※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
お金・保険

育休の申請が遅れています。給付金の減額や影響はありませんか?遅れても大丈夫でしょうか?

育休が5/6から始まります。

育休の申請時期が4/6までなのですが
会社がまだ申請してくれてなかったみたいです😨
育休とりますと伝えていて、何か手続きありますか?
と聞いていたのですがスルーされてました。

遅れて申請しても大丈夫でしょうか?
育休の給付金は減額などされないですか?😰

コメント

遅れても申請が通るかは知らないですが、私の会社では育休延長申請書を提出するようになっています!

はじめてのママリ🔰

1年程前まで仕事で労務担当をしていた者です。昔は厳しかったとも聞きますが、今は遅れても大丈夫のはずです。会社側の責任ですので、もしかすると会社の担当者は遅延理由書を書かされるかもしれませんが、ハローワークはkikoさんの不利益になるような手続きはしないと思います☺️

作成に結構時間がかかる書類なので、担当者が書類を作成し上げるタイミングとどのくらい育休関係の書類知識があるかにもよりますが、その後すぐに対応してもらえているようでしたら給付金の入金もそれほど遅れないと思います。
(そもそも育休に入ってから1ヶ月〜2ヶ月程度しないと入金申請の書類手続きができない仕組みなので、その期間の間に会社側がkikoさんが育休を取得したという報告の書類を提出していれば通常の給付タイミングに合わせられるはずです。)

• kiko

kiko

そうなんですね😭💦
    なら良かったです、、
    書類関係、作ってもらうの遅くていつも心配なんです。
    2月に送った傷病手当の書類もまだ送られてないみたいで😅

• 5月4日
ぴぃちゃん

産休からそのまま育休に入る手続きしなかったんですかね?😩

遅れても大丈夫とは思いますが
お金が入る時期が遅れると思います😭

• kiko

kiko

遅れるのは困りますね😭😭😭

• 5月4日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

会社が申請する時期によるので
    早ければお子さんが5ヶ月頃には入りますが遅いともっと先になります😭

• 5月4日
  • kiko

kiko

いつも書類関係遅いので気長に待とうと思います🥵

• 5月4日
ザト

4/6が期限というのは受給資格確認申請と初回給付申請を分けて行なう場合の受給資格確認申請の期限です。
一枚の紙で二つとも申請できるので、ほとんどの方が一度に申請していますが、その場合の期限は7/31です。
まだまだ余裕があるので、遅れてませんよ😊

• kiko

kiko

そうなんですね!
    なら良かったです😭

• 5月4日