※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんがおすわりやハイハイができず、育児のストレスで息子に当たりそうになる。どうして月齢に合わないことができないのか、もう限界。

生後11ヶ月になりました。
まだおすわり不安定、つかまり立ちしない、ズリバイハイハイもしない、移動は寝返り返り。

どうして月齢で出来なきゃいけないことが、できないの。

ワンオペ育児をしていると、余裕がなくなると時々がある。

息子をせめてしまいそうになる。

もうやだ。

コメント

いりたけ🍄

その月齢で必ず出来る!ってものじゃないから焦らなくて大丈夫です😊
10ヶ月で歩く子もいれば、1歳半で歩く子もいるし!

歩くようになったら「あの頃は楽で良かったな……」って思いますよ😆

• そら

そら

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    個人差ありますもんね😢息子のマイペースさにイライラしてしまいました😭
    焦らずとは思っていても、時々どうしよう😭💦ってなります。。😢月齢が進むごとに嬉しい気持ちと、できることが増えてない焦りがきます💦
    それでも焦らず見守るしかないですもんね😭
    あの頃は楽だったな、と思える日がくることを信じて頑張ります😣✨

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は11ヶ月でようやくずりばいをしましたが両腕を同時に前に出して右足だけで床を蹴って…と他の子のずりばいと比べると変だし、月齢的にも遅かったです。
他の子と比べると遅いし動きにもクセがあるしで、これからが不安で検索魔になって自分を責めてばかりいました。小児科の先生に相談したら、歩けるようになったらみんな同じだから、と言われて気持ちが楽になりました。
今はつかまり立ちがスムーズになって伝い歩きの練習中です。月齢の発達スピードとしては遅いですが、ゆっくり成長していく姿が見れるので、早くに歩き出す子より得したなって思います。そのうちできるようになるから大丈夫って、自分を責めてた時の自分に言ってあげたいです。笑

• そら

そら

11ヶ月でずりばい始まったんですね🥺
    うちも同じような感じです!💦右足だけで蹴ろうとして全然進まず、バランス崩して横に倒れます💦動きにクセがあるなあ💦って思います😣
    昨日検索魔になってしまって今日は私に余裕がなくなりました⚡️
    いつかはできる、と頭では分かっていても、子供と向き合ってると責めてしまいますよね😭💦
    今はつかまり立ちができるようになったんですね🥺✨✨うちの子かなり遅いスピードだと思いますが😥成長を楽しめるように頑張ります🥺✨
    実際に成長スピード遅くてもいろいろなことができるようになっていくお話聞くと、安心しました🥺ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月4日
まっくぶー

いま、10ヵ月半です。ハイハイしなくて、病院行って検査たくさんしたら結果聞く前にハイハイし始めました💧つかまり立ちは、形作って数秒程度です。寝返り返りでの移動の速度が速かったので本人困っておらず、ハイハイの必要性は感じてなかったみたいです😅

うちは首の座りが遅く、寝返りも遅くて、もう何でもゆっくりの子なんだと思うようにしました。それでも、できないとやっぱ焦ります😢

家にいると息が詰まりそうになりますが、ハイハイやつかまり立ちの練習時間が増えたと思うようにしてます!

それでもお散歩は行きたいですけどね….

• そら

そら

検査されたんですね🥺うちは、1歳健診まで様子を見ることになりました😣
    それまでに、何か一つでもできてほしいです、、😣💦
    うちも寝返りの移動スピードすごく速いです😂まさに必要性感じてなさそうです😂💦

分かります😭うちもですよ😭首すわりも5ヶ月で、寝返りも6ヶ月くらいでした💦
    いつかは、と思っていても焦りますよね😭💦

家にいると、余計に考える時間が増えて煮詰まりそうです😂💦

• 5月4日
  • まっくぶー

まっくぶー

ハイハイに加えて、身長も体重も増えなくなったんですよね😢それで、コロナの中大きい病院行って検査してきました㊙️

夫がどうやら7ヵ月で歩いてたみたいで、子どもも早くに歩けるんじゃない?みたいなプレッシャーがあったので、余計に焦ってました。義両親同居じゃなくて本当よかったです㊙️

• 5月4日
  • そら

そら

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    大きい病院行かれたんですね😣
    旦那さん7ヶ月で歩いたんですか?!それは逆に早いですね🥺!
    そう考えると個人差があって、成長はほんとに人それぞれなんですね😣✨
    うちも、義両親同居ではないので、余計なこと言われなくてよかったです😂

