※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを咥えるのに時間がかかり、保護器を使っても苦戦している。この状況は普通なのか、何かコツがあるのか心配です。

新生児、生後14日です。ミルク寄りの混合でおっぱいあげています。
ここ2、3日、おっぱいを咥えるのに20分以上かかることもあります。その度にギャン泣きしてしまいます。
乳首が平らなので、乳頭保護器付けていますが、調子がいいと保護器無しで吸える時もあったのに、また全く吸ってくれなくなりました…保護器付けていても咥えるのに2、30分かかる感じです。

何かコツが掴めていないのでしょうか。それともこのくらいの時期はよくある事なのでしょうか。赤ちゃんが苦しそうに泣いていると悲しくなってきます(;・・)

コメント

ずんこ

私も扁平乳頭で保護器つけてました!3ヶ月くらいになってくると、赤ちゃんの吸う力が強くてなって、どんどん保護器なしで飲めるようになりました!
まだ生後2週間でお互いの息が合わずに、なかなか吸ってくれないし、ギャン泣きするしで辛いと思いますが、そのうち飲ませやすくなると思うので、あまり思い詰めずに、ミルクにも頼りつつゆっくりやってみてください😌

  • さえ

    さえ

    ありがとうございます!今授乳時間が結構苦痛だったので、ずんこさんのコメントになんだかすごく救われました!
    夜中はあまり泣きすぎると、諦めてミルクのみにするようにしてみました。ストレスをあまり感じすぎないように、うまくやっていけたらいいなと思います(*^^*)

    • 5月4日
  • ずんこ

    ずんこ

    私も15分間だったかな?は乳首で頑張って、ダメならミルクに切り替えてって感じでやってました!あと泣き声が辛いんで、イヤホンで好きな音楽聴きながら授乳したりとか、気分転換しながらやってました♪子ども第一に考えるのは当たり前なんですけど、自分の身体、メンタルも労ってあげないとママが倒れたら困るのは結局赤ちゃんですからね😭
    ちなみに私は生後1ヶ月の時にストレスからか盲腸になって、1週間入院しました💦

    • 5月4日
  • さえ

    さえ

    なんか入院中や、生後10日くらいまでは大丈夫だったのに、いきなり咥えなくなっちゃったので、かなり精神的に参りました😭
    泣き声辛いですよね、可哀想になってきます💦あと旦那も寝てるので、気になっちゃって。
    盲腸になっちゃったんですね!😱大変だったんですね…。
    うまくやっていけるように適度に頑張りたいと思います😌
    ちなみにずんこさんは生後11ヶ月の今はどのような感じですか?

    • 5月4日
  • ずんこ

    ずんこ

    いきなりだとなんでー⁇ってなりますよね😢
    だんだんこっちもイライラしちゃって、赤ちゃんもイライラして悪循環になっちゃうので、なんとかなるさーって開き直ってました!
    私も旦那が気になって、一緒の部屋で寝てるのがストレスでした笑
    しかもお宮参りに行った日の夕方に入院しました笑
    今は離乳食も3回食べてて、授乳は日中あんまりせずに寝る前と夜泣きで起きた時に添い乳して一緒に寝てます😪
    私の場合は、そんなに乳首が伸びたって感じはしないんですけど、ある日から飲めるようになりました!

    • 5月4日
  • さえ

    さえ

    ずんこさんもかなり大変だったんですね😱お宮参りの日に入院っていうのも、色々無理されていたんだろうと思います😅
    私もあまり気にし過ぎずにいこうと思います!
    ずんこさんが丁寧に色々教えてくださって、かなり気持ち的にも救われます!ありがとうございます😭✨
    何個も聞いてしまって申し訳ないですけど、ずんこさんは結局完母に変わりましたか?

    • 5月4日
  • ずんこ

    ずんこ

    赤ちゃんに危険がない程度の適当は許されます✨
    全然大丈夫ですよー😄
    途中から完全母乳になりました!

    • 5月4日
  • さえ

    さえ

    そうなんですか!私も希望を持って頑張りたいと思います(*^^*)せっかくなら母乳を沢山あげたいので😊
    ちなみに今日3回もおしっこ漏らされました🤣洗濯物ヤバい😱

    • 5月4日
  • ずんこ

    ずんこ

    お互いほどほどに頑張りましょう♪♪
    おしっこいっぱい出て、元気な証拠ですね✨
    私もうんち漏らされ、吐き戻しされてで何回も着替えさせてたの思い出しました笑
    洗濯物やばいですよね😭

    • 5月4日
  • さえ

    さえ

    たしかに!うんち漏れはまだ無いので、まだマシですかね🤣
    まだおっぱいの時間は憂鬱ですが、今日はまだおっぱい吸ってくれてます!😊
    ずんこさん本当にありがとうございました!❤️頑張れそうです!

    • 5月5日