※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの四つ葉
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が、38℃代前半の発熱中です。発熱鼻水離乳食を食べないおっ…

7ヶ月の息子が、38℃代前半の発熱中です。

発熱
鼻水
離乳食を食べない
おっぱいもいつもの半分程度しか飲まない
といった感じで、緊急を要する状態ではないのかなと思います。
ただ、寝ると鼻がつまるからかすぐ起きてしまい、ずっと眠いからかずっと機嫌がわるいです。
思えば昨日から食欲はなく、寝付きがわるく何度も起きていたので、(普段は明け方に一度起きるだけ)熱があったのかもしれません。

明日、まだ熱があれば病院に連れていこうと思っています。
それまでの過ごし方について、何でもいいのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

• はるの四つ葉(3歳0ヶ月)

コメント

さぁ

さぁ

わたしの息子も、その位から月一で高熱を出してました…(u_u)不安ですよね。
その時医師から言われたのは、水分(おっぱい、ミルク、必要であればイオン飲料)をこまめにあげること、
鼻が詰まっているなら、市販の鼻吸い器ですってあげたり、寝かせる時に頭部を高くする(枕や、マットなどで。窒息注意です!)、
熱が高ければ、嫌がらない範囲で保冷剤で脇の下、首など、血管の大きいところを冷やす、
などです。あとは、加湿ですかね(*^^*)

高熱だと、熱性痙攣を起こす子もいますので、そばにいてあげて様子を見てあげてください!
38度越えたら、身体は拭くだけの方が良いかもです!
看病も疲れてしまうので、体調に気をつけてくださいね!

• 6月9日
  • はるの四つ葉

はるの四つ葉

お早いご回答、感謝です!

先程おっぱいを少し飲み、抱っこで眠りました。
    今も膝の上ですが、頭を高くする+睡眠不足解消のため、このまま寝かせてあげようと思います。

保冷剤と体温計を嫌がって暴れます(笑)
    今日はぐったりぐずぐずで活動量が少なかったため、あまり汗をかいていないので、お風呂はやめておきます。

温かいお気遣いにウルッときました。
    ありがとうございます☆

• 6月9日
  • さぁ

さぁ

熱出すとグズグズするし、心配だしで、こちらも参ってしまいますよね(u_u)
    体温計、保冷剤嫌がりますよね〜。
    もし、夜間熱が上がったり心配になったりしたら#8000に掛けてみると、対応を教えてもらえます!

長い夜ですが、少しでも休んでくださいね。

• 6月9日
おまめちゃん

おまめちゃん

脱水症状が心配です😣一度に量が飲めないのであればこまめにおっぱいをあげて下さい!ちゃんとおしっこが出ていれば大丈夫だそうです💡でていないと脱水症状を起こしている可能性があります!
明日も熱が下がらないようなら朝イチで受診したほうがいいと思います!

• 6月9日
  • はるの四つ葉

はるの四つ葉

お早いご回答、ありがとうございました!

そうなんです。
    鼻づまりもあってか、しばらく飲んだら口を離してしまい、その後はもう飲んでくれません。
    おしっこは、明らかにいつもより少ないですか、飲んでいる量が少ないからでしょうか。
    今朝のうんちが固かったのも、今になって少し気になります。

明日の受診も視野に入れて、様子をみていきたいと思います。

• 6月9日

「子育て・グッズ」に関する質問