• 5月4日
みり

うちの下の子は未だにズリバイもハイハイもしないです。
寝返り移動すらなしです🤣
座らせてあげればお座りは出来てつかまり立ちは立たせてあげれば立ってられてって感じで全くやる気ゼロです😥
上の子が色々はやかったのもあり、のんびりな子なのねー。と思ってます💦
ズリバイの練習をとか思ってたまにやりますが、全くやる気ないので好きなようにさせてます。
こればっかりは本人次第なので焦っちゃうんですけど焦らずにですよね。
周りからもまだ動かないの?とか言われるとなかなか堪えるし…
1人目だと余計にですよね💦

• そら

そら

生後11ヶ月で一緒ですね🥺
    うちも座らせたらおすわりしますが、しばらくすると前か後ろに倒れます😭
    ハイハイしそうな体勢はしたりするのに、やる気ゼロです😭
    周りからは、もう立てるようになった?とか、ハイハイした?とか聞かれます😢そのたびに、それがまだなのよ笑、のんびりなんだよね〜☺️と言いますが、不安になって検索魔になったり、何でできないんだろう。。って思ってしまいます💦
    1人目はたしかに子育て初めてで余裕がないかもです😭
    気長に待つしかないんですけどね😫

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

突然他からすいません💦

うちの子は今日で11カ月になったんですが、みりさんのお子さんのように、自分で移動する手段が全くなく…💦

お座りも、つかまり立ちも、させればする、寝返りすらしないんです😖

健診では二回再チェックになり、結局、今月末に、小児リハビリに行くことになりました…

みりさんのお子さんは、その後、出来ることは増えましたか?

私は、来月子供がもう一歳になるので、何もこのまま出来ないんではないかと、不安と焦りがあります😖

• 6月29日
  • みり

みり

こんにちは!
    遅くなってしまいすみません💦

検診は行ってないのでリハビリを知らなかったです💦

寝返りは元々してて、移動は全くなかったのですが
    1歳と半月くらいから急に低いとこでつかまり立ち出来るようになりたかばいをはじめて
    今ははいはいも出来る様になりました👏
    うちは保育園に6月から行きはじめたのですがそれが大きかったです。
    周りの子がみんな動いてるので動けないもどかしさからやるようになりましたよ☺️

ちなみにうちの子1ヶ月から大きくて成長曲線超えるくらいだったので体が重くて動きにくく…って感じだったのかも知れません。
    ちなみに1歳頃から11キロあります🤣

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ、お返事いただいて、ありがとうございます‼️✨😊

みりさんのお子さんは寝返りはしてたんですね!うちの子は寝返りすらまだ中途半端にしかできずです😭

ハイハイまで出来る様になったんですね!すごい😆💕
    保育園に行き出してから、他の子たちに影響うけたんですね!
    我が子も来週から保育園に入れるので、刺激を受けてくれると良いです😭✨

そしてうちも、今11カ月で、体重10キロ超えのムチムチなので、体が重いのかな…💦

早く自力で移動する姿を見たいです😂✨

お返事本当ありがとうございました!✨

• 6月30日
  • はな

はな

突然、他から失礼します🙏💦

うちの娘ももうすぐ10ヶ月になりますが、寝返り、ずり這いしません😢お座りの姿勢をさせれば座ることができます😣
    ママリさんのお子さんはその後、どうですか?
    11ヶ月から保育園の入園が決まるかもしれなくて、大丈夫だろうかと心配になっています😢

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってすいません💦

同じ悩みですねー‼️😭

お気持ち、すごーーーくわかります‼️

うちは、寝ている時に寝返りをするようになり、昨日初めて起きてる時に寝返りしましたが、頭が上がらないままの寝返りで、とても不格好…
    でも、下にしてた手も自分で抜けたので、一応成功?と思ってます💦

自力の移動は相変わらずできず😭

すぐ抱っこを求めてくるので、こっちの体がヘトヘトです💦

明後日から保育園始まるので、少しは刺激を受けてくれたらいいんですが、ケータイで調べたりすると、病気?の可能性とかも出てくるので、ますます不安と焦りがあります😭💦

• 7月4日
shiiiichan

私も同じことで悩んでいました。
未だにズリバイ、ハイハイ、自分からお座りしません。
寝返り移動もしません💦
私の育て方が悪かったのか、病気なんじゃないか、なんて考えたりもします…
周りに気にしなくて大丈夫と言われてもそんなの無理ですよね😔
同じように悩んでいる方がいてついコメントしてしまいました😢
のんびり成長を見守りましょう😭

