりわかるようになるので、時間じゃないからお菓子はない!と言えばシュンと諦めるようになりました💡

    うちは冷蔵庫の上に置いてますよ( ´ω` )/
    椅子に乗っても届かないところです!
    冷蔵庫も勝手に開けてはいけないと教えてます!

    折れてしまってるとなると、もう泣けば貰えると覚えてると思うので、根気だと思います!!

    • 5月4日
  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    おりこうさんな息子さんですね!
    2歳ぐらいのときだったか、あげないと決めて相手にしなかったら声が枯れるまで泣きじゃくって過呼吸みたいになって、殴りかかって来たりしてそれを午前中いっぱいやってくるような子です。
    冷蔵庫は開けちゃダメってこの1日何回も言ってます。
    うちの子は相当手強いのかな。やっぱりうちの子はいい子なお子さんと違うのかなってお答えいただいて思っちゃいました。

    • 5月4日
  • あーか

    あーか

    聞き分けが良い子って訳でもないと思いますよ!
    幼稚園の先生も認めるほどの頑固な子です笑
    ここまでになるには相当の根気強さと徹底でやりましたし…(^ー^;)
    うちも泣きっぱなしにさせるとそうなるので、いっその事外に出たりして気を紛らわせてました💡
    体力があるタイプなので、始めの頃は何時間も泣き続けたり、ドタバタしたり怒ったりしてましたよ( ´ω` )/
    イヤイヤ期とかもあると地獄ですよね💦
    それでもこっちから折れる、お菓子で釣ったりして落ち着かせるみたいなことはしなかったです!
    まったく買わない時期もありましたし。

    冷蔵庫は何度でも何度でも開けたら注意するを繰り返して、あまりにするようならおやつはなしとかもしました。
    元々ゲートをつけられる作りじゃなかったので、ほんと日々の積み重ねでやって来ました!

    • 5月4日
necomaru

うちはキッチンゲートはしてないので引き出しのことだけですが、引き出し開けます😂そこにおやつがあれば欲しがります🥺なので最近はおやつをあまり買わないようにして、買ってある分は手が届かなくて見えもしないところに置いてます😂😂探しに行って開けますが、なかったら諦めます(笑)
冷蔵庫は絶対開けちゃダメって言ってるので開けたことはないです☺️
毎日私も同じように怒ってたので怒るのしんどくなって買わない、隠すってするようになりました😂😂子どもは慣れるの早いと思うので数日すればなくても平気そうにしてます😊
うちは幼稚園まだですが同い年です。お菓子攻撃耐えられない気持ちとてもよくわかります😭😭

  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    お菓子攻撃がストレスなのにお菓子を買ってしまう不思議😅
    やっぱり私自身がどこかでお菓子に頼ってしまう時があるんですよね。
    冷蔵庫、あけたことないなんて!!いい子ですね!
    うちなんて、キッチンの反対側からイス使ってキッチンカウンターによじ登ってシンクのところに降り立つような娘です。こちらが洗い物してて手が離せないときに何度ダメだと言っても…。
    お菓子の場所変えてみようかな。
    毎日つまらなそうなので、幼稚園早く始まって欲しいです。

    • 5月4日
きりん

長女は、ビビりなのでゲート付けなくても、開けたら大変だよ~って言ってから勝手に開けたりはしてないです。

でも、お子さんが怖がるものがあれば、そのシールとか買って貼ったり書いて貼ったりすると怖がって開けなくなるとか聞いたことあります。

あとは、鬼電のアプリ取って鬼から怒ってもらうのはどうですか?

  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    本当にいいこ(>_<)
    うちは上の方のお返事に書いた通りです。友達に言ってもビックリされるような子です。
    1歳の時にはタンスをよじ登って飛び降りてました。
    鬼作戦ももう効かないです💦

    うちの子、普通の女の子と違うんだなってわかりました😅

    • 5月4日
  • きりん

    きりん

    活発なんですね😄

    でも、うちもお菓子攻撃すごいですよ!
    自粛生活になって、口寂しくなると『おやつ食べて良い?』って言っていたので、家の中のおやつ全部隠しました。

    『おなか空いた、“ごはん食べたい”』って言えるようになるまでは出てこないよ!って😄
    どうしても食べたいなら自分のお金で買いなさい!と。
    我が家は、3歳半からお手伝い10回したら100円をあげているんです。
    200円溜まったら好きなガチャガチャもできるし😄
    欲しいって言ったら何でも手に入る訳ではないことを理解して欲しくて…。
    だから、おなか空いたらごはんまで待ってね。
    15時になったらおやつ食べようね!と、この自粛生活でお菓子のあげ方を再教育しました😆

    • 5月4日