• そら

そら

まったく同じですね🥺💦体はどんどん大きくなっていくのに、できることが増えていかなくて本当に焦ります。。
    妊娠中から何かいけないことしてたかな、とかまで考えます😭💦検索すると、怖いことしか書いてなくてメンタルやられます😭
    気にしないようにしていても、時々すごく不安にかられたりして💦気にしないなんて無理ですよね😭

個人差があってマイペースなんでしょうね🥺
    のんびり見守りましょう😣✨
    同じ悩みを持った方がいて、頑張ろう!と思えました🥺✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
ぷーさん

うちの子は10カ月半でハイハイでした。つかまり立ちはできず、机に手をかけても膝立ち止まり。立たせてあげるとグラグラしながら立ちますが、そこから座るのが怖いようで泣き始めちゃいます😥

いつも一緒に遊んでいる同じ月に生まれた子は、すでに数歩一人歩きできるようになっていて、すごい!と思いつつも、内心不安とショックでいっぱいでした…。
そして息子より1カ月半生まれが遅い子がすでに伝い歩きを…。

わたしも昨晩検索魔しちゃいました。みんなそれぞれだって分かっていても、何かあるんじゃないかって不安で、、しかも嫌な情報ばかりが目に入ってきて余計に不安に駆られてしまいました。
コロナで10カ月検診も無くなってしまい、保健師さんからは電話で様子を聞かれた程度で、少し様子を見ていきましょうと言われています。

息子は離乳食も初期から全く食べられず、今も一切口にせず、母乳だけです…。できないことが多すぎて、なんでうちの子だけ!?って思う気持ちすごく分かります😥
ハイハイもしないんじゃないか、って思ってたら急にし始めたし、のんびりなだけでいつかできるようになる!と自分に言い聞かせる毎日です。
親だからこそいろいろ心配が尽きないんですよね。でも同じように悩まれている方がいるって存在が知れただけでも心強いです。お互い気長に見守っていきましょう。

• そら

そら

10ヶ月半でハイハイデビューしたんですね👏うちも立たせてあげると得意げにするのですが、私が完全に支えています😥座るのが怖くて泣いちゃうの、なんだか可愛いですね☺️

分かります😭同じ月齢や、我が子より遅く生まれた子にもどんどん抜かれていきます。。検索すると怖いことしか書いてないですし、落ち込みます。。

昨日はなんでうちの子だけ?と息子を責めてしまいそうになりました。。ほんとに母親失格だと思って泣きました。
    いつかはできる!と言い聞かせつつも、いつできるのか分からない不安に押しつぶされそうです。。
    親は心配が尽きないですよね。私も同じように悩まれてる方がいて、心強いです🥺
    このできない期間がいつかできるようになったとき、いい思い出になるよう、過ごしたいところです😂😭💛
    気長にやっていきましょう☺️✨✨

• 5月5日
ままそん

大丈夫ですよ!!私の話ですが…
うちは10ヶ月目前でお座り(不安定)、ズリバイを突然するようになりました😭💦
それまでは寝返り返りでの移動しか出来ず心配してました。お座りもこちらが座らせるとグラグラしつつも座れたのですが足をいつも真っ直ぐ伸ばしていたので小児科に相談したら整形外科へ行った方がいいと…💦整形外科へ急いで行ってレントゲンしましたが異常なし。血相かいて心配しましたがある日出来るようになったんです(笑)💦

最近でやっとつかまり立ちをし、ハイハイも少しだけし始めました(;´・ω・)
なので、もう娘はマイペースなんやと割り切ってます😭💦歩くのも恐らく遅いけどいいや〜と思って過ごしたらなんだか楽です!今はインスタなどで同じ月齢の子を見ると成長の差にたまげる事もありますが…きっと大丈夫ですよ!!😊あまり心配せずにもう少し見守ってあげて下さい✨

• そら

そら

コメントありがとうございます🙇‍♀️実際のお話聞けて嬉しいです☺️
    お座りすごくわかります!!うちもグラグラするし、足をととのえても真っ直ぐ伸ばしてしまいます💦とくに気にしなくていいんですね🥺✨
    最近つかまり立ちとハイハイ始まったんですね☺️急にいろいろ始めることもあるんですね🥺✨
    私もインスタ見ると息子より月齢遅い子がもう立ってたりして焦ってしまいます💦
    息子の成長をのんびり見守れるように、頑張ります🥰
    優しいお言葉ありがとうございます💛

• 5月6日